A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ハンガリー】ハンガリーといえばこれ!”高級食材”フォアグラを味わってきた話

こんばんは~(´-ω-`)

 

今日は、

 

重大な発表をしたいと思います。

 

 

 

 

私、ついに

 

 

 

 

ダイエットしようと思います!!

 

どひゃ~。

 

食べるの大好き!

せっかく来たんだから

各国の料理を堪能したい!

 

と食べまくっていたところ、

 

友達各所からの

 

「太ったね」

 

の声が止まりません。

 

私だって一応女の子。

 

なんか悔しいので、

ちょっと痩せたろうと思います。

 

ただ、ごはん我慢して痩せるより

 

巨デブにならない限りは食べる

 

ってのが私のモットーなので、

すぐに挫折すると思います。

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月29日

 

は昨日、日本人宿のアンダンテから

近くの宿に引っ越してきました。

 

 

日本人宿って、楽しい

居心地いいんだけど

高いんだよな~・・・

 

貧乏旅行者には

ちょっと厳しいお値段( ;∀;)

 

で、一縷の望みをかけて移動した宿には

日本人の旅人はゼロでした。

 

残念。

 

そして、昨日のブログは、

 

起きて、漫画読んで、

移動してパソコンしてた。

 

の1文で終わるので割愛します。

 

◇ ◆ ◇

 

f:id:gurutto_travel:20181030011134j:image

 

今日は、ちゃんと

ブダペストっぽいことしようと思って、

あるものを食べに行ってきました。

 

それは、

 

フォアグラ✨

 

ダイエットします言ったくせに

いったい何やってんの?って話ですけどね。

 

あの高級食材フォアグラが

ハンガリーでは安く食べられるというのは

旅人の間では有名な話。

 

自炊派の人は市場で買って調理するみたいなんだけど、

私はちゃんとしたシェフの作った味が食べたくて

レストランに行きました。

 

行ったのはCafe Korというお店。

 

聖イシュトヴァーン大聖堂

近くにあるお店です。

 

Cafeといいつつも、

中はしっかりレストラン。

f:id:gurutto_travel:20181030005431j:image

 

頼んだのはこちら!

 

ビーフステーキフォアグラ乗せ✨


f:id:gurutto_travel:20181030011121j:image

 やばー!!

 

輝いてる!

 

輝いてるよ( ;∀;)!!!✨

 

こんな分厚いステーキが来るなんて!!

(フォアグラ食べに来たんでしょー)

 

焼き方はミディアムでお願いしました(*´▽`*)
f:id:gurutto_travel:20181030004806j:image

しっかりとした弾力がありつつも、

噛むほどに出てくる肉汁と深い味わい!!

 

フォアグラについては、

臭みもなく、柔らかくて

脂っぽいのかなーと思いましたが

すごく食べやすかったです🙈❤

 

実は、レバーは嫌いなんですが、

フォアグラなら食べられる(*´з`)

 

 

 

・・・はっ!!

なんて贅沢なこと言ってんだ私( ゚Д゚)!!!

 

レバーダメだけど

フォアグラなら大丈夫て!!!

 

マリーアントワネットかい( ゚Д゚)!!

 

 

 

あ、でもあの有名な言葉の本当の意味は、

パンが高騰した時に、

パンが高いなら(安い)菓子パンを食べればいいじゃない

って意味で言った言葉らしいよ。

 

言った記録はどこにも残ってないらしいけど。

 

 

ちなみにこの料理、

チップ込みで5200フォリント(約2000円)でした。

 

この旅一番の高級ランチ✨

日本でこんなの食べたらいくらかかるんだろう?

 

フォアグラなんて注文したことないからわかんない(゜_゜)

 

つまり、

この価格が安いのかもよくわかんない

(゜_゜)

 

でも、きっと日本にいたら

この価格じゃ食べられないだろう。

 

ちなみに、私が食べてる間、

ウェイターさんがやたら気にかけてくれて、

 

「黒コショウかけますか?」

「焼き加減はいかがですか?」

「お飲み物はよろしいですか?」

 

と、3人が替わるがわる来たので

ハンガリー的には

すごく高いんだと思います。

 

隣の人めっちゃ見てたもん(゜_゜)

 

「非常においしくてよ❤」

ってセレブ気取って答えたけど、

 

どう見えてたのかは知らないっ。笑

 

 

出るときには店長さんが走ってきて、

またよろしくお願いします!って

これくれた。

 

ショップカード。

f:id:gurutto_travel:20181030011125j:image

堅苦しくないお店だったから、

行ってみてね(/・ω・)/

 

すぐ近くにある

聖イシュトヴァ―ン大聖堂

f:id:gurutto_travel:20181030021304j:image

 

毎度毎度、

興味もないくせに行っちゃうんだから。笑

 

でも、無料だったからね!

 

無料なら行くしかないでしょー🙈

 

中はこんな感じ。

f:id:gurutto_travel:20181030011252j:image
f:id:gurutto_travel:20181030011318j:image

 

おおお。

思ってたより荘厳。

 

普通の教会よりは好きだったかもしれない。

 

てか、気づいたんだけどさ、

教会に行ったときに感じる違和感は、

きっと私がキリスト教徒じゃないから

なんだろうな~と思います。

 

キリスト教徒じゃないくせになんで入ってきてんの?

って思われてるみたいで、

すぐ出ちゃうのかなって。

 

地元の人、多分そんなこと思ってないけどね。

 

 

街歩きの話に戻します。

 

こちらがドナウ川

なんか歌あったよね?ドナウ川の。
f:id:gurutto_travel:20181030023825j:image

 

ヨーロッパで番目に長い河川だそうで、

クルーズツアーが人気🙈

 

そのドナウ川沿いに歩いて行くと、

靴の像がたくさん並んでいる場所に来ます。

f:id:gurutto_travel:20181030022924j:image

 

これは、第二次世界大戦

ナチスに迫害され、

銃殺されたユダヤたちの靴。

 

靴は、当時貴重だったため、

脱がされた後に殺されて

このドナウ川に沈んでいったそうです。


f:id:gurutto_travel:20181030011306j:image

お母さんと子供の靴かな。

 

男性のブーツ、女性のヒール、

子ども用の小さな靴。

 

一足一足見ていくと、

ここで亡くなった人たちの姿が

頭に浮かんでくるようでした。

 

* * *

 

すぐ近くには、夜景が綺麗と有名な

くさり橋があります(/・ω・)/

f:id:gurutto_travel:20181030011346j:image

 明日にでも夜景見に行ってみようかな。

 

それにしても、

今日は暖かかった(/・ω・)/

f:id:gurutto_travel:20181030023845j:image

 

むしろ長袖じゃ暑かった💦

 

半袖で過ごせる地域に行きたいって思ってたけど、

まさに今日の気温が最高でしたわー(*´ω`)✨

 

この橋を右手に、

川沿いをどんどん進んでいくと

中央市に辿り着きます(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181030011218j:image

 

もともとは地元民向けの市場だったらしいけど、

今じゃすっかり観光名所。
f:id:gurutto_travel:20181030011337j:image

 

ハンガリーは、パプリカの生産が盛んらしく、

パプリカパウダーなんかがたくさんあった(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20181030023841j:image

 

パプリカパウダー、

辛いんよね?と思って調べてみたら、

 

香辛料の一種であるパプリカパウダー。原材料となる「パプリカ」はトウガラシ属トウガラシ科の野菜ですが、辛みの主な成分であるカプサイシンを遺伝子として持たないため、トウガラシのような辛みはほとんど感じられません。パプリカパウダーは、“香辛料”に分類はされますが、実際は辛み成分がないのが特徴です。

            https://macaro-ni.jp/50652

 

 

辛くなかった( ゚Д゚)!!

 

しかも、パプリカって

ピーマンの仲間じゃないのか!!

 

 

衝 撃

 

 

 

市場なんで、肉魚野菜等々

あらゆるものがあるけれど、

 

鶏は頭まで脚まで売るのが

ハンガリースタイルらしい。
f:id:gurutto_travel:20181030021350j:image

 

いやこれ鶏じゃないわ。

たぶんガチョウかアヒルかどっちかだ。

 

だって見たことあるもんこの顔。

 

そしてそして、

ありましたよ!!

 

フォアグラ!!
f:id:gurutto_travel:20181030011359j:image

高級食材山積み

 

でもお値段1キロ約2300円です!

 

こういうの買って、

みんなで食べたら楽しいんだろーなー

 

塩コショウ醤油とかで

焼いて食べてみたいなーあぁ。

 

ここの市場は3階建て。

地下にはかわいい

スマイリーのピクルス売ってます。


f:id:gurutto_travel:20181030022912j:image

これかわいい。

日本すぐ帰るんだったらおみやげにしたかった。

 

ハンガリー名物で、

世界三大貴腐ワイン

トカイワイン
f:id:gurutto_travel:20181030022859j:image

 

貴腐ワインってなに?って方にために、

調べましたよっ(゚∀゚)!ドヤッ

 

貴腐ワインは甘口ワインの最高峰で、貴腐ブドウでつくるワインです。しかし、貴腐ブドウという種類があるわけではありません。貴腐菌による過熟により、干しブドウ状になることを貴腐化といいます。

 

つまり簡単に言うと、

貴腐化して干しブドウみたいになったブドウで作った甘いワイン

ということになる。

 

へぇ( ゚Д゚)!

なにそれおいしそう!!

飲みたい!!

 

と思ったけど、ダイエットのために

お酒控えようと我慢して

買いませんでした✨

 

 

えらい。

 

 

 

 

 

貴腐ワインは手間暇かけて作る貴重なワインなので

高くて買えませんでした。

 

だっておためしサイズのボトルで

3000円とかするんだもん😅

フォアグラよりたけーよ・・・

 

階にはお土産が売られてます(^^)/


f:id:gurutto_travel:20181030023834j:image
f:id:gurutto_travel:20181030023905j:image
f:id:gurutto_travel:20181030011408j:imagef:id:gurutto_travel:20181030023857j:image

 

ハンガリーは、

木のおもちゃとか革製品とか、

ほっこりするデザインのものが多いかなぁ。

 

こんなビーズのブレスレットなんかも

売られてました!!

なつかしい!!!
f:id:gurutto_travel:20181030011214j:image

小学生くらいの時こういうの流行って

ちまちま作ってたなぁ(*´▽`*)

 

あとはマグカップとかマグネットとか、

定番ものは一通り。

 

マトリョーシカは、ロシアのものだと思ってたけど、

旧ソ連の国にもあるし、

割といろんなところで見かける(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181030023814j:image

サンタの木彫りマトリョーシカがあるあたりが

ハンガリーらしさなのかな?笑

 

 今日は、割とよく観光できたと思う(*´з`)

 

フォアグラという高級ご飯を食べたので、

節約モードに戻ります!

 

おやすみなさい(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

もうちょっとで20位圏内!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のポチ、

よろしくお願いしますぅぅぅ( ;∀;)!!!