A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【チェコ】1日詰め込み観光で、プラハを満喫したつもり。

こんばんは~(/・ω・)/!!

 

 

先日、ランキングの話をしましたが、

あの後あっという間に48位まで落ちました。笑

 

一瞬の喜びをありがとうございます。

 

スクショ撮っていてよかった。

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月24日

 

今日は、朝起きて、ご飯を食べて、

パンにチーズを乗せたら全然味がしない上に

変な香りづけがされてて萎えました。

 

しかも雨だし・・・

 

雨が止むのを待って、

洗濯をして、準備して、

1番初めに行ったとこ。

 

 

ジョンレノンの壁

f:id:gurutto_travel:20181025020010j:image

 

ジョンレノンチェコ

いったいい何の関係があるのかと調べてみたら、

1980年代、反政府主義者たちがジョンレノンの歌詞なんかを

この壁に書きまくっていたらしい。

 

落書きOKらしく、

観光客も書き足してる人がいました。

 

今も描きたされてるみたいで、

たぶんどんどん更新されてる模様。

 

ところどころにジョンレノンがいる。
f:id:gurutto_travel:20181025015950j:image

ジョンレノンの壁の前でイマジンを歌う人。

 

彼のギターケースには

 

”I NEED MONEY TO REPAIR MY TIME MACHINE TO GO BACK TO THE 60's"

(60年代に戻るため、タイムマシーンを直すお金が必要です)

 

と書かれてました。

 

微々たる金額ですが寄付したので、

タイムマシーン直ったら私も過去に連れてってください(゜_゜)

 

 

近くにはジョンレノンのパブもあります。
f:id:gurutto_travel:20181025015631j:image

 

そのあとは、カレル橋を渡って旧市街へ。

 

一応、橋のこっち側と向こう側でが分かれてるらしいんだけど、

こっち側も十分に古い景観だから、もう全部旧市街でいいと思う(´-ω-`)
f:id:gurutto_travel:20181025015636j:image

橋の上には、アクセサリーや絵を売ってる人がたくさんいるよ。

 

楽器の演奏をしてCDを売ってるおっちゃん達も(*´з`)

f:id:gurutto_travel:20181025020005j:image

 

ヨーロッパに入ってからちょこちょこ見るこのスタイルは、

何かのデリバリーだと思ってるんだけど、ピザが何かかな?f:id:gurutto_travel:20181025015945j:image

 

旧市街に渡ると、旧市庁舎があります。

ここの天文時計が有名✨f:id:gurutto_travel:20181025020017j:image

アーグループ3つくらい鉢合わせてて、

すっっごい人だかりできてた( ゚Д゚)

 

てか市庁舎って、市役所のことだよね?

市役所にこんなの作っちゃうとか、すごいな。

 

 

今日は、チェコっぽいもの食べようと思って、

これ食べました❤

 

トゥルデルニークっていうんだけど、

甘いパンだね。周り固めの(*´з`)

f:id:gurutto_travel:20181025020041j:plain

街のいたるところにお店があって、

この穴の部分にいろいろ塗ったり詰めたりしてくれます。

 

✨アイスクリーム+イチゴがオススメ!✨

 

って書いてあったけど、

そんなん無視して生クリームをオーダー。

f:id:gurutto_travel:20181025020045j:plain

盛れてる。

自撮りする女子高生よりも盛れてる。

 

割と大きいので、予想以上の食べごたえ。

 

シェアする人がいれば、シェアのほうがいいかも。

じゃないと、途中で飽きます🙈

 

もちろん私は一人で全部食べたけど(゜_゜)!!

 

この時既に2時くらい。

これ食べて、おなかに溜まったくせに

すぐご飯食べに行っちゃいました。

 

なんせ、お目当てのお店の近くにいたもんで✨

 

行ったところは、

Havelská Korunaというところ。

f:id:gurutto_travel:20181025020024j:plain

 

レストランというよりかは大衆食堂のような雰囲気で、

キエフで散々行きまくったプザタハタのように、

指さしで注文できる食堂です。

 

プザタハタってなに?って人はこちら。

earth-wide.hatenablog.com

 

ここの食堂は、安いながらにして

チェコ料理が味わえると旅行者にも人気らしい(/・ω・)/✨

 

私が頼んだのはこれ。

チェコ料理のグラーシュ
f:id:gurutto_travel:20181025015625j:image

そのまんま、ビーフシチューです。

 

添えるものに、

「ごはん?ポテト?ダンプリング?」って聞かれて、

咄嗟に「ポ、ポテトで!」と答えたときは、

あぁ、私の脳は肥える一方へ向かっているな、と思いました。

 

アフリカのご飯がまずくて、

痩せる予定だからまぁいいか😎

 

お店に入るときこんな伝票をくれるので、

注文したらこれに書き込んでもらいます。
f:id:gurutto_travel:20181025020115j:image

 

出るときにお会計するシステムだから、

途中で追加も可能。

 

ただ、この伝票を無くすと

500コルナ(2500円)の罰金です。

 

ビールも頼める場所なので、

酔っぱらって無くさないように気を付けてください!

 

 


食べた後は、ジョージアアルメニアで一緒だった

ゆかりさんが教えてくれたス―パーAlbertへ。

 

そう、私は今ゆかりさんの旅した後を

1週間遅れほどでたどっている状態。

 

なにからなにまで情報もらっちゃって、

助かってます~ぅ❤

自分で調べろ。

 

▽ゆかりさんのブログはこちら(/・ω・)/

この地球めぐり -konohoshimeguri-

 

一眼の広角レンズだから、

写真がうにょーんってなってて綺麗✨

 

実は、私が今泊まってるところも、

ゆかりさんが泊まってたところなんだけど、

周りに大きなスーパーが無いのね。

 

で、スーパーないんですけど~😥

って言ったら、

ここを教えてくれたのである。

 

結構広めのスーパー。

 

しかも、ここでは

日本人の国民食おにぎりを売っている!!
f:id:gurutto_travel:20181025020108j:image

ツナ・梅・チキン、そしてなぜかキムチ味。

それ韓国だぞ~

 

でもね、高いの。

一個 250円もするの(゜_゜)

 

大好きな海賊おむすび買えちゃう!

 

ー*ー*ー*ー

 

日が落ち始める前に、

プラハに行ってみました。

 

お城に行く道は、結構坂を登るんだけど、

プラハの街が一望出来ます✨
f:id:gurutto_travel:20181025020104j:image

おお、きれい。

 

でも、この景色みて、

ジャイサルメールのほうが綺麗だったな」

とか思っちゃった。

 

インド、しばらく行かないぞー!って思ってるけど、

なんだかんだ好きな国なんだな、きっと。

 

 

 

プラハ城は、なんかいろんな建物が近くにあって、

 

これは、教会。

大きくて写真に全然納まらなかった。
f:id:gurutto_travel:20181025020050j:image

 

中は、途中までは無料で入れて、

チケットがあればさらに奥まで行ける。

 

でも、チケットで入れる場所、

無料の場所から全部見えるから

チケット買わなくていいと思う。笑

 

教会内はステンドグラスがいっぱいあって綺麗✨
f:id:gurutto_travel:20181025020036j:image

 

ただここも、人がめっちゃくちゃいました。

もみくちゃにされるから滞在時間2分で出た(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181025020058j:image

 

夜は、宿の近くの中華料理✨

せっかくだからチェコ料理食べたかったんだけど、

レストランどこも高いんだよなー😭

 

昼食べたところは遠いし、

中華比較的安かったし✨

 

久しぶりのレストランごはん!!

作ってあったんかな?ってスピードで出てきた🙈
f:id:gurutto_travel:20181025020119j:image

うまーーーー!!!!!

 

 

アジアの味付け✨

醤油味ってやっぱり最強だよね(*´▽`*)

 

大満足✨

 

 

 

そういえば、プラハでは大麻が合法らしく、

お土産に混ざっていろんなお店で売ってました。

 

ここではカンナビスと呼ぶらしい。

 

クッキーにチョコレート、

大麻が入ったお酒やキャンディーなんかもありました。

f:id:gurutto_travel:20181025015621j:plain

f:id:gurutto_travel:20181025020231j:plain

もちろん、日本では禁止されているので、

お土産にはできませんよー!

 

お土産にするならこっち。

f:id:gurutto_travel:20181025020123j:plain

これもいたるところで見かける、

モグラのキャラクタークルテク

 

チェコの有名なアニメらしい(゚∀゚)

たぶん日本のドラえもん的なポジションのやつ。

 

うん、健全健全。笑

 

 

帰り道に、ビール買ってきました♪

ピルスナー
f:id:gurutto_travel:20181025020226j:image

 

これを今飲みながらブログ書いてます。

500mlで128円くらいだった(/・ω・)/

 

これおいしーい(゚∀゚)!!

 

普段ビールあまり飲まない私でも、

ぐいぐい飲めちゃう!!!

 

さすがビールの消費世界一の国のビール!

 

ほんとに飲みやすくって、

1本さらっと空きました。笑

 

もう一本買ってれば良かったな~

 

お土産にビールってのもいいな。

確か日本は3本まで持ち込みOKだったはず。

 

違ったかな(・ω・)??

 

明日はオーストリア、ウィーンに移動。

 

久々にあの人に再会します!!!

 

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

次は30位代に入りたい!(欲)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のポチ、

よろしくお願いしますぅぅぅ( ;∀;)!!!