A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スリランカ】フルーツ天国♡キャンディーマーケットで南国フルーツを堪能せよ✨

あゆぼわーん(*'ω'*)

 

スリランカでの挨拶はあゆぼわーんて言うんだって!

 

みんなハロー!って言ってくるから聞いたことないけど!笑

 

 

今日は、キャンディーマーケットに行ってみました(*'ω'*)

 

「キャンディー、何もないけどマーケットがあるよ!」と

言われていたから来てみた場所。

 

メインの場所は3階建てで、1階に野菜果物スパイス

2階に服などのお土産全般

3階は警察の交番的な感じになっています。

 

 

たくさんの野菜が売られていて、地元の人たちがいっぱい。
f:id:gurutto_travel:20180822013325j:image

 

観光客向けにスパイスの小売りやオイル等も売ってます。
f:id:gurutto_travel:20180822013514j:image

 

こういうごちゃっとしたマーケットは見停るだけでも楽しいけど、

私が一番楽しかったのはフルーツ屋さんを見て回ること!

 

 

ほんと、見たことない果物がいっぱいあります!!

 

例えばコレ!

 

チェリモヤっていうらしい。


f:id:gurutto_travel:20180822013715j:image

 

中身は柔らかくって種がいっぱい入ってた(゜-゜)

 

甘くておいしかったけど、種のせいで食べづらいのが正直な感想。

 

甘くて柔らかいことから、森のアイスクリームとも例えられたりするらしい(゜-゜)

 

 

お次はこちら。


f:id:gurutto_travel:20180822013503j:image

 

これ、あれですよね?

 

グラウンドの片隅とかに砂まみれで転がってる軟式野球ボール!笑

 

触り心地もざらざらしてて、完全に食べ物とは思えないこの見た目。

 

ウッドアップルっていうフルーツ、ジャムを作るのに使われたりするらしい。

 

しかも、ウッドアップルのくせにリンゴじゃなくてみかんの仲間らしい。

 

ウッドオレンジにすればいいのに・・・(゜-゜)

 

 

そして一番謎なのはこれ!


f:id:gurutto_travel:20180822013334j:image

 

最初、カムカムかと思ってたけど、どうやらちょっと違うらしい。

 

なんとか~!って説明してくれたけど、何度聞いても覚えられず(´・ω・`)

 

誰か知ってたら教えてください(´・ω・`)

 

ちなみに、緑のはすっぱくて渋くてまずい。

 

赤いのは頑張ればぎりぎり食べられるけどこちらもすっぱくておいしくなかったです。

 

 

果物以外には、さすが島国スリランカ

 

魚屋さんがたっくさん!


f:id:gurutto_travel:20180822013345j:image
f:id:gurutto_travel:20180822013257j:image
f:id:gurutto_travel:20180822013441j:image
f:id:gurutto_travel:20180822013453j:image

 

干物も生ものも、豊富にありましたよー(^^)/!

 

煮干しがあったから、良い出汁がとれそう✨

 



キャンディーマーケットの周りには服や靴、

雑貨等々ほしいものはなんでも買えるんじゃないかと思うくらいにお店が詰まっていました。


f:id:gurutto_travel:20180822011349j:image

 

 

お昼ご飯はスリランカ料理のコットゥ

 

ロティみたいな薄い生地を焼いて。

刻んで具と炒めたやつ。


f:id:gurutto_travel:20180822013304j:image

 

元が小麦粉系の生地だけあって、食べごたえ抜群です。

 

味も、日本人好みの味で、カレー疲れした私の胃にも優しい味でした♡

 

コットゥは、ひたすら刻んで作るので、これが食べられるお店では

カカカカカンッ!って音が聞こえます。

 

店先で作ってるのですぐにわかると思います(^^)/

 

おいしいから食べてみて~(^^)/

 

なんか、食べ物の話題ばっかりになっちゃいましたが、

おもしろい食べ物いっぱいあるからから試してみてねー(^^)/