A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スペイン】生ハムとケーキと私。入場無料の落とし穴とは?

こんばんは(^^)/

 

只今ロンドン。

この街の天気は良くないとは聞いていたけど、

早速雨が降りました。

 

寒い×雨×高物価

 

物価の高さが身に沁みます。

 

おかげで、ほとんど何も買えなくて

強制的にダイエットの3日間になりそうです。笑

 

◆ ◇ ◆

 

▶11月20日

 

朝ごはんは、自分たちで買ったものと、

フリーフードでゲットしたパン。

 

なんと、BIMBOパンです。

なんて私たちにぴったりなネーミングなの(゜_゜)

f:id:gurutto_travel:20181125174620j:image

ちなみに、BIMBOって言葉自体には何の意味もないらしい。

 

 

― ― ―

 

今日は、雨の予報だったから、

1日宿に引きこもってブログを書くつもりだった。

 

でも、

 

ご飯食べながら外を見たら、

 

 

晴れてるやないかーいっ(゜_゜)!!

 

 

 てことで、急遽変更。

 

お出かけすることになりました♪

 

今日の予定は二つ。

 

ボケリア市場に行く

グエル公園に行く

 

まずは、宿から歩いて行ける距離にある

ボケリア市場へ。

 

スペイン語で市場は、

メルカドと言って、スーパーマーケットも、

観光地っぽいマーケットも全部メルカドです。

 

市場へ行く道の途中にあるカタルーニャ広場

鳩の数が尋常じゃなかった。笑
f:id:gurutto_travel:20181125200510j:image

 

カタルーニャ広場までの大きなストリートには

お土産やさんもいっぱい(´▽`*)

 

本物のサボテンのマグネットとか売ってて可愛かった💛
f:id:gurutto_travel:20181125200730j:image
f:id:gurutto_travel:20181125174604j:image

 

マグネットとか、お土産で買ったことないけど、

これだったら欲しい(゜_゜)✨

 

宿からは20分ほどで市場に到着。

 

ここがボケリア市場の入り口です。
f:id:gurutto_travel:20181125200746j:image

 

平日だというのにかなりの人。

スリに注意して、いざ突入\(^o^)/!!

f:id:gurutto_travel:20181125174634j:image

 

入ってすぐのお店には、

チョコレートやお菓子などの甘いものが。
f:id:gurutto_travel:20181125174644j:image

 

ハーゲンダッツのクリスピーサンドみたいなやつ発見!!

これ絶対おいしいやつじゃん(/ω\)✨
f:id:gurutto_travel:20181125200617j:image

 

もちろん野菜やフルーツも売ってますよ~♪
f:id:gurutto_travel:20181125174639j:image
f:id:gurutto_travel:20181125174512j:image

 

かぼちゃみたいな形のトマトに、芽キャベツ

日本じゃあまり見ない野菜もあったー!

 

フルーツは、カットされたものも売ってるから、

その場で買って食べられます(*´з`)

 

ただ、スペインの柿は熟して食べるのが定番なのか、

全部熟れすぎで、ぶじゅぶじゅでした(*´Д`)

だからスプーン付。

f:id:gurutto_travel:20181125174648j:image

 

ちょこっとつまめる軽食もたくさんあります!!

 

たこのから揚げ

海外じゃタコって気持ち悪いから食べないって聞いたことあったけど、

スペインはタコ食べるんだね(*‘∀‘)💡
f:id:gurutto_travel:20181125200521j:image

 

こっちはカニ

f:id:gurutto_travel:20181125174501j:image

 

そしてこの貝。

マテ貝っていうらしいんだけど、

私、初めて見ました(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181125200724j:image

溶けた餅にしか見えん(゜_゜)

 

ゆかりさんは普通に知ってたから、日本でも売ってるんだろうけど、

きっと岡山には売ってない(゜_゜)

 

だってスーパーにこんなやつおらんもん、笑

 

 

スペインは、シーフードがいっぱいあって

牡蠣も生で売ってます!!
f:id:gurutto_travel:20181125174614j:image

 

そしてそして!!

 

スペインといえば!!

 

これ!!!

 

生ハム!!!どーん!!!
f:id:gurutto_travel:20181125200742j:image

 

スペインの生ハムは、ハモン・セラーノといって、

イタリアの生ハムプロシュート、中国の金華ハムと並んで世界3大ハムの1つです✨

 

さすが本場なだけあって、

売ってる量が半端じゃない!!

 

お店の天井からは、大量の生ハムの塊がぶら下がっています!!

f:id:gurutto_travel:20181125174557j:image

 

こんな感じで、食べ歩き用の生ハム&チーズのセットが売ってますよ~(^^)/

なんともお酒がほしくなる組み合わせ!!笑
f:id:gurutto_travel:20181125200556j:image

 

市場内を歩いていると、

ちょうど生ハムをカットしているお店が。
f:id:gurutto_travel:20181125200641j:image

 

うわ~♪ すご~♪って見てたら、

一口味見でくれました!!

 

この生ハムおいしかった~(/ω\)♪

 

ゆかりさんも大感動のおいしさ!!笑

 

本気で買おうか迷ったけど、

送るにしてもスペインからだと送料高いし、

持ち運ぶのはこれから暑い国に行くから良くないよね、

ってことで断念しました(*´Д`)

 

短期だったら絶対買ってる。

きっと大量に買ってる。笑

 

 

ただ、試食でもらった生ハムがおいしくて、

それまで我慢できてたハム欲が我慢できなくなりました。

 

だから、迷ったあげく、

買ってもうた(/ω\)✨

f:id:gurutto_travel:20181125174521j:image

 

さっきの試食のは固めのやつで、

これはちょっとやわらかめ。

 

うまいっ💛

 

 

生ハムにもいろいろ種類があるらしく、

部位によって脂ののり方も様々。

f:id:gurutto_travel:20181125174534j:image

 

スペイン原産のブランド豚イベリコ豚の生ハムは、

ハモン・イベリコとして他の豚とは区別して表示されていて、

ちょっと高級っぽい💡

 

ハモンイベリコの中でも、イベリコの血が100%なのか、

他の品種と交配させたイベリコ率50%ものかによって、

値段や価値も変わってくるみたい。

 

サラミもいっぱいあるよ!!
f:id:gurutto_travel:20181125200530j:image

 

で、一周周って、また牡蠣コーナー!
f:id:gurutto_travel:20181125200536j:image

 

 

どうやら、ゆかりさんは牡蠣大好きなご様子。

 

一個2.5ユーロする牡蠣を、食べようか盛大に悩んだ挙句、

「食べる」という結果になりました。笑

 

我慢失敗。笑

 

私実は、生牡蠣って苦手なんですが、

フランスでもスペインでもいっぱい売ってたし

せっかくなのでトライしてみることに。

 

買うと、お店の人がその場で開いてくれます(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181125174541j:image
f:id:gurutto_travel:20181125174545j:image

 

牡蠣。

そんなぷりぷりではないかな?

 

広島の牡蠣のほうが大きい!

 

ここにレモンをぎゅー!っと絞って食べます(/ω\)

 

食べれるかな~?

無理だったらどうしよかな~?

 

と思いつつ食べてみたけど、

思ってたよりも全然生臭くなかったし

おいしく食べれた!!

 

でも、一個が限界🙈

私はカキフライのほうが向いている🙈

 

市場内には、お酒やタパスを楽しめるお店もいくつかあります♪

安くはないけど、カウンターに料理がいっぱい並んでておいしそう♪
f:id:gurutto_travel:20181125200600j:image

 

くーぅ!!ここで惜しげなく食べられるお金があればー!!泣

 

市場内のお店じゃ高くて食べられないので、

ここで散策は終了。

 

お昼ご飯を食べに行きました(*´з`)

 

市場の近くにあったお店。

タパス2品とパエリアのセットで14ユーロくらいだったかな?

 

2人でシェアして食べました(´▽`*)

 

タパスは、スパイシーポテトとクリームコロッケ。
f:id:gurutto_travel:20181125200503j:image

 

 

パエリアは今日もシーフードをチョイス!
f:id:gurutto_travel:20181125200814j:image

 

ここのは、昨日食べたやつとは違って、

お焦げしっかり目でカリカリなかんじ。

 

エビの風味がご飯に移ってて、

おいしい~💛

 

今日のパエリアも満足です。笑

 

 

そこからは、お散歩がてら歩いてグエル公園を目指すことに。

 

グエル公園は、スペイン出身の有名な建築家

ガウディが手掛けたことで知られる公園。

 

別に、ガウディにそんな思い入れがあるわけでも、

公園大好きなわけでもないけど、

 

有名だし、行くとこないし行ってみる~?

 

ってノリで行きました。

 

 

 

行きで見つけてしまったケーキ屋さん。

f:id:gurutto_travel:20181125200737j:image

 

ぴたり( ゚_ ゚)と足が止まる。

あ、いかんこの流れは。。。

 

 

ケーキ、1つ3.5ユーロ。

 

 

ダメ!!

昨日ジェラート食べたし、

さっき市場で生ハムも牡蠣も食べたんだから

ダメぇーーー!!

 

 

 

ーーーーーぇぇぇぇぇ。

 

 

 

 

 

はい。

f:id:gurutto_travel:20181125200606j:image

生クリームたっぷり入ったロールケーキです。

 

 

なんかさ、こういうとき一緒にいるのが男の子だったら、

そもそも止まりもしなかったりするんだよね。

 

でもさ、女二人だとさ、

 

「ゆかりさん!これやばいです!!」

「あやかちゃん!!やばいねこれ!!!」

 

 

 

 

「買っちゃう?」

 

 

って流れにしかならんのです(*´з`)笑

 

 

どっちかが、しっかり止められればまだ良いけど、

迷ったあげく二人とも買っちゃうのが私たち。笑

 

まぁ、いいんですいいんです。

おいしいもの食べると幸せだから💛笑

 

 

買ったケーキは、公園で食べることにして、

ひたすら道を歩きます。

 

ケーキ片手に歩く私たち、

結構おかしかったと思う。笑

 

40分ほどかけてやっと到着!!

f:id:gurutto_travel:20181125200627j:image

 

やっと着いた~!って

公園に入ろうとしたの。

 

 

そしたらさ、

 

いや、調べてなかっただけなんだけど、

 

この公園有料だったの。

しかも8.5ユーロ。

 

 

いや無理っ!!!

 

 

40分以上もかけて歩いてきたけど、

8.5ユーロ無理っ!!!

 

いやぁぁぁあ!!

ってなってたら、

 

受付のお姉さんが、

「18時15分からなら無料で入れるわよ」

って教えてくれた(゜_゜)✨

 

 

なーんだー

そりゃもちろん待ちますよ~

無料で入れるのになんでお金払うのみんな~

 

 

 

1時間半後。

 

 

 

 

まっくら。笑
f:id:gurutto_travel:20181125174624j:image

 

あ~ 真っ暗で何があるかさっぱりわかんないよ~。

だから無料だったのか~。笑

 

この写真は、結構明るく見えるけど、

ほんと、近所の公園レベルに明かりがなくて

観光どころじゃありません。

 

 

この写真に写ってる範囲で、

街灯、一個だけ。笑
f:id:gurutto_travel:20181125174526j:image

 

巨匠ガウディの作品も、ほらこの通り。

真っ暗で何色かすらもわからない。笑
f:id:gurutto_travel:20181125174630j:image

 

フラッシュたくと、

やっとこのレベルまで見えるようになります。笑
f:id:gurutto_travel:20181125174549j:image

 

それでも足元を携帯のライトで照らしながら進んでみる。

 

 

うーーーん。

 

「暗くて何もわかりませんねぇー」

『わかんないねぇ~』

 

 

 

「でも、暗いぶん夜景はキレイなんじゃないですか💡!」

 

 

 

 


f:id:gurutto_travel:20181125174458j:image

全然だった(゜_゜)

 

 

「・・・よし帰ろ」

『・・・うん、帰ろう』

 

40分以上かけてここに来て、

1時間半も外で待って、

 

滞在時間10分弱。

 

 

10 分 弱

 

 

何しに来たんだいったい。笑

 

グエル公園は、夜が無料なんじゃなくて、

営業時間外が無料らしい。(今調べた)

 

1回入れば時間制限はないから、

開園10分前とかに行っちゃえば

通常営業のグエル公園が見えるということ!

 

⚠間違っても夜行くことはお勧めしません!笑

 

では(/・ω・)/!

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!