A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【キューバ】わくわくの溢れる街ハバナで、50年前の世界を見た!!≪キューバの通貨についても解説!≫

なーんとなくブログを書く気が起こらなくて、

しばらく放置してました。

 

もし見てくださってる人がいたら

ごめんなさい。

 

そんな今日はなんと世界一周最終日です!

 

これは、日本に帰っても

更新しなきゃいけない事態だ(´・ω・)

 

◇ ◆ ◇

 

▶5月4日

ハバナ

 

こんばんは

あやかです(^^)/

 

カンクンからひとっとび✈!

 

今をときめく躍進中の国、

ューバハバナにやってきましたー!

 

世界一周47か国目 キューバ

f:id:gurutto_travel:20190517102245p:plain

言語:スペイン語

通貨:クック(CUC), クップ(CUP)

レート:1CUC=1USD=109円(2019年5月16日時点)

    1CUC=25CUP

 

 

 

f:id:gurutto_travel:20190524052817p:plain < ハバナ うなな~ (´-ω-`)♪

 

 

 

 

キューバの首都、ハバナの空港に着いたのは朝の8時過ぎ。

 

 

空港からハバナ市内までは、

タクシーかバスしかないようで、

 

もちろんお金に余裕がない旅人としては

バスを探さねばならないんですが・・・

 

 

バス停が遠い( ゚Д゚)!!!

 

 

 

バスの乗り場はここ。

f:id:gurutto_travel:20190527021625j:image

 

この近くまでの連絡バスみたいなのもあるみたいなんだけど、

乗り場がよくわかんなかったので歩きました。

 

空港からバス停までは結構距離があるので、

歩いて30~40分くらいかかると思います。

 

乗るバスはP12のバス。

f:id:gurutto_travel:20190516120227j:image

これに乗ると、終点のキャピタリオまで乗るだけ。

 

キャピタリオから、日本人がよく泊まる

シオマラ、ホアキナ、ヨハンナ各カサは徒歩10分以内です!

 

そして、なんと驚くべきはその値段!

 

バス1回、0.4CUP

 

 

つまり、

 

2円で乗れてしまうのです!!!

 

 

2円て・・・!!!( ゚Д゚)!!!

 

 

 

ただ、東京の満員電車に負けない

乗車率500%の勢いで混んでます。

 

スリと、痴漢にお気を付けください!!

 

 

私は痴漢にあった・・・(゜-゜)

 

空港を出て、バス停へと歩き始めると、

道端にいたおじさんが

 

「ようこそキューバへ!」

 

と言ってマンゴーをくれた。

f:id:gurutto_travel:20190516120407j:image

 

どうやら野生のマンゴーみたいで、

普通のよりもだいぶ繊維質。
f:id:gurutto_travel:20190516120317j:image

 

おいしかったけど、

直後に1CUCねだられた。

 

あぁ、キューバもこういう国なのか・・・

 

 ちなみにね、キューバの空港スタッフは

ミニスカートだよ✨

 

ほんとにミニスカートだから、

すごいの。笑

 

ある意味キューバ名物だと思う。笑

 

 

・  ・  ・

 

 

超絶満員のバスに乗ること約40分。

 

ハバナの旧市街に到着ー☆!
f:id:gurutto_travel:20190516115717j:image

 

 

キューバと言ったらなんだ!

 

ゲバララム酒

 

 

 

そして!!

 

 

だっ(*▽*)!!!✨

 

 

 

はいっ!
f:id:gurutto_travel:20190516115831j:image

 

ほいっ!
f:id:gurutto_travel:20190516120148j:image

 

そりゃ!
f:id:gurutto_travel:20190516120037j:image

 

これでもかっ!!!
f:id:gurutto_travel:20190516115934j:image

 

ってくらいにクラシックカーいます(/・ω・)/✨

 

 

これが普通の生活に使われている車たちだなんて!!

 

 

おしゃれすぎるキューバぁぁ!!!♡

 

こんなクラシックカーがまだまだたくさんあったり、

配給制度があることから、

キューバは50年前の時間が流れている

なんて言われていたりするらしい。

 

 

今までいろんな国に行ってきたけど、

首都ってそんな魅力的じゃなかったんですよね。

 

やっぱり、首都ともなると都会なところが多いし、

そうなるとどこも似てきちゃうというか。

 

でもね、

 

ハバナの雰囲気は大好き♡

 

 

カラフルなんだけどくすんだ色味の建物たちも、

街を走るクラシックカーも、

店先に座るキューバ人の空気感も、

 

他のどの国とも重ならない、

独特かつ個性的な街。

 

 


そしてそして!!!

 

 

私が久しぶりにこんなにもテンションが上がっているのには、

もう一つ理由があるんです!!

 

 

それは、

 

ハバナが、

 

 

 

ワイルドスピードのロケ地であるということ。

 

 

 

実は私、ワイルドスピードシリーズ大好きでして(*´ω`)♥

 

 

現在公開されているシリーズの中では最新作の、

ICE BREAKの冒頭のシーンが

ハバナで撮影されているんですね~✨

 Resultado de imagen para ã¢ã¤ã¹ãã¬ã¤ã¯ ã¯ã¤ã¹ã

 

 

ボゴタでやすさんに教えてもらってから、

ハバナに来たら絶対ロケ地探そうと思ってたんだ~(*´ω`)✨

 

 

でもね、探すまでもなくもう街のいたるところから

ワイスピ感出まくってたよ♥

 

歩くだけでこんなにわくわくした街は初めてかも(*´з`)

 

 

ハバナには、日本人に有名な宿が3つあるけど、

おすすめしてくれる人が多かったシオマラにしました。

 

時期的なものもあってか、

予約なしでも余裕で空いてました。

 

このとき、宿に着いたのが9時くらいだったんだけど、

宿のおばちゃんが朝ごはん出してくれた!!✨

 

いい人だ!!!

 

ただ、なんか微妙な味だったけど!笑

 

 

朝ごはんを食べたら、

街歩きに出発!

 

 

ワイスピ補正もあってか、

もう楽しい楽しい!!笑

 

 

でも、

 

 

 

あっつい( ゚Д゚)!!!

 

 

 

カンクンも暑かったけど

キューバもあっついあっつい!!

 

 

真夏の炎天下の中を歩く羽目になります!!

 

 

 

なので

 

 

ちょっと歩いたら終了(*´з`)

 

 

宿で、ワイスピのロケ地の話してたら、

なんと偶然にも1か所見つけてきてくれた人が!!!

 

 

なんて幸先の良いスタートなの♥

 

 

宿からも遠くなかったし、

私もすぐに探しに行きました!笑

 

ワイスピロケ地の記事は次回きっちり書きますが、

とりあえず今回見つけた場所はこれ!


f:id:gurutto_travel:20190516120113j:image

 

どこに出てくる場所かわかりますかー(・ω・)?

 

 

答えは、馬車に乗ったおじさんの横を

二人が通り過ぎるシーンですねー!

 

 

ここっ!

 

ここをドムが通ったのかぁ~✨

 

 

なんて考えると、なんというか

嬉しいけど不思議な気分になりました(´-ω-`)

 

夕方は宿で会ったアイさんと一緒に、

ハバナの中心、オビスポ通りへ。

 

あ、そうそう。

 

ショッピングの前に、

 

キューバに来たらはずせない、

お金事情についてちょっと説明しておきますね。

 

キューバには、CUC(クック)と

CUP(クップ)という二つの通貨が存在します。

 

簡単に言うと、クックが観光客用で、

クップが地元民向けの通貨。

 

1CUCは1USDと価値が同じなので簡単ですが、

CUPが入ってくると途端にややこしいことに!!

 

 

CUPは、現地ではモネダナシオナル(moneda nacional)とか

呼ばれてたりします。

 

クップ?って言っても通じないお店も結構ありました。

 

逆に、クックのほうは、

C/U/Cをスペイン語読みしたセウセで呼ばれます。

 

CUCを扱う店舗は観光客も多いので、

こちらはクックで通じました。

 

1USD = 1CUC = 24CUP です。

 

クックで払ってクップのおつりが返ってくることもあるので、

ぼられないように気を付けましょう。

 

表記に関しては、どちらも「$」のマークを使っていたので、

そのお店の雰囲気や客層でクックかクップか判断する必要があります。

 

これ、2クップでアイス買えたりもするからほんと要注意!

 

2CUCと2CUPじゃ全然違うからねー(´-ω-`)

 

そもそも屋台とかじゃ受け付けてくれないところもあるので、

空港でお金を降ろしたときに一緒にCUPに変えておきましょう!

 

ATMは、空港のアライバル出たとこ、

両替屋もそこにあります。

 

CUCからCUPの両替は、

一律固定で1CUC = 24CUP

 

両替の手数料で、1CUCにつき1CUPとられるから

本当は25CUPって言ったほうがいいのかも。

 

 

ちなみに、20CUCをCUPに両替するとこうなります。笑

f:id:gurutto_travel:20190516115909j:image

札束ひゃっほい!♡

 

あと、米ドルからの交換は

結構手数料とられます。

 

日本円は手数料とられないから

両替派の人は日本円からのほうが良いかも。

 

お土産はクック払い。

ローカル飯はモネダ払いです。

 


オビスポ通りには、お土産やさんがいっぱいあるよ!

 

 

キューバのお土産、かわいい!!
f:id:gurutto_travel:20190516115848j:image
f:id:gurutto_travel:20190516115946j:image

 

国旗がもうかわいいから、国旗モチーフのお土産がいい感じ✨

 

さらっと見た後は、

晩御飯にピザを食べに行きました♪

 

通りを歩いてるときに、

少年が「おいしいよ!」って教えてくれたピザやさん。
f:id:gurutto_travel:20190516120301j:image

f:id:gurutto_travel:20190527021705j:image

 

30CUP(120円)でおなか一杯です!

おいしかった♡

 

宿に帰ったら、

あいさんの腕にヘナでお絵かき。
f:id:gurutto_travel:20190516120007j:image

キューバの国旗描いて~」って言われたんだけど、

なかなかキレイに描けたのでは(^◇^)?✨

 

 

そんなこんなで、キューバ初日は大満足で終了です!

 

 

では!

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!!