A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【コロンビア】”警察が腐ってる”を初体験!60ドルを盗られそうになった話

▶4月22日

グアタペ

 

 

 

おはようございます、あやかですー(´-ω-`)

 

 

今日は、朝からコロンビアのカラフルな町、

グアタペに移動です。

 

グアタぺからは、ボリビアで会ったじげんさんも合流!

 

3人での旅になりまーす(/・ω・)/

f:id:gurutto_travel:20190430005238j:image

 

グアタペまでは、バスで2時間とちょっと。

15000ペソ。

 

 

割と近いんですが、

 

このバスの中で衝撃の事件が起こるんです・・・

 

 

 

 

それは、

 

道中にあった検問での出来事。

 

 

乗り込んできた一人の警察官が言います。

 

「男は外へ出ろ。」

 

ぞろぞろと外に出ていく男性陣。

 

車内に残ったのは、私を含め5人ほど。

 

 

それから警察官が

ひとりひとりの荷物を調べ始めます。

 

私以外は、おそらく地元の人と、欧米人の旅人が1~2人。

 

さくさくっと荷物をチェックして、

私の番になったそのとき。

 

 

私のだけ、

やたらと時間をかけて荷物のチェックをするんです。

 

かばんの中身を全部出して、

 

財布も開いて、中身もチェック。

 

 

なーんかおかしいな、と思ったんですよね。

 

 

検問で普通財布の中身までチェックするか・・・?

 

 

と。

 

 

しかも、財布だってリュックの中でごそごそしてて、

ちょっと不自然だったんです。

 

で、荷物チェックが終わった瞬間、

見えちゃったんです。

 

 

 

 

警察官の手に、ぐっしゃぐしゃに持たれた

米ドルがあるのを!!!!

 

 

 

!!!( ゚Д゚)!!!

 

 

 

 

「えっ・・・!?」

 

 

 

あまりの出来事に呆然。

 

 

その瞬間、私ができたことといえば、

 

「お金返して!!」と叫ぶことでもなく、

「泥棒!!」と怒りをあらわにするでもなく、

 

警察官の手にあるドル札を指さして

 

「これっ・・・・」

 

と一言発するのみでした。笑

 

 

いや、だってびっくりしてなんも出来んかったんだもん( ゚Д゚)!笑

 

 

そうしたら、”やべっ”と思ったのか、

ドル札を握り占めた手を私の開いたままのリュックに突っ込んで、

ぐっしゃぐしゃになったドル札を・・

 

 

 

ぽいっ!

 

 

 

 

!!!!( ゚Д゚)!!!!

 

 

 

えっ? えっ??  

 

 

ええっ!!?

 

 

ありえねーーー( ゚Д゚)!!!!!

 

 

コロンビアの警察、

ありえねーーーー( ゚Д゚)!!!!

 

 

警察が腐ってるってこういうことか!!!

 

 

腹立つーー!!

 

 

お金を盗られたこともそうだけど、

その時になんにも言ってやれなかったことも悔しい!!

 

私が気づいたから、お金の被害は結果的にはなかったけど、

ぐしゃぐしゃになったドル札を見ると今でもイライラします( ゚Д゚)!

 

ちなみに盗られかけた金額は60ドル。

 

みなさんも、警察官だからといって信用せず、

十分に気を付けてください(´・ω・`)

 

 

 


さ て

 

 

 

 

 

嫌な事件があったことですが、

無事にグアタペに到着です。

 

 

ここグアタペは、何が有名かというと

な街並みで人気な場所。

 

 

元々はすごく治安が悪かったらしいんだけど、

町おこしのために家をカラフルに塗っちゃいましたっていう

よくあるっちゃよくある話。

 

 

カラフルな町は世界各国にあるけど、

グアタペはとにかくが多い
f:id:gurutto_travel:20190430005255j:image

色を塗るだけじゃなく、

壁の下半分くらいにはいろんな絵が描かれているんですね~✨

 

 

メデジン出身の画家、ボテロモナリザなんかも描かれてました(*´з`)💡

f:id:gurutto_travel:20190430005202j:image

 

ここがグアタペのトップスポット。

なんか、カラフルなのと絵のセンスも相まって幼稚園みたい。笑
f:id:gurutto_travel:20190430005126j:image

 

よくある地名モニュメントもあるよ。笑

これはかわいいかも♡
f:id:gurutto_travel:20190430005223j:image

 

グアタペには、トゥクトゥクが走ってるんだけど、

ここのはなんとゆーか、

 

 

デコトゥクです。笑
f:id:gurutto_travel:20190430005219j:image

装飾が派手。笑

 

お昼ご飯は広場の近くのレストランで。
f:id:gurutto_travel:20190430005122j:image

スープとメイン、ジュースと食後のコーヒーがついて10000ペソでした。

 

THE 観光地のグアタペで、

ちゃんとしたレストランでこの値段で食べられるのはお得✨

 

 

そのあとはしばらく町をお散歩してみて、
f:id:gurutto_travel:20190430005227j:image

 

公園で遊んで、アナザースカイ動画第2弾を撮ったりもした。笑

f:id:gurutto_travel:20190512114204j:image

 

失敗したけど。笑

 

 

で、することがなくなったので、

夜は3人で酒盛りです♡
f:id:gurutto_travel:20190430005231j:image

再会に乾杯ですね~♪

 

明日はなんと、

チャックのついた山との異名を持つ

ラ・ピエドラ・デル・ペニョールに登ってきます!

 

おやすみなさーい(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!