A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【タンザニア】とれる?とれない!?タンザン鉄道のチケットを取りに行ってきた!!

リアルタイムはボリビア、ウユニ。

 

昨日言ったフルデイツアー、

 

内容盛りだくさんで、メンバーも最高に楽しかったおかげで大満足!

 

今日はゆっくりして、明日の夜にウユニを出ようと思っていたら、

なんかノリで星空のツアーに参加することになりました。笑

 

ウユニ塩湖、見納めです(´▽`)

 

◆ ◇ ◆

 

▶2月3日

モシ→ダルエスサラーム

 

昨日は町中を無料ガイド付きで散策するというお得なイベントが発生し、

しっかりと楽しめた1日でした。

 

 

今日も二人は山の上。

 

 

そして私は何をしているかというと、

 

 

 

一人、

ダルエスサラームへ向かっております!!!

 

 

アフリカの3大凶悪犯罪都市の一つ、

ダルエスサラーム1人で!!!

 

 

 

 

 

!!!( ゚Д゚)!!!!

 

 

 

 

 

なんでこんなことになっているかというと、

まぁ、いろいろありまして、

 

簡潔に言うと

 

 

タンザン鉄道のチケットを確保するため なんですねー。

 

 

 

タンザン鉄道とは、毎週火曜日金曜日のみ運行される、

タンザニアザンビアをつなぐ鉄道のこと。

 

これが、なかなか人気な路線らしく、

早くチケットを取らないと無くなっちゃう可能性大らしい。

 

ちなみに、金曜日が新車両、

火曜日が旧車両での運行で、新車両のほうが人気とのこと。

 

 

私たちが狙っていたのは、金曜日発の新車両。

 

二人が山から下りてきて、ダルエスに移動するのが早くても水曜日。

 

そこからチケットを取りに行ったとして、

売り切れている可能性が大きいんだよね。

 

で、それが売り切れているとなると、

次の火曜日まで待たないといけないわけで、

しかもその火曜日の便も空いてるとは限らないわけで、

 

一人暇な私が先にダルエスに行って、

チケットを確保することにしたんですねー。

 

 

これは、

 

重 大 任 務 

 

です( ゚Д゚)!!!

 

 

 

 

ちなみに、エチオピアで会ったくんも一緒に、

4人でザンビアに抜けますよ~♪

 

通常は男女別の車両なんだけど、

4人いれば男女混合で貸し切りができるので、

男女MIXのグループはこれが最強に楽しいと思います♪

 

 

 

 

・・・てことで、

凶悪都市の響きにビビりながら、

一人でバスに乗ってる次第です。

 

何も起きませんように・・・

 

 

昨日道端で買ったフルーツ。ハート型。

f:id:gurutto_travel:20190218042151j:image

 

すももみたいな見た目なんだけど、

中身が真っ赤だからブラッディフルーツって呼ばれてるらしい。
f:id:gurutto_travel:20190218042239j:image

味は、想像通り、すもも系の味です。

 

モシを朝6時半に出発して、

ダルエスに着いたのは夕方4時頃。

 

バス停まであと少しー!の

残り1キロくらいが大渋滞で、ここだけで1時間くらいかかりました。

 

歩いたほうが早かった。

 

 

ビビりながら到着したダルエスサラーム

 

 

意外や意外。

町は結構きれいだし、危なそうな雰囲気はあまりしません。
f:id:gurutto_travel:20190218042234j:image

 

ガソリンスタンドPUMA

これ、商標的に大丈夫なんかな?
f:id:gurutto_travel:20190218042340j:image

 

危なそうじゃないとはいえ、気を付けるに越したことはありません。

 

・夜は出歩かない。

・細い路地とかに入らない

 

を徹底して、この日は宿でおとなしくしてました。

 

ちなみに泊まった宿はYWCA

 

ドミトリーもあって、一人一泊15000シリング。

 

ただ、台所にベッド置いたみたいな、

空気が淀んで、気持ちがよいとは言えないお部屋です。

 

▶2月4日

ダルエスサラーム

 

 

昨日は、1人で出歩く気になれなくて、

晩御飯をそこらへんで済ませたあとはずっと部屋にこもってました。

 

 

そして今日は月曜日。

 

重大ミッションを遂行するため、

街に一人で繰り出します。

 

とりあえず朝ごはん。

 

YWCAには、簡単だけど朝ごはんがついてます。
f:id:gurutto_travel:20190218042200j:image

うん、ほんまちょこっとだな。笑

 

でも、無いよりましです!!

 

 

 

タンザン鉄道のチケットが買えるのは、

TAZARAダルエスサラーム駅。

 

そこまではバスに乗って向かいます。

 

宿の目の前、Postaから駅行きのバスはありません

 

TAZARA行きのバスは、Mnazi Mmojaという、

ちょっと離れたバス停から出ています。

 

宿からは歩いて30分くらいかな。

 

そこから、TAZARA行きのバスが出ているはずなんですが・・・

 

 

見つけられない(´・ω・`)

 

 

 

いろんな人に、「TAZARA? TAZARA?」って聞いて、

これに乗れ!って言われたバスに乗ってみる。

 

道中は、結構にぎやか。
f:id:gurutto_travel:20190218042211j:image

 

そして通路を塞ぐ大量のトマト。
f:id:gurutto_travel:20190218042303j:image

 

そしてさらに積み込まれるマットレス(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20190218042250j:image

この時点で通路は通れず、降りることができなくなりました。笑

 

混雑しなくて助かりましたが。笑

 

 

で、おろされた場所は、よくわからない場所!笑

 

本当は駅のすぐ近くまで行けるはずらしいけど、

なんだか違うバスに乗ってしまったみたいなので少し歩きます。

 

 

そして到着!!

 

ここがTAZARAステーションだー!!!!
f:id:gurutto_travel:20190218042222j:image

TAZARA Dar es Salaam て書いてあるでしょ(^^)/

 

 

中はこんな感じ。めっちゃシンプルです。
f:id:gurutto_travel:20190218042144j:image

 

この写真の左手にチケットの窓口があります。

 

 

「まだありますように。まだありますように・・・」

 

と願いながら窓口に突撃。

 

 

 

 

「あの~ 金曜日発のチケットが4枚ほしいんですが・・・」

 

『OK ちょっと待ってなーー』

 

『・・・1等の車両でいいの?』

 

「はい!・・・え?空いてますか???」

 

『空いてるよ』

 

あ「ほんとに!!? 4人分?8日の金曜日発ですか!?」

 

『そうだよー』

 

 

 

 

よっしゃ!!! 

空いてたぁぁあ( ゚Д゚)!!!!✨

 

 

 

も~~!!緊張した~~~😅

ちらっと見えたリストには、既に名前がびっしり。

 

よかった!朝イチで来てよかった!!!

 

 

無事に4人分の1等車、確保です~(´▽`)✨

 

よかったよかった!

 

料金は、新型のほうなので一人104000シリング。

 

旧型のほうはもうちょっと安いです。

 

 

 

で、これがタンザン鉄道のチケット。

電車の切符くらい。ちっちゃい(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20190218042132j:image

無くさないように、しっかりとしまって帰ります。

 

 

なにはともあれ、

 

重大ミッション クリア!!

 

 

これで金曜日にスムーズに出発ができるなぁ♪

 

 

肩の荷が下りて、気も抜けたので、

ここでお昼ご飯にします!

 

ランチは近所のYMCAで。

 

タンザニアでよく食べてるワリ ニャマ
f:id:gurutto_travel:20190218042324j:image

 

ワリ=ごはん で

ニャマ=牛肉 です!

 

 

晩御飯は、屋台で出ていた揚げキャッサバ。
f:id:gurutto_travel:20190218042316j:image

 

一つ200シリングでめっちゃ安い。

 

それに、塩が振ってあって、おいしいの!

 

芋だからおなかに溜まるし、

貧乏旅行者には最適なごはんです!!

 

ちなみに、今日の宿はYMCA.

 

昨日のはYWCAで、今日のはYMCA.。

 

宿の雰囲気がYMCAのほうが明るかったので、

こっちに移動してきました。

 

でも、同じ値段なのに、こっちは朝ごはんがついていなかった・・・

 

それにWi-Fiも故障中。

 

チェックインしてすぐに決めたこと。

 

それは、

「明日はYWCAに戻ろう」ってことでした。

 

 

 

しかもしかも!!!!

 

 

ナイロビから楽くんが来るっていうからツイン取ってたのに、

楽くん来るの明日だったー( ゚Д゚)!!!!

 

 

や ら か し た 

 

 

今からドミに変更することもできず、

泣く泣く一人でツインの料金を支払うのでした・・・( ;∀;)

 

あ~ 無駄な出費だなぁ( ;∀;)

 

悔しいので、無駄に荷物を広げまくってやりました。

 

おやすみなさい。

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!