A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【フィンランド】北欧突入!物価の高さにお手上げです!!

モイ(/・ω・)/♡

 

フィンランド語でハローです。

かわいいすぎる(*´▽`*)♡

 

ついに北欧突入!!!

 

エストニアから2時間半。

海を渡ったら物価が2倍になりました。

 

着いて早々、物価の高さにお手上げです。

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月13日

 

今日は、12時発のフェリーでタリンからヘルシンキへ移動。

 

今までもフェリーに乗ったことはもちろんあったけど、

 

フィンランドの船でっかーーーー(/・ω・)/!!✨

f:id:gurutto_travel:20181015051032j:image

 

階建てくらいありました。

 

船内には、バーやスーパー、客室等々、

もはや完全にホテル✨

 

豪華客船の気分が味わえた~(/・ω・)/✨

本物の豪華客船はこんなもんじゃないんだろうけど。笑

 

▽昨日シルバーが教えてくれた、エストニアの食材カマが入ったチョコレート。
f:id:gurutto_travel:20181015051051j:image

 

カマとは、穀物を粉状にしたもののことで、

エストニアではよく食べられているらしい。

このチョコレートは、コーヒーっぽい味がしてすごくおいしかったです♪

 

◇ ◆ ◇

 

さて、ヘルシンキに着いたら、まずは荷物を預けにバス停へ。

 

フェリーで隣にいた謎の変なおじさんが、

バスターミナルまで送ってくれました。

 

知らない人の車には乗っちゃいけません!てのは鉄板だけど、

「あ、この人大丈夫だわ。笑」ってわかるときあるよね。笑

 

バスターミナルに着いて、コインロッカーを見つけたら、

なんと使用料ユーロでした⚡

 

たっけぇ(*´▽`*)!!

 

 

そしていざヘルシンキ散策へ!!!

 

・・・とは言っても、

事前に調べてみたら、たいして行きたいところがない。

 

とりあえずバスターミナルの近くからお散歩しようと思ったら。。。

 

 

ジャンボごみ箱(/・ω・)/☆
f:id:gurutto_travel:20181015051000j:image

 

嘘です。

これ、礼拝堂なんです。

 

カンッピ礼拝堂という建物なんですが、にぎやかな広場の一角にあるにも関わらず、

中に入ってみると、外の喧騒が一切遮断された静寂が味わえます。

 

静かすぎて、居心地悪くてすぐ出てきましたが、

無料で入れるから行ってみるのもありかも。

 

ほんと、めちゃくちゃ静かだからびっくりするよ。笑

 

◇ ◆ ◇

 

北欧といえば、物価が高いと有名なエリア。

 

ロッカー5ユーロの時点で既に痛感しましたが、

安うまフードの女王(だと思ってる)フォーは10ユーロ
f:id:gurutto_travel:20181015051019j:image

 

フォーに1300円て!!!!!

 

え、北欧プライス、

むりむりむりむりむりむりむりむりっ(*_*;)!!

 

ちなみに本場で食べれば100円くらい。

 

高い高いとは聞いていたけど、

こんな跳ね上がるとは思わなかった。

 

でも、北欧の中じゃフィンランドが一番安いらしいよ。

 

撃沈!!

 

◇ ◆ ◇

 

ヘルシンキの街並みは、オーストラリア、

メルボルンにちょっと似ていた気がする(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181015051009j:image

 

おしゃれで、石畳の道が続いて、トラムが走ってるそんな街。

 

あ、でもアジア人がいっぱいいました。

旅行者としてももちろんだけど、現地に住んでる人がいっぱいいそう。

 

人気なのかな?フィンランド

 

ヘルシンキでは面白いバスキングしてる人を見かけました✨

水を入れた瓶を叩いて演奏してるの(^◇^)
f:id:gurutto_travel:20181015051059j:image

 

澄んだ音がして、演奏方法もユニークだし

日本でもこういうバスキングしてほしいなぁ(゜_゜)✨

 

大通りをしばらく歩くと、

ヘルシンキ大聖堂に到着します。
f:id:gurutto_travel:20181015051046j:image

 

手前に見えているのは階段。

目の前に広場もあるので、階段に座ってしゃべってる人かがたくさん!

 

ヘルシンキのシンボル的存在なんだろうなぁ(/・ω・)/

 

そして、この大聖堂の近くにはマーケットがあります。

f:id:gurutto_travel:20181015215909j:image

 

そんなに規模は大きくないけど、北欧らしいものがたくさん売ってた♪

 

トナカイの毛皮とか!笑
f:id:gurutto_travel:20181015051023j:image

どうやってつかうんこれ(゜_゜)?

 

屋台飯もあってすっっっっごくおいしそう♡だったけど、

13ユーロとかしちゃうので見るだけ(´-ω-`)泣

f:id:gurutto_travel:20181015215949j:image

 

食べたい・・・

おいしいごはんが食べたいよう・・・

 

 

ここは港の横のマーケットなんで船がいっぱい停まってます(^^)/

 

ジャックスパロウいた(^^)/笑
f:id:gurutto_travel:20181015051014j:image

 

船の上では、たぶん仕事終わりの漁師さんたちと、お友達かな?

 

みんなで飲んで踊って、めちゃくちゃ楽しそう!!

船も昔風のデザインだし、まるで映画の世界でした!!
f:id:gurutto_travel:20181015051054j:image

 

でもこのマーケット、

ご飯もあるし北欧っぽいものもあるんで良いんですが、

なんせ高すぎて何も買えやしないので、

近くのショッピングモールへ。

 

そして見つけた!

 

フィンランドといえば!の

これでお値段2263円。

日本で買うより安い・・・のか??
f:id:gurutto_travel:20181015051027j:image

 

そして、家具コーナーは、日本でおなじみ

FrancFrancの世界でした(゜_゜) つまりおしゃれ。
f:id:gurutto_travel:20181015051006j:image

 

おなかが減ったら、必殺スーパーのパンコーナー!

 

見慣れないパンがあったから買ってみたけど、

米が入っててたいしておいしくなかったよ。笑

 

そしてスーパーのご飯も高かった!

 

安くてだいたい5ユーロくらい。

 

わぁ・・・

スーパーのご飯ですら買えない( ゚Д゚)‼

 

その中で唯一見つけたのがこちら。

 

2ユーロのマッシュポテトとミートボール。

 

超安物冷凍食品の味がしました。笑

 

そして今、トゥルクに行くバスを待ってます。

 

調べている段階で、

ヘルシンキ良かった!ってブログも見かけたけど、

私には合わなかったかな(´-ω-`)

 

物価も高いし、半日あれば満足ですって感じ。

 

こういうところは、貧乏旅行じゃなくて、

ちゃんとお金持って来たいなぁ。

 

でも、予算十分にあっても来ないかなぁ?笑

なんせ物価が高いから( ;∀;)

 

北欧は、いかに安いものを見つけ、いかに節約出来るかの戦いになりそうです⚡

 

では(/・ω・)/!!

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のポチ、クリックよろしくお願いします(/・ω・)/♡

 

———☆200ユーロチャレンジ(挑戦7日目)☆———

 

 

タリンーヘルシンキのフェリー代 22ユーロ

ロッカー代 5ユーロ

スーパーで買ったパン×2 50セント

晩御飯 2ユーロ

ヘルシンキートゥルクのバス  9.7ユーロ

 

残金 41.74 ユーロ

 

————————————————————————