A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【コロンビア】ひょろっと長い、山のヤシ!ココラバレーで迷子になった話。

▶4月18日

サレント

 

イピアレスから、夜行バスで

サレントにやってきましたよっ(/・ω・)/!

 

イピアレスからサレントに直行はなかったので、

アルメニアという町までのバスを買って、

そこからはミニバンで1時間です!

 

バスは、おそらくコロンビアで一

番信頼度が高いであろうBolovarianoで。

 

なんか、

 

コロンビアの夜行バスって山賊が出る情報があって、

このBolivarianoだけは裏金を払ってるから山賊に襲われない

 

って他の人のブログに書いてあって、

 

びびりな私はこれしか乗るつもりがなかったです。笑

 

 

観光客のみならず、現地の人もこれを使うらしく、

ここの窓口にだけ人がたくさん並んでいました!!

 

◇イピアレス→アルメニア  69000 ペソ

アルメニア→サレント 4600ペソ

 

バスのチケットは日によって変わるらしく、

前日に買うよりも当日に買うほうが安いらしい。

 

コロンビアのチケット事情、謎。

 

 

ともあれ、サレント到着!

 

広場には屋台がたくさんあって、

フルーツもりもりで3000ペソ。(約100円)

f:id:gurutto_travel:20190424060054j:image

好みのカップがなかったから、

バナナとイチゴとパイナップルとグアバ入れてくれ♡って

オーダーしたらやってくれた。

 

最強。

 

サレントはコーヒーが有名だから、

コーヒーのお店もいっぱいあるよ♪

f:id:gurutto_travel:20190504051800j:image
f:id:gurutto_travel:20190504051753j:image

結構本格的な感じ✨

 


しかし、イースター真っ只中のサレント。

 

どうやら、落ち着いてるのは朝だけのようです(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20190424060253j:image

 

これがお昼過ぎあたりくらいから、

初詣の参道かな?ってくらいの人ごみになりました。

 

 

このちっちゃい町のどこにこんなに人がいるんだか(・ω・)

 

 

で、今日はね、

サレント名物のヤシの木を見に、

ココラバレー(Cocora Valley)に行ってきました♪

 

 

ココラバレーまでは乗り合いのジープで行くんですが、

ここも人がいっぱい(´・ω・`)
f:id:gurutto_travel:20190424060152j:image

側がチケットを買う列。

側がジープを待つ列。

 

左でチケットを買って、

右の列に並びなおすという何とも効率の悪い方法でした。笑

 

 

それでも、30分くらい待てば乗れたよ(*´ω`)

1台に10人くらい乗れる。最後の3人は立ち乗りです。笑
f:id:gurutto_travel:20190424060158j:image

 

ココラバレーまでは30分くらい。

 

立ち乗りの人は、

屋根もないし手でずっと屋根をつかんでなきゃいけないから

結構きついかも(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

ココラバレーでは、に乗れます!
f:id:gurutto_travel:20190424060059j:image

 

人生で馬乗ったことないから、

馬、乗ってみたい( ゚Д゚)

 

 

ココラバレーには、無料で入れるトレッキングロード

お金を払って登る近道があります。

 

私たちは、最初無料の道のほうを行っていたんだけど、

途中で道がよくわからなくなって結局有料の近道のほうにチェンジしました!笑

 

無料のほうは、かなり遠いし、

道もわかりづらいです( ゚Д゚)

 

ちなみに無料のトレッキングロードはこんな感じ。
f:id:gurutto_travel:20190424060240j:image
f:id:gurutto_travel:20190424060147j:image
f:id:gurutto_travel:20190424060037j:image

 

川・山・丸太。笑

アスレチックみたいでした。笑

 

看板とかも全然出てないです!

 

結果、自分たちの進む道に確信が持てなくなり、

この先何時間かあかるかもわからない道を進むことに嫌気がさし、

入口目指してUターン。笑

 

近道はね、確か2400ペソくらいだった気がする。

 

こっちは、登りは結構きついけどすごく近い(*´ω`)

それに、絶対迷わない(*´ω`)

f:id:gurutto_travel:20190424060233j:image

 

入口から、結構急だけど丘を登るともうヤシの木!!

f:id:gurutto_travel:20190424060213j:image
f:id:gurutto_travel:20190424060256j:image

 

ながー!!ほそー!!

 

 

と思ったけど、

全然細くなかったです。笑

 

長すぎて、相対的に細く見えてるだけでした。

 

身長高い人は太ってもあんまわからん、みたいな。笑

 

長いから普通のカメラだと全部入らないんだけど、

パノラマ撮影を縦にすると入る✨
f:id:gurutto_travel:20190424060226j:image

 

これ、マジで裏技だと思う✨

ただ、ちょっとだけボケるのが難点(´・ω・`)

 




この日は天気も良かったし、

芝生のスペースもいっぱいあるから気持ちよかったです♪

 

でも、帰りのジープも長打の列!

f:id:gurutto_travel:20190504051957j:image

 

わかります?これ。

明らかに行きの便よりも並んでた・・・

 

 

 

夜ごはんは、サレント名物の

マスパタコンと呼ばれる食べ物を。

 

マスのガーリッククリームソース!

食べかけだけど。笑
f:id:gurutto_travel:20190424060311j:image

これ、こっちではアヒージョって呼ばれてたんだけど、

マジでおいしすぎた!!!!!!!!!!

 

海外で食べた魚料理で一番おいしかったかも!!!!!!!

 

ほんっとに味付け最高だったから、

ちょっと高いけど絶対食べてみてほしい!!

 

嫌いな人いないと思う✨

 

 

で、こっちがパタコン
f:id:gurutto_travel:20190424060043j:image

なんかパリパリした生地の上にいろいんな具材が乗ってる食べ物。

 

たぶん、バナナの生地かな?

 

これにマスのガーリックソースをつけて食べるのが最高でした(´-ω-`)♡

 

おいしいもの食べてるときって、ほんと幸せだな。笑

 

日本帰ったら、日本食おいしすぎて幸せいっぱいの生活が送れそうです。

 

では(´-ω-`)✨

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!