A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【タンザニア】ザンビアに向けての4人旅スタート! ータンザン鉄道①日目ー

リアルタイムはボリビアの首都、ラパス。

 

高所に加えて、坂が多すぎて少し歩けば息切れです。

 

これはしんどい・・・

 

しかも、寒い・・・

 

早く暖かいところに行きたいよ~(´・ω・`)

 

◆ ◇ ◆

 

▶2月8日

ダルエスサラームザンビア

 

 

今日は、楽しみにしていた

タンザン鉄道での移動です!!

 

 パッキングをして、朝ご飯を食べて、

 

日本への荷物を送りに郵便局へ。

 

私は、お土産に買ったコーヒーを送りました。

 

少しでも早いほうが香りがいいだろうからね~♪

 

 

で、知らなかったんだけど、

タンザニアから送る場合、

 

荷物にパスポートのコピーが貼られます。笑

 

セキュリティ的に大丈夫なん、これ?

 

 

私は、入れる袋とか何もなかったので、

郵便局の近くのおお店で買いました。

 

テープとかもろもろ売ってます。

 

 

荷物が軽くなったところで、

おひるごはん!

 

あまり移動するのも面倒だったので、

YWCAで食べました。

f:id:gurutto_travel:20190312204857j:image

このキャベツの副菜が結構お気に入りだった。

 

鉄道の出発時間は3時過ぎ。

 

集合時間は14時半。

 

バスで行こうと2時頃には宿を出たのですが、

なかなかお目当てのバスが見つからず、

 

このままじゃ間に合わない!ってなって

 

結局UBERで行きました。笑

 

バスで行こうとお考えの皆さま、

時間には余裕をもって出発してください。笑

 

エアコンの効いた車で快適に到着。

 

今日発のタンザン鉄道に乗る人達の列に並んで進むとそこには・・・

 

 

 

 

タンザン鉄道あったぁぁあ(^◇^)!!


f:id:gurutto_travel:20190312205013j:image

 

乗車前には、全員分の荷物を並べ、

警察と犬とのタッグで検査があります。
f:id:gurutto_travel:20190312204928j:image

犬がいるってことは、マリファナかなんかの検査かな?

 

そしてこの検査が終わったらいよいよ乗り込みます!

 

ここから、2泊3日の鉄道旅が始まりますよ~(^^)/!!!
f:id:gurutto_travel:20190312204908j:image

 

私たちが乗るのは一等車。

人ひとり分くらいの狭い通路を進んだら、
f:id:gurutto_travel:20190312204935j:image

 

お部屋に到着。

4人そろえば男女MIXで貸し切れます。
f:id:gurutto_travel:20190312204941j:image

 

電源あり。ライトあり。テーブルあり。

シーツと枕、毛布もついています。

 

インドでもさんざん電車に乗ったけど、

コンパートメントになっている電車旅は初めて✨

 

これ、知らない人とだったらちょっときついけど、

みんな友達の場合は楽しさしかないと思う(´▽`)♪

 

 

他の人のブログなんかを読んでいると、

20時間遅れた!とか結構あったけど、

 

私たちはラッキーだったのかほぼ定時に出発。
f:id:gurutto_travel:20190312205026j:image

 

鉄道で国境を超えたことは何度もあるけど、

こんなに長い時間乗るのは初めて。

 

しかも、4人で貸し切りとか、

楽しすぎる~~~♪

 

ほんと、私だけ別車両とかにならなくてよかった(;'∀')

 

出発してからは、特にすることもなし。笑

 

せっかくだから、窓から頭を出して

外の景色を楽しんでみる(*'ω'*)
f:id:gurutto_travel:20190312204955j:image

鉄道と、自然いっぱいの景色が相まってよい感じ♡

 

 

そのほかは、何してたか全然覚えてません。笑

 

本読んだり、しゃべったり、景色見たりの繰り返しだったと思う。笑

 

晩御飯は7時くらいから食堂車で食べられます。

 

私たちは、行った時間がちょっと遅かったから
もうチキンしか残ってなかった( ゚Д゚)f:id:gurutto_travel:20190312204947j:image

フライドチキン。

これでお値段4500シリング(200円ちょっと)です。

 

鉄道の中の食事にしてはなかなか良心的なお値段だと思う。

 

ビールなんかもしっかり用意してあって、

1本1500シリングくらいで飲めた気がする。覚えてないや。
f:id:gurutto_travel:20190312205018j:image

 

晩御飯を食べた後は、

大 富 豪 大 会 !!
f:id:gurutto_travel:20190312204848j:image

もちろんダハブルールで✨

 

ぶれぶれだけど、楽しそうな感じは伝わるでしょ?笑

 

で、負けた時の罰ゲーム。

 

それが、ウドンゴ

 

▽ウドンゴって何?って人はこちら。

earth-wide.hatenablog.com

 

負けたらウドンゴをひとかじり。

 

のりくんとゆうすけ君にとっては初めてのウドンゴ。

 

初めて食べるものに対する嫌さ に対し

こちら二人は既に味を知っている。笑

 

あれをまた食べなくちゃいけないなんて嫌だ!

という気持ちで頑張りました。笑

 

ラッキーなことに、この日は1回も負けなかった✨

 

タンザン鉄道初日、

 

この日は1時頃に。

 

目的地まであと2日

 

暇だー!!笑

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!