A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【コロンビア】コロンビアコーヒーはどんな味?収穫にテイスティング、コーヒー農園に行ってみた!

あっちー!!

 

あついあついあついあつい!!!

 

リアルタイムはメキシコ、トゥルム。

 

 

ボゴタが寒くて、

「あったかいところに行きたいー!!」

なんて言ったけど、

 

さすがに猛暑日はきついです・・・

 

◇ ◇ ◇

 

▶4月19日

サレント

 

サレント3日目の今日は、

コーヒー農園に見学に行ってきましたー!

 

サレントは標高が高いため、コーヒーの生産が盛んで、

コーヒー農園が町にいくつもあるんです(・ω・)!

 

 

いくつかあるうち、私たちが選らんだのは、

他のブログにもよく出てきた

Ocasoというコーヒー農園。

 

この農園までは、バスなどは走っていないので

ジープで行くか、徒歩か、馬。笑

 

 

徒歩の場合は、1時間くらいかなー?

 

こんな、何もない道を歩いていきます。
f:id:gurutto_travel:20190424060658j:image

 

ところどころに看板が出てます(*´ω`)

 

 

時間はあるし、徒歩を選んだんですが、

この後結構な量で雨が降り始めました・・・

 

カッパ持っててよかった・・・✨

 

防水仕様(微妙)のジャケットのみのしんご兄は

見事にびしょびしょ。

 

濡れるのを防ぐため、急いで行ってしまったので、

私はゆっくりてくてく歩いていきました。笑

 

雨の中、急いで歩くとこけちゃうからね。笑

 

この看板が見えたら農園まではあと少し!
f:id:gurutto_travel:20190424060623j:image

 

ここから

150mくらい歩くと農園に到着です✨

 

 

ツアーは2種類。

 

1時間半の簡単なコースと、

3時間かけてコーヒーの淹れ方や違いなどをじっくり学ぶコース。

 

私たちは1時間半の簡単コースで(´-ω-`)

 

これで、お値段20000ペソ(700円弱)

 

ちょっと値上がりしてるなぁ。

 

ツアーは英語のツアーと、3回に1回くらいはスペイン語

 

ツアーは1時間に1本ずつです。

 

私たちが参加したのは3時からのツアー。

 

まずは、コーヒーの花や実など、写真付きのボードで説明してくれます。
f:id:gurutto_travel:20190424060728j:image

 

コーヒーの実って、日本じゃなかなか間近で見ることないけど、

一つの実から2つの豆が取れるらしい。
f:id:gurutto_travel:20190424060719j:image

熟れた実であれば、指でぎゅっと押すと、

ちゅるんっ!って出てきます(/・ω・)/♪

 

 

説明が終わったら、次は収穫体験です。

 

これがコーヒーの木。
f:id:gurutto_travel:20190424060638j:image

コロンビアの人は背が低いから、

コーヒーの木も低くなるように品種改良してあるらしい。笑

 

赤く熟れた実だけを収穫。
f:id:gurutto_travel:20190424060715j:image

 

黄色い実もあるけど、これは赤い実よりも甘いんだって。
f:id:gurutto_travel:20190424060643j:image

 

これは、コーヒーの花。

f:id:gurutto_travel:20190424060532j:image

かわいいんだけど、2日間だけしか咲かないらしい。

 

はかない!!!

 

 

収穫した実は、こうやって機械に入れて実から豆を取り出します。

f:id:gurutto_travel:20190424060556j:image

 

真ん中についてるハンドルを回すと、

豆だけがバケツにたまる。
f:id:gurutto_travel:20190424060613j:image

 

その後はコーヒーの製造の工程へ。

 

なんか、これ、アルコールに漬けてたんだけど、

なにをやってたのかは聞き取れませんでした(´-ω-`)
f:id:gurutto_travel:20190424060705j:image

ちなみに、このマークがついてるコーヒーが、

良品のコロンビアンコーヒーらしいです✨
f:id:gurutto_travel:20190424060647j:image

 

おそらく、1級品ということになるんだろうけど、

コロンビアで取れる1級品は、ほとんどが海外へ輸出されるそうで、

実際にコロンビアの人たちが飲んでいるコーヒーはクオリティの低いものだそうです。

 

なんか複雑・・・

 

 

その後、コーヒー豆は2~3日乾燥させます。
f:id:gurutto_travel:20190424060738j:image

 

 

乾燥したら、豆から薄皮をはがします!

昔はこうやって臼の中で叩いてはがしていたそう。f:id:gurutto_travel:20190424060732j:image

たぶん今は、

機械でびゃーーー!!ってやったら終わり(*´з`)

 

 

NATURALっていう実のまま乾燥させるものもあって、

それは香りも味も強いらしい。
f:id:gurutto_travel:20190424060616j:image

 

豆の種類の説明が終わったら、

いよいよテイスティングの時間です♡

 

コーヒーは、炒り方や挽き方によって、味が全然違うんだよー!

ってことを説明してくれます。
f:id:gurutto_travel:20190424060821j:image

コーヒーを淹れる道具によっても、

最適な粉の大きさが変わってくるんだって( ゚Д゚)!

 

 

ここでは、すでに焙煎された状態のコーヒー豆が用意されていて、

それを自分たちで挽く作業からスタート!
f:id:gurutto_travel:20190424060539j:image

 

挽きたてのコーヒー、超良い香り~♡♡

 

辺りにふんわり香りが広がって最高でした♡

 

 

人数分の粉が挽けたら、

ガイドさんがお湯を入れてくれる。
f:id:gurutto_travel:20190424060814j:image

濃さの好みにもよるけど、

一般的に100mlのコーヒーを作るのには8gの粉が必要で、

お湯は全体が湿るように回しながら淹れるのが正解。

 

 

お湯の量も、一気に入れず、

ゆっくりゆっくりいれるんだって!

 

 

そして、丁寧に淹れてもらったコーヒーがこちら!
f:id:gurutto_travel:20190424060627j:image

 

ん~~~♡

良いにおい~~~♡♡

 

 

さてさて、肝心のお味はというとー?

 

 

 

 

 

なんか、薄い( ゚Д゚)!

 

 

 

コーヒーの味に詳しいわけではないけど、

そんな私が飲んでもわかる、明らかに薄いコーヒー。

 

他のツアーメンバーも、

いろんな国から来ていたんだけど、

 

やっぱり出てくる感想は

「薄い」「酸味がある」とかで、

「おいしい!!」って言ったのはしんご兄くらいなもんだった。笑

 

コーヒーはエチオピアがおいしかったね~(*´ω`)

 


お湯は90度だって。
f:id:gurutto_travel:20190424060528j:image

 

コーヒー農園だから、もちろん豆も売ってる(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20190424060604j:image

 

今回テイスティングさせてもらったのは、

一番上のキャラメルとかチョコレートとか書いてある種類のやつだったんだけど、

私はそんなフレーバーは全く感じ取れませんでした(´-ω-`)💦

 

 

 

私はコロンビアコーヒーのおいしさを感じ取れるほど

舌が成長してないんだな、きっと。

 

 

農園の近くには、コーヒーだけでなく、

バナナの木もありました!
f:id:gurutto_travel:20190424060600j:image

 

 

キイチゴも見つけたし、

アボカドの木もどこかにあるらしい。

f:id:gurutto_travel:20190424060803j:image

赤いほうはまだ熟れる前。

黒いほうはおいしかった♪

 

 

帰るころにはだいぶ雨はやんでいたけど、

それでもかるーく降ってたな。

 

帰り道に見つけたバナナの葉っぱ。
f:id:gurutto_travel:20190424060830j:image

道にバナナの葉っぱ落ちてるとか日本はありえないし、

何より目みたいになってるのが面白いでしょ(*'ω'*)?笑

 

 

1時間半の短い時間だったけど、

大人の社会科見学みたいで楽しかったですー♪

 

ツアー代金も700円と手ごろだし、

日本じゃなかなか出来ない体験だからおすすめです!

 

では(/・ω・)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

帰国まで1か月を切りました!どこまで行けるか挑戦中なので

ぜひぜひ応援の1票をお願いします💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!