A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【タンザニア】終着駅はニューカッピリムポシ!-タンザン鉄道②日目&③日目ー

リアルタイムはボリビア、ラパス。

 

先ほど、ワイナポトシに登った3人が帰ってきましたー(^◇^)!!

 

無事に帰ってきてくれてよかった♪

 

でも、さすがにめちゃくちゃお疲れモード。

 

極寒の山に登ってくるなんて、ほんと、尊敬する(*'▽')✨

 

しっかりお休みくださいー!!!

 

◇ ◆ ◇

 

▶2月9日・10日

タンザン鉄道

 

誰かと寝てると、

ひとり起きたら自然と目覚めるよね。

 

たぶん、今日もそんな感じで起床。

 

タンザン鉄道、ずっと走りっぱなしってわけじゃなくて、

途中の駅とかでちょこちょこ止まるんだけど、

そこで楽くんがおいしそうなジンジャーティー買ってたから私も購入。

f:id:gurutto_travel:20190312205209j:imageちっちゃいペットボトルが器になってるのおもしろい(´-ω-`)笑

 

売り子さんたちは、車内に乗ってくるわけじゃなく、

車両沿いを歩いているだけなので、

呼び止めて、窓からぐーーーー!!!って体を乗り出して受け取りました。笑

 

 

結構ぎりぎり。笑

 

 

朝ごはんは、せっかくなので食堂で。

f:id:gurutto_travel:20190312205326j:image

でも、この感じで4500シリング。

これにコーヒーかミルクティーが付きます。

 

 

 

 

うん。

明日からは売り子さんから買ったバナナで良いや・・・(´-ω-`)

 

 

朝ごはんを食べたら、

自分たちのお部屋に戻ってまったりと。

 

本を読んだり動画を見たり。

 

 

 

この鉄道旅用に10ギガで契約した私のSIM。

 

いつも電波があるわけじゃないし、

使い切れないな~って思ったからみんなに共有したら、

誰かさんが動画ばんばんダウンロードして一瞬で無くなった。笑

 

 

そのせいで、ブログ書けませんでした。

 

・・・という言い訳。

 

 

なので、ひたすらだーらだら。

 

そういえばみたいな人いた(゜-゜)

どういう体勢なん、それ。笑
f:id:gurutto_travel:20190312205222j:image

 

 

本を読んでいて、いつの間にか寝落ちしちゃってたら、

のりくんにぺしぺし起こされた(゜-゜)

 

 

のり「あやかさんっ!景色めっちゃキレイですよ!!」

 

 

って言われて見た景色。
f:id:gurutto_travel:20190312205309j:image

 

 

えぇぇぇ!!!うわぁぁぁあ!!!

すごいぃぃぃい( ゚Д゚)!!!!!!!

 

 

これはもうあれだよ!!

世界の車窓からだよ!!

 

絶景だね!!!

 

一瞬で目覚めたね!!!

 

 

 

 

たまたま車両間のドアが開いたから、

外に乗り出してみてる人。

f:id:gurutto_travel:20190312205423j:image

 

 

タンザン鉄道、景色がいいって聞いてたけど、

緑がいっぱいで見てて気持ちよかったな~♪f:id:gurutto_travel:20190312205356j:image

 

で、ドアが開いてるもんだから、

座って足を出してみる。

f:id:gurutto_travel:20190312205254j:image

 

 

そしたら、

 

 

 

 

 

足切れた( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

結構なスピードで植物がぶつかってきます。

普通に足切れました。

 

切れなくても痛いです。

 

やらないのが一番ですが、

やってみたい気持ちもわかりすぎるので、

やる人は気を付けてください。笑

 

 

途中で止まった駅。
f:id:gurutto_travel:20190312205201j:image

 

 

結構長時間止まってたから、

ちょっと楽くんにお願いして、友達の結婚お祝いムービーを撮りました。笑

 

もっとアフリカっぽい風景で撮りたかったけど、

なんの変哲もない駅での撮影になりました。笑

 

撮ってくれてありがとう(´▽`)笑

 

 

もうそのあとは、

ひたすらご飯を楽しみに時間をつぶします。

 

寝て、しゃべって、景色を見て、

本を読んで、動画を見て。

 

食堂がオープンするのを心待ちに過ごします。笑

 

食堂車はこんな感じ。

意外とキレイだけど、そんなに席数はないので一気に人が押し寄せちゃうとかなり混むかも。

f:id:gurutto_travel:20190312205302j:image

 

この日のお昼に食べたのは、フライドチキン。

 

でも、今日はごはんじゃなくて、ガリバージョンと、
f:id:gurutto_travel:20190312205332j:image

 

フライドポテトバージョンにしてみた。
f:id:gurutto_travel:20190312205340j:image

 

お値段はかわらずそのまんま。

タンザニアのお米はおいしいけど、ウガリもおいしい。

 

フライドポテトはかなり時間がかかって、

みんなが食べ終わったころに来ました(゜-゜)

 

でも、ちょこっとだけど野菜もついてておいしかったよ。

 

タンザン鉄道が通る道は、ひたすら田舎の素朴な風景。

 

一面のトウモロコシ畑が広がっていたり
f:id:gurutto_travel:20190312205437j:image

 

線路沿いに住む子供たちがみんなで手を振ってくれたり。
f:id:gurutto_travel:20190312205403j:image

 

このあたりに住んでる子供たちにとっては、

週に2回通るこの鉄道を見るのが楽しみだったりするのかな?

 

毎日何をして遊んでるんだろう?

 

将来の夢とかって、どんな感じなんだろう?

 

 

 

 

 

鉄道の中を探検したら、

一番端っこの車両からはこんな景色が見えました。
f:id:gurutto_travel:20190312205154j:image

 

 

どこまでも続く線路って、

旅っぽくていいよねぇ(´▽`)✨

 

 

タンザニアからザンビアの国境を超えたのは、

2日目の夜くらい。

 

22時くらいだったかな?

 

国境を越えたあとは、

タンザニアシリングは使えず、ザンビアクワチャのみが使用可能。

 

車両に両替屋さんが乗り込んでくるので、

全額変えてもらいましょう。

 

私たちは、レートがめちゃくちゃに悪いと予想して

ダルエスサラームである程度両替してきたんですが、

 

国境で変えてもそんなに悪いレートじゃなかったです。

 

 

ちなみに、気になる食堂車のメニューはこんな感じ。

 

 

まず飲み物のメニューがあって、
f:id:gurutto_travel:20190312205145j:image

 

ごはんはこっち。

左側がザンビアクワチャで右側がタンザニアシリングの値段ね。
f:id:gurutto_travel:20190312205238j:image

 

 

目的地に到着する前の、最後のごはん。

 

私たちは、いつも行くのが遅くて

もうチキンしか残ってない!って状況だったんだけど、

 

この日は食堂のオープンを今か今かと待ちわびて、

見事にビーフをゲット。
f:id:gurutto_travel:20190312205413j:image

 

結構固めの、噛みごたえのあるお肉だったんだけど、

久々のビーフはやっぱりおいしかったです✨

 

 

 

 

終点のニューカピリムポシに到着したのは3日目の夕方6時頃。
f:id:gurutto_travel:20190312205215j:image

 

ニューカピリムポシ

 

癖になる響き(´▽`)笑

 

 

 

 

ってことで、37か国目

ザンビアに突入です!!

f:id:gurutto_travel:20190328045634p:plain

正式名称ザンビア共和国

言語:英語

通貨ザンビアクワチャ(ZMK)

レート:1クワチャ=約9.3円(2019年3月6日時点)

 

ザンビアって、アフリカで最も平和な国の一つなんだって(´▽`)✨

 


ちなみに、ザンビアの首都はルサカ

 

タンザン鉄道、もうちょっと頑張って

ルサカまで鉄道伸ばしてくれたら便利なのになぁ(゜-゜)

 

 

*  *  *

 

 

ルサカまでの移動は、ミニバンで。

 

夜の移動はあんまり良くないって現地のひとにも言われたけど

4人もいるので大丈夫でしょう!

 

ってことでこのままルサカへ移動です!

 

ルサカまでは60クワチャ。3時間ちょっとで着きました。

 

ルサカについたら、

ルサカに一泊するか、節約のためバス停で野宿をするか。

 

どうしよう・・・

 

と迷っていたら、

私たちの目的地リビングストンまでのバスの客引きが来て、

バスのチケットを買うとバスの中で寝ていいと( ゚Д゚)!

 

これはラッキー✨

 

出発は朝5時なので

それまでバスで寝かせてもらうことにしました!

 

既にたくさんの人が寝ていたから、

バスの中で寝られるってのは割と普通のことなのかも。

 

 

ただ、荷物を置いて外で歯磨きをしていたら、

 

「ここで歯磨きしちゃダメだ。違法だから警察に行こう」

 

って言ってきた変な男がいました。

 

そんなわけないだろバカー( ゚Д゚)

 

変な人もいるのでお気を付けください。

 

ちなみに、たばこはほんとにダメみたい(゜-゜)

 

場所によってはOKだけど、

バス付近は禁止。

 

喫煙者のひとは、吸ってもいいか聞いてから吸うほうが無難かもしれません!

 

 

ルサカのバスターミナルのトイレは有料です。

 

使用料は確か3クワチャ

 

でも、入ったところには、

罰金のリストがずらり!!!笑
f:id:gurutto_travel:20190312205429j:image

 

顔を洗ったら罰金10クワチゃ

鼻を噛んだら10クワチャ

 

あげく、

 

トイレの後には手を洗って下さい!!!

by マネージャー

 

 

だって。笑

 

 

小学校の張り紙みたいだな。

 

いや、今時小学校にもこんなのないと思う(゜-゜)笑

 

 

 

ザンビア、面白いな。笑

 

 

さてさて、出発は明日の5時!

 

おやすみなさい~(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!