A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ボリビア】アマゾンの入り口ルレナバケへ!年間200人が谷底へ落ちるというデスロードとは!?

リアルタイムはコロンビア、サレント。

 

イースターで観光客が押し寄せているこの町で、

宿が満室で唯一空きがあったのが中心から1.6キロ離れた場所。

 

あー 移動めんどくさいなー なんて思ってたけど、

ついてみたら、なんとジャグジー完備の良宿でした✨

 

足湯、きもちいい~♥

 

◆ ◇ ◆

 

▶3月23日

ラパス→ルレナバケ

 

今日から計4日間、

ちひろさんと一緒にアマゾンに行ってくるよー♪

 

南米といえばアマゾン。

アマゾンといえば、南米。

 

アマゾンにはブラジルから行く人が多いみたいだけど、

ボリビアは数あるアマゾン保有国の中でも

格安でツアーに参加できる穴場なのですー(/・ω・)/✨

 

ボリビアからのアマゾンツアーは主に2種類あるんですが、

私たちはパンパってほうにしました!

 

なんでも、ピラニア釣って食べたり

アナコンダ探ししたりできるらしい🙈✨

 

 

ラパスでいろんなツアー会社を周ってみて、

私たちが見つけた最安のツアー会社はここ。

 

Fox Tourってところで、

料金は1000ボリ。

 

内訳は、

 

ラパス⇔ルレナバケまでの往復バス 200ボリ

ツアー料金 650ボリ

パンパ入場料  150ボリ    です!

 

 

 

ツアーは、まず

アマゾンの入り口である

ルレナバケまで行くところから始まります。

 

これは、チケットはツアー会社で用意してくれたものだけど

移動は自力で。

 

今回用意されていたのは、trans total ってバス会社。

f:id:gurutto_travel:20190413061323j:image

 

ルレナバケ行のバスはVilla Fatimaというエリアから出ていて、

街の中心部からはコレクティーボで2ボリ。

 

maps.meだと、

To Rurrenabaque って書いてあるとこ🙆‍♀️

f:id:gurutto_travel:20190419140129p:image

 

バスは、可もなく不可もなく、普通レベル。

電源・Wi-fi無。トイレはついてたらしい。
f:id:gurutto_travel:20190413061317j:image

 

バスの出発時間はPM2:00

 

ほぼ時間通りに出発したのはいいけど、

ドアが開きっぱなし(゜-゜)寒い・・・
f:id:gurutto_travel:20190413061133j:image

 

ラパスを出てからはひたすら山道。
f:id:gurutto_travel:20190413061349j:image

 

いつものごとく、出発後はすぐに寝てたんですが、

ふと目がさめると、

視界に広がる雄大な山々が。

 

 

いい景色だな。

 

 

 

 

と思って

ふと視線を落としたその先は

 

 

 

 

f:id:gurutto_travel:20190413061415j:plain



 

 

 

ひっ・・・

 

 

 

 

 

ひぃぃぃぃぃいいっ(゚д゚)!!!

 

 

 

めっちゃ崖ーー!!!!!

 

 

 

うかうか寝てる場合じゃないっ!

 

この時ばかりは目をぱっちり開けて、

窓から進路をガン見しておりましたっ!!

 

 

実は、今通っているこの道は、

年間200人だか300人だかが谷底へ落ちるという

通称「デスロード」

 

 

いや、死者の数よ・・・

 

 

 

このデスロードを、

自転車で駆け降りるという狂ったツアーもあるらしい。

 

 怖すぎ。

 

 

地元ボリビア人の乗客も、

立ち上がってバスの動きを見守る始末。

 

 

前から車が来たらどうしよう・・・

 

タイヤが道から外れたらどうなるんだろう・・・

 

そんな不安を抱きながら、

無事にデスロードを抜けれた時には、

車内に安堵の雰囲気が流れました(*´Д`)✨

 

 

 

今まで、いろんな道を通ってきたし、

狭くて崖に落ちそうな道もいっぱいあった。

 

 

でも、デスロードなんて呼ばれてる道はなかったよ・・・

 

 

乗った限りは運転手を信じるしかないんだけどね。

 

 

 

そこからの道はまぁ大丈夫。

f:id:gurutto_travel:20190413061420j:image

景色も綺麗だし、寝て起きたら休憩地点に着きました。

 

生きててよかった・・・

 

 

 

休憩場所に着いたのは夜8時頃。

Caranavという町で、晩御飯も兼ねて1時間の休憩です。

 

ご飯を食べようと思ったけど、

結構高くて、これで7ボリ。
f:id:gurutto_travel:20190413061247j:image

 

お肉焼いた系のごはんしかほぼ無かったので、

ラパスで買って持参したほうがいいかもー。

 

 

▶3月24日

ルレナバケ

 

ルレナバケに到着したのは8時前。

 

 

ツアーは9時からなので、

とりあえずツアー会社に向かおうと

外に出てびっくり。


f:id:gurutto_travel:20190413061138j:image

ここ、東南アジアですか(゜-゜)???

 

 

完全にトゥクトゥク

 

なんか、懐かしさ満天(-ω-)笑

 

 

ルレナバケのバスターミナルは、

空港も真横です。

 

そこからツアー会社まではトゥクトゥクで。

ちっちゃい町なので、ツアー会社の名前を言えばわかります。

 


f:id:gurutto_travel:20190413061228j:image

う~ん 溢れ出る東南アジア感☆

好きぃー!!!

 

 

こちらがちひろさんです♥

ワイナポトシに登ったタフな人。
f:id:gurutto_travel:20190413061305j:image

今日から3日間、

そしてペルーに抜けるまでしばらく一緒♪

 

 

ちょっと長くなりそうなので

アマゾンツアーの詳細は明日からー!

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!