A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【タンザニア】タンザニアの土製サプリ!?ウドンゴを買って、食べてみた!

リアルタイムはボリビア、ウユニ。

 

世界で一番来たかったこの場所も、

今日の夜の便で出発します。

 

次の目的地は首都ラパス。

 

雑貨いろいろ買いたいなぁ✨

 

◆ ◇ ◆

 

▶2月6日

ダルエスサラーム

 

 

昨日の夜9時頃、

やっとやっと楽くんがダルエスに到着しました。

 

待ちわびたぞ(゜_゜)

f:id:gurutto_travel:20190210011628j:plain

 

ここからザンビアまでは楽くんも加わって4人での旅。

 

 

簡単に紹介すると・・・

 

東京に住んでて、飛行機ぶんぶん乗り回す

うらやましい系旅人です。

 

たしかのりくんゆうすけ君と同い年だったような。曖昧。

 

とりあえず、合流できたのであっという間に一人旅は終了です。笑

 

相変わらず質素な朝ごはんを食べて、

f:id:gurutto_travel:20190218043905j:image

今日は二人で街を散策!

 

1人の間は、怖くて夜はもちろん出てないし、

昼は暑くて部屋にずっといたから実質これが初めての観光。

 

1人じゃ出歩く気にならないけど、

2人だったらなんのその!!

 

暑いけど、今日は歩くぞー!

 

ってことで、最初に向かったのは海沿いの方面。

f:id:gurutto_travel:20190218043714j:image

海沿いといっても、ビーチがあるわけじゃなくて、

ただ海があるってだけ。

 

 

f:id:gurutto_travel:20190218044020j:image

ビルなんかが結構あって、都会な雰囲気です。

 

メインの通りから少し入ったところで、

おいしそうなスープを飲んでいる人を発見!

 

牛肉が入ったスープで、お肉はほろほろ!

見た目以上のおいしさでした✨

ライムを絞ってもまたおいしいの(´▽`)♪

f:id:gurutto_travel:20190218043849j:image

 

海沿いの通りに戻ると、なんと商品に大きな蛾が。笑
f:id:gurutto_travel:20190218043921j:image

さすがにこれは買えないなぁ。笑

 

海沿いの通りを一通り歩いたら、

今度は市内中心部へ。

 

めちゃくちゃ大きいアボカド売ってた(゜_゜)!
f:id:gurutto_travel:20190218043811j:image

あぁぁ、わさび醤油で食べたいぃぃぃ・・・

 

 

そこからは、ある物を購入すべく、

カリアコーマーケットを目指します。

 

 

ある物とは、タンザニアで食べられているウドンゴという食品。

 

 

昨日の夜、タンザニア情報をリサーチしていた楽くんが発見したこの食品。

 

なんと、土からできているようで、

それにとっても興味を示した楽たろう。

 

「明日買いに行こうぜ~」

 

とのことで、このマーケットに向かっている次第です。

 

 

・  ・  ・

 

 

行く途中に見つけたフルーツジュース。
f:id:gurutto_travel:20190218043741j:image
f:id:gurutto_travel:20190218043829j:image

 

ジュースというよりかは、果物がごろごろ入っていて、

飲む&食べるというデザート的な食べ物です。

 

道端の屋台で売っていたにもかかわらず、

氷も入れてくれて結構冷たい。

 

これは、かなり私的に

大 ヒ ッ ト な1品でした(*'▽')✨

 

かなり歩いたけど1回しかみかけなかったので、

見つけたら即買うことをお勧めします!

 

 

そして到着。

 

こちらがカリアコーマーケットです!!
f:id:gurutto_travel:20190218044146j:image

 

写真はあんまり撮ってないけど、

かなり広いマーケットです!

 

野菜や果物の食材から、日用品や化粧品、

服や靴までたくさんのものが売られています(*'▽')

 

そんな中で、私たちが探しているのは

ウドンゴという例の食べ物。

 

 

ウドンゴは、タンザニアにおいて、

主に妊婦さんが食べるサプリのようなものらしい。

 

 

 

ただ、その原料は

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

土・・・(゜_゜)

 

 

衝撃的な事実ですが、

世界には土を食べるという風習があるようで、

タンザニアもその数少ない国の一つのよう。

 

土製サプリ・・・

 

ミネラルがたっぷりあって良いのかもしれませんが、

そもそも土って食べられるの・・・(´・ω・`)??

 

 

 

広い広いマーケットを歩くこと十数分。

 

辺りにいる人達にも聞きながら、見つけました!

 

 

これが、タンザニアの土製サプリ

ウドンゴだー!!!

f:id:gurutto_travel:20190318063745j:plain



 

おおっ。

 

思ってたよりは土っぽくない見た目(゜_゜)

 

茶色のチョークみたいだね。

f:id:gurutto_travel:20190218044136j:plain

何種類かあったけど、味の違いなんて全く分からないので、

適当に選んで購入。

 

200シリング3本も買えてしまいました・・・

 

 

(3本もいらないなぁ(゜_゜) )

 

 

とりあえずマーケットを出て、

適当な場所を見つけていざ実食!!
f:id:gurutto_travel:20190218044054j:image

 

もちろん、一口目は

食べたい!と言った張本人、楽たろうが挑戦です。

 

 

意外に軽いウドンゴを一口 ぱくっ!

 

 

「・・・やーばい。水分の持って行き方が尋常じゃない。」

 

「もうね・・・口に入れた瞬間にね・・・」

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ。

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐ・・・。

 

 

 

どうやら乾燥しすぎてすぐには呑み込めない様子。

 

 

 

完全においしそうではないリアクションしか見せてくれませんでしたが、

 

お次はやっぱり私もトライ。

 

 

未知の味につき、齧ったのはちょっとだけ。

 

 

にもかかわらず!!

 

 

 

う、

 

 

 

うえぇぇぇぇえ!!?

 

 

 

一瞬でお口の中が砂漠化です( ゚Д゚)!!!

 

乾燥材でも入っているのかと思うほど、

口の中の水分が持っていかれる!

 

 

しかも味は、

 

まんま  !!!

 

 

 

!!!( ゚Д゚)!!!

 

 

さいころ、遊んでいてこけて、

口の中に土が入っちゃったことってありません?

 

もうね、

 

それそのままの味!!!

 

つまり土!!!

 

 

 

!!!( ゚Д゚)!!!

 

 

 

 

一口食べれば、次の一口を食べようとは思わない、

そんな独特な食べ物でした・・・

 

 

タンザニアの妊婦さんは

これほんとに食べてんのか・・・(´・ω・`)?

 

 

口の中の土、改めウドンゴをやっとのことで処理した後は、

残りのマーケットを歩いて周ってみます。

f:id:gurutto_travel:20190218043952j:image

 

 

どうやらここのエリアはウィッグのお店が集まる一画らしい。
f:id:gurutto_travel:20190218043838j:image

タンザニアの女性は、日によってウィッグで髪形変えたりするのかな?

 

かなりいろいろな種類がありました。

 

 

お土産もちょこちょこ売ってますよー!!
f:id:gurutto_travel:20190218044413j:image

 

楽くんのご要望で、柄シャツを探してみたものの、

どうもピンとくるものがなくて断念。

 

 

マーケットを一通り歩いた後は、

だいぶ遅めのおひるごはん。

 

たまたま目に入ったローカル食堂で、

またもやいつものニャマ(牛肉)を。
f:id:gurutto_travel:20190218044154j:image

 

でもね、今回はごはんじゃなくて、

アフリカの主食、ガリにしてみましたー(*'▽')!!

 

食べてみたかったの(*'▽')♪

 

ガリとは、穀物の粉を水で練って、

茹でるかふかすか蒸すかした食べ物。

 

蒸しパンみたいな見た目だけど、

割としっかりした食感で、

アフリカの東部や南部で幅広く食されている主食らしい。

 

ケニアでも食べられているみたいだけど、

食べる機会がなかったので初挑戦!

 

味はほとんどしないけど、

よくよく味わってみると、

穀物のほんわりした味わいを感じることができます。

 

これを、おかずと一緒に食べる。

 

どんな感じかと思っていたけど、

私は結構好きな感じでした(^^)/

 

ほんのり甘味も感じられて、

おいしいですよ(*'▽')

 

 

そのあとは、宿に帰って一休み。

 

 

・  ・  ・

 

 

PM 6:00

 

晩御飯を食べに行こうと、

目をつけていたお店に行ったら、

 

 

既に閉店してました(゜_゜)

 

 

いや、ダルエスサラーム

結構大きな町なのにお店閉まるの早すぎでしょ。

 

ほとんどのお店が6時か7時には閉まってしまう謎の町。

 

それに加えて、開いているお店は

7000シリング程度のお高めのレストラン。

 

 

どうする?何食べる?

 

 

と相談した結果、

 

 

晩御飯がアボカドバナナになりました。笑

 

 

 

つらい!!貧乏人つらい( ;∀;)!!!笑

 

 

しかもね、

アボカドを買って宿に帰ったら、なんと停電。

 

 

二人してiPhoneのライトに

お水のペットボトルを置いて電気代わりに。

 

よく言えば幻想的、

悪く言えば貧乏感満載の雰囲気。

 

天井のファンももちろんつかないので、

端っこの部屋なのをいいことにドア全開。笑

 

結局、停電は寝るまで復旧しませんでした。

 

 

明日は、のりくん&ゆうすけ君の二人が

モシからダルエスにやってきます!

 

5日ぶりの二人。

会えるのが楽しみだー♪

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

30位圏内復活を企んでます!

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!