A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ボリビア】地方民集まれ~!レア県民岡山が集まるラパスの夜景に乾杯!

ついに南米最後の国、コロンビアに入国しましたー!

 

コロンビアといえば、ちょっと治安が悪いようなイメージですが、

街の人はにこにこしてくれて、食べ物はおいしいし、

今のところ、順調です!

 

 

◆ ◇ ◆

 

▶3月18日

ラパス

 

ウユニから夜行バスで約9時間。

 

ボリビアの首都、ラパスにやってきましたー!

 

夜行バスは、このメンバー。

かずさんはチャリでアタカマへ。

f:id:gurutto_travel:20190412111000j:image

 

ウユニ、楽しかったなぁぁぁ(*´з`)!

 

8時半くらいにウユニを出発して、

ラパスについたのは朝の5時。

 

バスターミナル、おっきい(゜-゜)✨
f:id:gurutto_travel:20190412111212j:image

 

今から宿に行っても開いてないだろうから、

ターミナル内のベンチでしばらく時間をつぶすことに。

 

 

朝のラパスは結構寒くて、

おじさんがポット片手にドリンク売ってたから、

買ってみたんだけど・・・

 

 

あんまりおいしくなかった(-ω-)
f:id:gurutto_travel:20190412111239j:image

これ、マテ茶なんだけど、

私の苦手なアニスがめっちゃたっぷり入ってました。

 

日本でも、一時「太陽のマテ茶」ってのが流行ったんだけど、

それとは全然違う味だったなぁ(゜-゜)

 

 

 

7時くらいまで待ったら、移動開始!

 

バスターミナルを出るとすぐに、

スープが食べられる屋台があります。
f:id:gurutto_travel:20190412111221j:image

 

とりあえず朝ごはん。10ボリ。(約160円)
f:id:gurutto_travel:20190412110956j:image

 

 

そこからは、先にラパスに来ている

ちひろさん達のいる宿を目指して歩くんですが、

 

 

 

ぜぇはぁ、ぜぇはぁ(-ω-)💦

 

息が切れる!!

 

 

さすが、標高の2番目に高い首都、ラパス。

 

下りはまだましなものの、

ちょっとでも坂道を上るとすぐ息切れ!

 

 

くるしーーー!!!

 

 

*  *  *

 

みんなのいる宿は、

Bankie Hostelってところ。

 

バスターミナルから坂を下った場所にあって、

値段も安いし、宿も結構綺麗でした。朝食付き。

 

 

 

無事にみんなと合流してひと段落したら、

ラパスでは通称「魔女通り」と呼ばれるあたり、

Calle Linaresという通りへ。
f:id:gurutto_travel:20190412111003j:image

 

 

 

ここには、お土産屋さんがいっぱいあって、

みんなでショッピングを楽しみました~♪

 

この小さいポーチで、1つボリ

f:id:gurutto_travel:20190412111235j:image

サイズも種類もいっぱいあって、お土産にぴったり!

 

 

しかもさ、

 

 

ボリビア雑貨、

がほんとにかわいい!!
f:id:gurutto_travel:20190412110937j:image
f:id:gurutto_travel:20190412110948j:image
f:id:gurutto_travel:20190412111231j:image

 

どれもこれも、違ったかわいさがあって、

どれを買おうか迷うぅぅぅうう(/ω\)!!

 

 

 

一通り、通りを歩いた後は、

ラパスの中心、Plaza Mayorへ。
f:id:gurutto_travel:20190412111108j:image

 

ここは、サンフランシスコ教会の目の前で、

同時にメルカドに面する広場でもあるのです!

 

だから、このあたりには人がいっぱい。

 

メルカドの向かいの通りには、

おいしいパン屋さんもありますよー!
f:id:gurutto_travel:20190412111225j:image

私が買ったのは、左に写ってる黒パンみたいなやつなんだけど、

ほんのり甘くて、すごくおいしかった!

 

しかも、2ボリ。(約32円)

めっちゃ安くて、かなりお腹にたまります。

 

おひるごはんは、メルカドでサクッと食べて、

夕方はみんなでお出かけ。

 

メルカド内には、ごはん屋さんがたくさんあって、

だいたい12~15ボリくらいで食べられるよ(^^)/。

 

 

・   ・   ・

 

 

ラパスの町は、すり鉢状になってて

中心部が低く、周りは高くなってるんですけど、

その上のほうへ上がってみることに。

 

既に一度行ったことにあるしんご兄たちによると、

いろんなものを売ってるマーケットや、

電気街があるらしい。

 

目的はしんご兄のカメラ。

今持ってるカメラが壊れたから、

新しいカメラを探してるんだって(゜-゜)

 

途中までは一緒にいたんだけど、

別に電気街に用は無い私たちは離脱。

 

私、みゆきさん、ヒロくんの3人で、

自由気ままな街歩きのスタートです!!笑

 

 

 

ラパスには、屋台が結構たくさん出ていて、

こんなホルモンの屋台もある!
f:id:gurutto_travel:20190412111208j:image

 

ウユニでも見かけて、気になってたから1つ購入!

お値段5ボリ(約80円)お味はまぁまぁ。笑

おでんみたいな味でした(*´з`)

 

フルーツジュースも1杯5ボリ。

スーパーでジュース買うより安い!!
f:id:gurutto_travel:20190412110942j:image

 

 

陽が傾き始めて来たら、

ケーブルカーに乗って夜景を見に。
f:id:gurutto_travel:20190412110952j:image

 

ラパスは坂が多いし、すり鉢状というその独特な地形なので、

市民の足として、ケーブルカーが使われているんです!

 

ケーブルカーに乗ると、

かなり高い場所を通るから、街が一望できます!
f:id:gurutto_travel:20190412111151j:image
f:id:gurutto_travel:20190412111217j:image

 

 

ケーブルカーに乗ったそもそもの目的は、

ラパスの夜景を見るため✨

 

ラパスは、夜景が綺麗と有名な場所。

 

特に観光の予定が無かったラパスだけど、

これは絶対見に行かないと!と思ってたんです~♥

 

 

ケーブルカーは、確か1回3ボリくらい。

 

夜景を見るスポットは2か所くらいあるらしいんだけど、

私たちはケーブルカーから見ました!

 

もちろん、ビューポイントに行ったら違う景色が見えたのかもしれないけど、

ケーブルカーからだと夜の街を360度見渡せるのでオススメです!✨
f:id:gurutto_travel:20190412111200j:image

 

オレンジっぽい灯りと、

ブルーの灯りが混ざって綺麗🙈✨

 

ビューポイントまで行く方は、

夜は少し治安が悪くなるらしいので気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

帰り道にたまたま見つけたお菓子やさんが、

びっくりなおいしさだった♡
f:id:gurutto_travel:20190412111244j:image

1つ3~4ボリの価格帯なんだけど、

ボリビアのスイーツってこんなにクオリティが高いのか!

ってなるくらいにおいしかったので、是非。

 

場所はこのへん!

f:id:gurutto_travel:20190426220607j:image

 

階段をひたすら上った場所にあります。

 

ひぃひぃ言いながら

頑張ってたどり着いた後のスイーツは絶品ですぞ~(-ω-)✨笑

 

 

夜は、野菜が食べたくて3人で自炊しました。
f:id:gurutto_travel:20190412110918j:image

とはいっても、アボカドとトマトとチーズだけ。

 

この宿、キッチンは無いんだけど、

ヒロくんがお皿とかいろいろ持ってて、

全部テーブルの上で完結した(゚д゚)!スゴイ。

 

キューバリブレは、イソジンの味でおいしくなかったです!笑

 

 

 

岡山4人組。
f:id:gurutto_travel:20190412111249j:image

日本から遠く離れたボリビアで、

岡山出身が4人も集まれた奇跡!

 

そういえば、

ウユニで一緒だったアキラ君とゆうと君も

香川と愛媛だったし、

ボリビアはご近所さんと会うことが多いなぁ♪

 

 

そしてそして、

ちひろさんとまなぶさんは明日からワイナポトシに登りに行くし、

ヒロくんも明日、次の目的地コパカバーナに行くそうな。

 

 

私は明日から何しようかなぁ~?

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

ぜひぜひ応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!