A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エチオピア・ケニア】世界一危険で過酷な国境へ。ー3人いればきっと大丈夫ー編

リアルタイムは、ボリビアウユニ

 

私が、世界で一番来たかった場所に、

ついにたどり着きました!!

 

そして明日の早朝3時発で

星空と朝日を見るツアーに参加してきます!

 

久しぶりのわくわく感!!

 

興奮しすぎて息がきれるぜー!!

と思ったら、ただ単に酸素が薄いからでした。

 

いや、でもかなりわくわくはしてます!!

 

◇ ◆ ◇

 

▶1月27日

ディッラ→モヤレ

 

昨日、アディスアベバから、

二人とは違う正午の便でハワサへ。

 

ハワサに着いてからの、

ディッラまでの便があるかどうかが不安でしたが、

見つけることができて無事、二人と合流できました(*'▽')

 

たどり着けるかかなり不安だったので、

ディッラの宿に着いて二人の顔見たときは、

1日ぶりなのにめちゃくちゃ嬉しかったです。笑

 

 

そして、無事に合流できたので、

今日はケニアを目指して、

モヤレの国境越えに挑みます。

 

 

モヤレは、エチオピアケニアの国境の町。

 

 

 

ただの国境越えでしょ?

 

 

と思うかもしれませんが、

 

何をこんなに緊張しているかというと、

 

モヤレは

 

世界一過酷で危険な国境

 

と言われているから。

 

 

タイミングによっては、

銃撃戦があったりして、国境を越えることが出来ない場合もあるという場所。

 

越えられないだけならまだしも、

命の危険まで有り得る国境なのです・・・

 

 

そんな国境なんで通るの?

 

とお思いの皆さま。

 

 

えぇ、ごもっともです。

 

 

ただ、飛行機の値段が高いので、

ここを通るしかないんです・・・

 

お金があったら余裕で飛行機移動してるわー!

 

 

 

でも、今回は3人。

 

なーんとなく、大丈夫な気しかしない。

 

いや、危険な場所に行くのにこんな、

「自分は大丈夫でしょ」って考えは危ないのはわかってるけどさ、

なんか、本当に大丈夫な気がしたんよね。

 

 

旅人の勘 的な?

 ・  ・  ・

 

 

モヤレ行きのバスも、例に漏れず超早朝発。

 

バスの時間は、調べてもはっきりしなかったので、

5時くらいにはバス停に行ったかな~

 

そしたら、ありましたありました。

 

 

生死を賭けたモヤレ行きのバスが!!!

f:id:gurutto_travel:20190217055448j:image

しかも満席ー。

 

正確には、満席になるまで待ちました。

 

早朝発だから、みんな爆睡。
f:id:gurutto_travel:20190217055502j:image

 

もちろん私たちも寝たけど、

道ががたがたで揺れがひどくて、

寝るどころじゃなかったな・・・

 

世界一過酷な国境っての、

ちょっとだけわかったかも。

 

 

休憩ポイント着。

 

 

特に何も食べず、コーヒーだけ。

 

途中休憩のときに食べようと思って出したのりくんのパン。
f:id:gurutto_travel:20190217055513j:image

 

粉々になってた。笑

パンの面影なし。笑

 

 

周りにいた人は、

だかだかの生肉インジェラと食べていた(゜_゜)

 

ワイルド。

 

 


で、行こうとしたら、

ゆうすけ君が鼻血出してた。笑
f:id:gurutto_travel:20190217055708j:image

 

なんなの?男ってすぐ鼻血出すの?笑

 

 

 

休憩が終わってバスに戻ったら、

隣の席に座ってた男の人が、

なにやら謎の草を食べていた。

f:id:gurutto_travel:20190217055622j:image

 

これは、チャットという植物で、

噛むと軽い覚醒作用が得られるというもの。

 

つまり、簡単に言えばマリファナなんかと

同じ作用があるということですね。

 

 

それを、
f:id:gurutto_travel:20190217055422j:image

むしゃむしゃ。

 

他の人にもおすそ分けして、
f:id:gurutto_travel:20190217055717j:image

みんなでむしゃむしゃむしゃむしゃ。

 

どれくらい食べればどのくらいの効果を得られるのかは全く分からないけど、

この人めっちゃ食べてたなぁ。笑

 

他の人の3倍は食べてた。笑

 

葉っぱでおなか一杯になるくらい。笑

 

 

 

 

食べた後のバスの床は、

葉っぱの無くなった枝で一杯でした。

f:id:gurutto_travel:20190217055551j:image

捨てろよ。

 

 

なんか仲良くなって写真撮る。
f:id:gurutto_travel:20190217055454j:image

のりくんは、気に入られたのか、寝顔めっちゃ撮られてた。笑

 

 

道中、蟻塚がすごいところがあります。
f:id:gurutto_travel:20190217055743j:image

真ん中あたりに写ってる茶色のやつが蟻塚。

 

タイミング悪くてこれしか写ってないけど、

もっともっとたくさんありました。

 

しかも大きい!!

 

2mとかある蟻塚もいっぱいあってびっくり(゜_゜)

 

あんなちっちゃい蟻がこんな大きなの作れるんだ(゜_゜)

 

 

蟻、すごい(゜_゜)✨

 

 

 

 

 

 

モヤレまでの道は、ひたすらまっすぐ。
f:id:gurutto_travel:20190217055735j:image

こういう道、ドライブしたら楽しいだろうな~♪

 

 

モヤレの町に到着。
f:id:gurutto_travel:20190217055753j:image

 

 

おおっ

 

暴動もなさそうだし、めっちゃ平和。

 

どうやら運がよかったようです。

 

 

 

は~~~!

それにしても、何事もなく抜けられて本当に良かった( ;∀;)!

 

 

 

12月末にこの国境を越えようとした人は

ちょうど銃撃戦があった直後だったらしく、

遺体がごろごろあったらしい

 

ほんま、怖すぎる。

 

 

もちろん、国境は越えられるはずはなく、

そのままUターン。

 

 

越えられるか、越えられないかは、

そのときの状況次第ということです。

 

 

 陸路で抜けようとお考えの皆さま、

無事に通過できますように。

 

 

 

 

何はともあれ、無事にたどり着けました!


f:id:gurutto_travel:20190217055730j:image

 

世界一周35か国目:ケニア

 ãã±ã㢠å½æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

言語スワヒリ語

通貨ケニアシリング(KES)

レート:1シリング=1.08円(2019年1月28日時点)

首都:凶悪都市ナイロビ

 

 

 

ここからナイロビまでは、バスで16時間ほどもかかるので、

今日はモヤレの町に一泊します。

 

エチオピア側のモヤレは、

安いけど治安が心配とのことで、

ケニア側のモヤレに泊まりました。

 

国境を隔てて少しの距離だけど、

やっぱり国が変われば治安も違うのかな。

 

で、泊まる宿を探しつつ歩いていると、

 

 

 

なんと!!!

 

 

日本人のご夫婦が!!!!

 

 

 

話しかけてくださったぁぁあ!!!!

 

 

!!!日本語( ゚Д゚)!!!

 

 

 

アフリカを北上中の、ダイキさんとハルナさん。

 

こんなところで日本人に会えるなんて思ってもみなかったから、

話しかけられたときめっちゃびっくりした( ゚Д゚)!

 

 

ちょうど宿を探していた私たち。

 

 

お二人と同じところに泊まることにしました!

 

 

そして、ご縁ついでに余ったエジプトポンドエチオピアブルを、

ケニアシリングに変えてもらう。

 

国境の辺り、レート悪かったし

ナイロビでも両替できるか確信持てなかったから、

ありがとうございますすぎた!!!

 

そしてそして!

私が持ってたエチオピアのSIMと、

お二人が使ってたケニアのSIMも交換してもらった!

 

うわ~ぃ(´▽`)

 

 

そして、夜は一緒にご飯を食べて、

ビールを飲みに行きました。

 

ケニアのビール、TUSKER
f:id:gurutto_travel:20190217055724j:image

ケニアでは、なかなかキンキンに冷えたビールは出てこないらしく、

案の定こちらのビールもぬるめ。

 

そして1本の容量が多い。

 

600~700mlくらいあったんじゃないかな。

 

ケニア入って初のごはんはこれ。
f:id:gurutto_travel:20190217055606j:image

牛肉の煮込み料理に味の着いたキャベツが添えてあるんだけど、

これが文句なしにおいしかった(´▽`)✨

 

ケニア料理、期待✨

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!