A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ウクライナ】ごはんに教会にお土産屋!充実のキエフ初日!

f:id:gurutto_travel:20181002025510j:plain

 

こんばんは(^^)/!

 

迷いに迷い、世界一周12か国目に選んだのは 

美女で有名な国 

 

ウクライナ!!

 

アジア、コーカサスと来て、

ついにヨーロッパ編 突入です(/・ω・)/!!

 

言語ロシア語ウクライナ

通貨フリブニャ(UAH)

レート:1フリブニャ=約4.03円(2018年10月1日現在)

 

◇ ◇ ◇

 

▶9月30日

 

トルコからたったの2時間。

ウクライナの首都 キエフに到着ーー!!

 

いえいっ!

 

空港にて、行きなrい見つけたの自販機。
f:id:gurutto_travel:20181001224230j:image

花って、生活必需品じゃないから、

花がたくさん売られている国は余裕のある良い国だと

勝手に思い込んでいる(゜-゜)✨

 

キエフの空港は、かなりマイケルコース推しだった。笑
f:id:gurutto_travel:20181001224252j:image

 

外に出たら、市内まで行くバスに乗ります!f:id:gurutto_travel:20181001224255j:image

100フリブニャ(約400円)
f:id:gurutto_travel:20181001224134j:image

バスの中でお金を払う。

 

 

 

・・・てか、

 

さむっ!!!!

 

ヨーロッパはもう寒いとは聞いてたけど、

着いたのが朝ってこともあって、息が白い!

 

思わず、はぁ~(*´〇`)! しました。笑

 

でも、清々しくて気持ち良いかも✨

 

バスはキエフ市内の中心にある駅が終点です。

 

えっと。。。

ボク・・・ボカ・・・?
f:id:gurutto_travel:20181001224324j:image

読めん( ゚Д゚)

 

アルファベットあるから何とかなりそうだけど、

全く読めない

 

なにこの暗号感( ゚Д゚)

 

しかも全然英語がなーーーい!

 

たすけてくれーぇぇ。。。

 

 

 

とりあえず、頼りの綱のまっぷすみー

 

今日泊まる宿、Salve Hostelまで歩いてみる。

 

あー 街綺麗だなー✨
f:id:gurutto_travel:20181001224159j:image

 

宿までの道に、第一観光地発見!!

 

黄金の門というらしい(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181001224225j:image

 ・・・めっちゃ茶色だけど(゚∀゚)? 

 

途中でパン屋さんに寄り道。

ジョージアあたりのパン屋さんとパンの雰囲気違う!
f:id:gurutto_travel:20181001224342j:image

なんか全体的に黒い!!笑

 

キエフに走ってる・・・バス?電車?

電線につながってるけどタイヤで走ってる・・・

これはなんて乗り物なんだ(゜-゜)??
f:id:gurutto_travel:20181001224218j:image

 

今日の宿はネットで調べて、居心地よかったです♪」

って口コミ見つけて決めたところ。

 

やさしーい にっこにこなおばあちゃんが迎えてくれると思いきや、

 

 

f:id:gurutto_travel:20181002035634j:plain

タトゥーいっぱい入ったジョーカーみたいな男の人が出てきました・・・

 

 

くっ・・・くわれる(; ゚Д゚)!!!!!

 

注:ジョーカーは人食べません。

 

おばあちゃんはどこへやら、どうやら彼がスタッフのようです。

 

でも、この彼がすごい綺麗好きで、洗濯もアイロンも掃除も完璧だった。

 

ジョーカー、いつでも嫁に行けるわほんま。笑

 

荷物を置いたら、早速街の散策へ。

 

 

売ってるものの癖。笑
f:id:gurutto_travel:20181001224140j:image

 

ロシア嫌いが全面的に表現したプーチントイレットペーパー。

是非お土産にどうぞ。
f:id:gurutto_travel:20181001224405j:image

 

マトリョーシカもあるよ♡
f:id:gurutto_travel:20181001224249j:image

 

こちらがインディペンデンススクエア(独立広場)です。
f:id:gurutto_travel:20181001224333j:image

 

噴水が上がり、花の咲き乱れるこの美しい広場には、

 

 

着ぐるみがうろちょろしています。笑
f:id:gurutto_travel:20181001224221j:image

 

一緒に写真を撮るとぼられますのでご注意を。

 

ちなみにこの着ぐるみ、後ろのファスナー開いてる

たばこの煙でちゃってるし、

夢のかけらもない種類でした。笑

 

ブラック(゜-゜)

 

今日のお昼ご飯はここーー!

f:id:gurutto_travel:20181001224329j:image

 

・・・やっぱり読めん(*_*)

 

ここは、事前情報によると、

安うまでいろんなウクライナ料理が食べられるとの噂。

 

チェーン店で、何か所も店舗があるみたい。

ちなみに行ったのは独立広場の地下にあるところ。

 

まずコーナーから始まって
f:id:gurutto_travel:20181001224311j:image

 

スープメインに進んでく。
f:id:gurutto_travel:20181001224354j:image

英語表記一切ないけど、これ!!って指させばOK(*´з`)

 

結果。

 

多いわ(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181001224153j:image

 

ちょっとだけとかいうのは通用しないらしく、

選んだらがっつり盛ってくれます。

 

サラダと、スープはボルシチ

マッシュポテトにソーセージ

と、謎の餃子っぽいもの

 

ボルシチ

おいし(*´ω`)♡

 

スープにね、サワークリーム入れるんだよ。

 

最初は、まじかよ( ゚Д゚) て思ったけど、

すごいおいしいよ。笑

 

 

で、餃子。

 

 

・・・なにこれぇぇぇぇ!!!!

赤いんですけどぉぉぉぉーーー(*Д*)!!!!
f:id:gurutto_travel:20181001224302j:image

 

正体は、チェリーでした。

これ、デザートじゃないんかい。よく見たら砂糖かかってるし。

 

でも、サワークリーム付けて食べるとおいしかったです(゜-゜)

 

これだけ食べて、130ふりぶにゃ。520円くらい。

もうちょっとでワンコインランチ。

 

キエフの街は、落書きだらけの通りもあるけど、
f:id:gurutto_travel:20181001224143j:image

 

こーんな、がたくさん売ってる通りもある。
f:id:gurutto_travel:20181001224211j:image

 

キエフ、道端でめちゃくちゃ絵売ってる。

 

きれーい✨
f:id:gurutto_travel:20181001224204j:image

 

旧ソ連の国だから、ソ連系のグッズがたくさんある(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181001224208j:image

 

めちゃくちゃシュールな置物もある。

ちょっとほしい(゜-゜)✨
f:id:gurutto_travel:20181001224147j:image

 

日本で売れそうなキーホルダー

 

ベーコン!!

女子高生の間で流行りそう。笑
f:id:gurutto_travel:20181001224359j:image

 

これは、プィーサンカっていうウクライナの特産品で、

卵を染めたものらしい。お土産用のは木。

f:id:gurutto_travel:20181001224240j:image

プィーサンカ・・・かわいい。笑

 

プィー・・・笑

 

 

 

天気が良いので、そのまま街ぶら(/・ω・)/

 

聖アンドリーイ教会
f:id:gurutto_travel:20181001224306j:image

聖ミハイール大聖堂
f:id:gurutto_travel:20181001224408j:image

 

よし!見た(/・ω・)/!笑

 

教会は、これからのヨーロッパで山ほど見るはずなので、サクッとね。

 

教会の前でピアノバスキングしてたよ~
f:id:gurutto_travel:20181001224348j:image

音色がきれいすぎて、人生で初めてバスカーさんにお金入れました。✨

 

 

夜ごはん。

また同じとこっ!!笑
f:id:gurutto_travel:20181001224314j:image

 

今度の餃子は、中身を聞いて、ポテトをチョイス。

ヴァレニキっていうらしい。

 

あ・・・あれ・・・?

チェリーのほうが好きかも(*_*;

 

そしてこちらがカーシャと呼ばれるソバの実。

(↑勉強した。)
f:id:gurutto_travel:20181001224233j:image

ウクライナでは、普通に食べられているみたい。

 

感想:カロリー低そう。蕎麦だし。

 

五穀米とか好きなヘルシー女子におすすめです!

ちょっと甘味があって、普通に食べれるよ(/・ω・)/

 

と、何やら食べ物にお土産に教会に、

ぎゅっと詰め込まれた1日でしたが、

ウクライナ初日、良きでした!!

 

◇◇世界一周ブログランキング参加中!◇◇

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

応援の一票をお願いします(^^)/