A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【メキシコ】カンクンよりもトゥルムがおすすめ!?魅惑の透明度、グランセノーテに行ってきた!

リアルタイムはメキシコの小さな町

サンクリストバル・デ・ラスカサス

 

名前なが(´-△-`)

 

ここでは、

「ペンション アレグレ」っていう

宿に泊まってるんですけど、

オーナーご夫妻のごはんがもう最高過ぎて・・・✨

 

毎日レストランにいるようなごはんを食べられて、

間違いなくこの旅でトップクラスの神宿です!

 

出たくないよ~!

 

 

◇ ◆ ◇

 

▶5月1日

トゥルム

 

カンクンからバスで約3時間。

 

あの有名なグランセノーテの最寄りの町

トゥルムにやってきました~(*´ω`)!

f:id:gurutto_travel:20190515085250j:image

 

カンクンは、どちらかというと

短期旅行者の多いお高いリゾートって感じだったけど、

トゥルムはバックパッカーもたくさんいるし、

カンクンよりかは旅人向け(*´ω`)

 

そして何より、町の雰囲気がすごい好き!!
f:id:gurutto_travel:20190515084114j:image
f:id:gurutto_travel:20190515085108j:image

f:id:gurutto_travel:20190516120047j:image

なーんとなく海っぽい雰囲気の漂うストリートに、

かわいい雑貨がたくさん!

 

カンクンにあったような雑貨とは、

また少しテイストの違うお土産がたくさん売られていて、

私はこっちのほうが好みでした♪

 

ローカル系のお土産も売っていたけど、

アーティストさんが作った作品とかも売ってて

おしゃれだった✨
f:id:gurutto_travel:20190515083949j:image

 

これとかすごく日本っぽいと思う(*´ω`)
f:id:gurutto_travel:20190515085409j:image

 

そして、トゥルムにはお得な中華があります!

 

メインの通りをセノーテ側にしばらく行くと右手に中華料理屋さんがあるんだけど、

 

ごはん or おかず1品

 

で50ペソ!

 

THE 観光地のトゥルムでこのお値段で食べられるのはお得だと思う。

 

しかもこのボリューム!!
f:id:gurutto_travel:20190515084926j:image

超おなかいっぱいになります!

味もおいしいし、大満足でした~(*´ω`)♡

 

 

お昼にこのがっつり中華を食べたので、夜は軽めにケサディージャ
f:id:gurutto_travel:20190515085445j:image

中にチーズが入ってるタコスみたいなやつなんだけど、

チーズのびのびでおいしかった♪

 

量は軽めだけど、きっとカロリーは軽めじゃない。笑

 

 

 

次の日は、かなり暑かったけど朝から行動。

 

今日は、

グラン・セノーテに行ってみようと思います!

 

グラン・セノーテとは、

かなりの透明度を誇る小さな池のような場所。

 

 

トゥルムに来る人のほとんどの目的は、

このグラン・セノーテに行くことが目的と言っても過言ではないでしょう。

 

トゥルムの中心地からセノーテまでは約4キロ。

 

タクシーで行ったり、バンで行ったりと

アクセス方法はいくつかあるのですが、

 

今回私が選んだのは、

 

自転車!!
f:id:gurutto_travel:20190515084824j:image

これが今日の私のお供。

ピンキー1号です。笑

 

メキシコの自転車は、借りてびっくりしたんだけど、

ハンドルのところにブレーキがついてないの。

 

日本みたいな作りの自転車もあるにはあるけど、

見る限りその数自体は少ないかも。

 

で、どうやってブレーキをかけるかというと、

ペダルを後ろに漕ぐ

 

これだけ。

 

前に漕ぐと進んで、後ろに漕ぐとブレーキ。

 

そんな単純な構造なんですが、

これがなかなか難しくて・・・(´-ω-`)💦

 

街中を走っている間は、何回か人や物にぶつかりそうになっちゃった💦

 

慣れるまでは大変。

 

 

中心地を抜けると、

こーんな道をひたすらまっすぐ!
f:id:gurutto_travel:20190515084522j:image

私は、ちょっと遅めの朝9時くらいに行ったけど、

もう帰ってきてる人が何人かいました。

 

出遅れたかな~?

 

 

・  ・  ・

 

 

セノーテの入場料は180ペソ。

 

入場したら、水に入る前に

シャワーを浴びます。

 

外にある簡易的なやつだけど、

水が結構冷たい(´-ω-`)💦

 

シャワーを浴びて、

トイレで水着に着替えたらいざセノーテへ!

 

本当は朝いちで行くのがベストだけど、

私は起きれなくて9時半くらいになっちゃった。

 

だから、着いたら既にたくさん人が!
f:id:gurutto_travel:20190515083856j:image

 

日本人のツアーの団体さんもいた!

 

ちなみに、30ペソでコインロッカーも借りられます!

 

借りるのにパスポートの提示が必要だったけど、

私は持って行ってなくて、100ペソのデポジットで貸してもらえました。

 

これで安全。

鍵だけは失くさないようにしましょう!

 

 

セノーテは、思っていたよりもかなりちっちゃい。
f:id:gurutto_travel:20190515085517j:image

 

でも、水の色はすっごく綺麗✨
f:id:gurutto_travel:20190515085428j:image

海の透明度とはまた違って、

独特のゆらゆらした水面が綺麗✨

 

残念ながらゴープロ持ってないので

水中の写真は無いですが、

 

一応光のカーテンも見えました!

 

こんな感じで見えます!

Imagen relacionada

※画像はお借りしました。

 

水はちょっと冷たいけど、

暑い暑いメキシコだから、いったん入るときもちいい(*´ω`)♪

 

 

ここのセノーテは、泳げる場所が2か所あるけど、

最初の場所のほうがきれい✨

 

これが2か所目。

f:id:gurutto_travel:20190515084642j:image
人はこっちのほうが少ないから

小さい子供とかがいるときはこっちのほうがいいかも。

 


ひとしきり泳いだ後は、

芝生の上で日向ぼっこ♪

 

イグアナおった!
f:id:gurutto_travel:20190515084405j:image

エクサドルでイグアナ見てなかったら、

ここで見れて良かった(´-ω-`)✨

 

 

お昼前くらいに退散。

 

また、自転車を漕いで帰ります。

 

帰り道の交差点にあったタコス屋さんによってお昼ご飯を食べたんだけど、

ここのタコスおいしかったー!!✨
f:id:gurutto_travel:20190515085159j:imagef:id:gurutto_travel:20190515085341j:image

一つ15ペソ。

 

お肉たくさんでおいしかったんだけど、

このワカモーレがまたおいしかったの!!✨
f:id:gurutto_travel:20190515085310j:imagef:id:gurutto_travel:20190516115902j:image

ワカモーレは、アボカドペーストを辛くしたみたいなサルサなんだけど、

これをタコスにかけて食べるのが最高✨

 

これまでに食べたタコスの中じゃ一番おいしかった♡

 

 

 

次回は旅人なら一度は行きたい!

キューバについてのお話しです(^^)/

 

では~(*´ω`)

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!