A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イギリス】成長したかな?ロンドンで歴史と芸術にどっぷり浸かってみた話

最近、髪が痛みすぎてもうどうにもならなくなってきました。

 

自分の髪なのに、毛質は完全にエクステです。笑

 

イタリアの次の国はヨルダン

久々に日本人宿に泊まるし、どうか美容師さん会えますようにっ★

◇ ◆ ◇

 

▶11月29日

マラガ→ロンドン

 

 

スペインからイギリスに飛んだ昨日の夜。

 

久々に見た飛行機からの景色は、

やっぱりキレイだった✨
f:id:gurutto_travel:20181204234305j:image

 

降りてからは、EUEUに分かれて入国審査なんですが、

EU圏の人、少なすぎて全然並ぶ苦痛がありませんでした。笑
f:id:gurutto_travel:20181204234229j:image

 

こんなガラガラの入国審査初めて。笑

f:id:gurutto_travel:20181204234314j:plain

 

 

入国拒否された人、かなり質問攻めにされた人、

いろんな噂を聞くイギリスの入国審査。

 

大丈夫だろうか・・・

 

ドキドキしながらパスポートを出します。

 

「Hola~!」

 

あ、やべ。オラって言っちゃった😅。

もうスペイン語圏じゃないのに。

 

とりあえず、にこにこしとけっ😎!

 

『イギリスには何日いるの?』

「今日入れて5日です。」

『どこからの飛行機で来たの?』

「スペインのマラガです。」

 

よし、順調順調。

 

 

『日本にはいつ帰るの?』

 

 

やべ・・・

何その質問!!観光5日って言ったのに!

 

「来年の5月くらいです」

 

 

 

『来年5月?それまでのチケットは全部予約してあるの?』

 

やべべっ・・!

 

「してません。(してるわけないだろー😅)

 

「でも、イギリスを出る航空券は持ってます。

 

『イギリスの後の旅程は?』

 

「イタリアに行ってそのあとはアフリカに行ってうんたらかんたら・・・」

 

『よし、行ってよし。』

 

ガシャンっ!!

 

 

え?終わった?

大丈夫?入れた??

 

よっしゃぁーーー!!!

 

 

厳しいと噂のイギリス入国、

問題なく、すんなり入国できました~~😅✨

 

ドキドキした~~😅!!

 

確かに、何個か質問はされたけど、

きちんと答えられれば何も問題はなさそうです♪

 

まぁ、審査官の人柄にもよるだろうけど!!

 

てことで、世界一周29か国目

イギリス無事入国完了です~~!!

ãã¤ã®ãªã¹ å½æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

国名:United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

言語:英語

通貨:ポンド(£)GBP

レート:1ポンド=約143円(2018年12月7日現在)

 

あぁ、ユニオンジャックが輝いてる✨笑

 

今回私が利用したのはLCCのたくさん発着するGatwick空港。

f:id:gurutto_travel:20181204234359j:plain

空港泊してきましたが、

寝転がれるベンチはそんなに多くはなかったです。

 

私は北ターミナルでベンチ確保できたけど、

入口付近だったからちょっと寒かった(*´Д`)

f:id:gurutto_travel:20181204234348j:image

でも寝転がれるの快適。

 

* * *

 

朝5時前。

ロンドンの鉄道、テムズリンクに乗ってホストの家へ向かいます。

 

まだ真っ暗。

f:id:gurutto_travel:20181204234220j:plain

f:id:gurutto_travel:20181204234339j:image

ハリーポッターのワンシーンに出てきそう✨

 

仕事に行く前においでって言われたからね。

ロンドン治安良いし、こんな時間でも平気。

 

ただ、

ロンドンの交通費高いの!!!

 

市内まで出るのに、10ポンドかかった( ゚Д゚)!!!

 

ぎゃー!!

これは北欧よりも高いぞー!!

 

昨日の夜から今朝にかけてちゃんと寝れてないから、

12頃まで寝て、そこから行動開始!

 

うわー!!

ロンドンだー!!!☆

f:id:gurutto_travel:20181204235133j:image

 

ロンドン名物、

赤い2階建てバスダブルデッカー

 

電話ボックスも赤い!レトロかわいい!
f:id:gurutto_travel:20181204235156j:image

 

今日は、ロンドンアイやビッグベンには行かず、

大英博物館と、国立美術館に行ってきました(´▽`*)

 

ロンドンは、なんとどっちも無料で入れるからね。

 

最近美術館とかよく行ってる✨

ヨーロッパは美術館無料になるとこ多いからすごい。

 

たぶん、20年ぶんくらい一気に行った。笑

 

無料の場所だけとはいえ、

博物館や美術館に自分から行くようになるとは、成長したなぁ。笑

 

 

大英博物館British Museum)
f:id:gurutto_travel:20181204235223j:image

 

大英博物館は、めちゃくちゃ規模大きくてすっごい博物館なのに、

なんと入場料は無料

 

太っ腹イギリス。

 

さすが、国名にグレート付いてるだけある✨

 

私が行ったときはちょうど日本の鎧展みたいなのもやってました。

特別展は確か有料。
f:id:gurutto_travel:20181204235208j:image

 

歴史苦手な私なので、

見ても特に大きな感動とかはないです。

 

でも、意外にかわいいやつとかいて、

見るの楽しかった(*´з`)♪

 

これとか、かわいいしょ(*´з`)?
f:id:gurutto_travel:20181204235338j:image

 

チェスもなんかかわいいのあったし。(これちょっと有名らしいけど)
f:id:gurutto_travel:20181204235512j:image

 

ただ、とにかく広いからどこをどう周ればいいのかわかんない😅

 

アジアとか、エジプトとか、

国ごとにゾーン分けされてる感じなんだけど、

下調べとかもあんまりしてないから、適当に周ってみる。
f:id:gurutto_travel:20181204235536j:image

 

見てて面白かったのがエジプトゾーン。
f:id:gurutto_travel:20181204235126j:image
f:id:gurutto_travel:20181204235555j:image

f:id:gurutto_travel:20181204235453j:image

わー

こんなの教科書に載ってたーー!!

 

すごいの。

ほんとに教科書のままの世界だった✨

 

ここにもかわいいのいるよ💛笑
f:id:gurutto_travel:20181204235429j:image
f:id:gurutto_travel:20181204235407j:image

昔の人もかわいいの好きだったんかな~(´▽`)♪

 

でも、一番すごかったのがこれ!!

 

ミイラ!!!
f:id:gurutto_travel:20181204235521j:image

 

一体だけとかじゃなくて、いっぱいいるの!!!

全部で30体くらいいたんじゃないかな?

 

f:id:gurutto_travel:20181209024553j:image

髪生えてるミイラもいたし。

 

ミイラの皆さま、

”動き出しちゃったりしたらどうしよう”とか考えてた。笑
f:id:gurutto_travel:20181204235230j:image

 

元々が生きていた人だったから、

こうやって展示されてるのがちょっと複雑。

 

猫のミイラもある。

猫は神様として崇められていたから、

動物のミイラの中で一番きれいに加工されているらしい。
f:id:gurutto_travel:20181204235457j:image

 

 

ミイラの作り方とかの解説もありました。

 

歴史に興味はあんまりないけど、

このエジプトコーナーは教科書の世界過ぎて

結構面白かった(*´ω`)

 

 

ここからは、有名どころを周ってみます。

 

■ゲイヤ―・アンダーソンの猫(ルーム4)
f:id:gurutto_travel:20181204235200j:image

エジプトの女神「バステト」の化身とされる猫をかたどったもの。

 

■ラムセス2世の胸像(ルーム4)
f:id:gurutto_travel:20181204235346j:image

正直、これ誰?って感じだけど、とても有名なものらしい。

右胸のところの穴は、運ぶためにナポレオンが開けたらしい。

 

おいおい、貴重品に穴開けちゃったよ。笑

 

ロゼッタストーン(ルーム4)
f:id:gurutto_travel:20181204234511j:image

解読不能と言われていたヒエログリフ象形文字)を解き明かす鍵となった石碑。

 

有名度レベルMAX!!

教科書で見たことある!!!!!

 

 

■ネレイデス・モニュメント(ルーム17)
f:id:gurutto_travel:20181204235327j:image

ここからはギリシャの優雅な雰囲気。

ここでギリシャ行ったつもりになれます。

 

パルテノン神殿の彫刻(ルーム18)
f:id:gurutto_travel:20181205000104j:image

パルテノン神殿の屋根の部分の彫刻!

 

なんと、ここに展示されてるのが本物で、

パルテノン神殿にあるのがレプリカらしい。笑

だから、ギリシャから返還要求されてるんだって😅

 

大英博物館は、貴重なものがたくさん展示してあるけど、

「泥棒博物館」「強盗博物館」と呼ばれることも多い場所。

 

なぜなら、歴史的な遺産を勝手に持ってきちゃったり、

理不尽な契約で持ってきちゃったって物が多いから。笑

 

すっごい昔の話なんだろうけどね(゜_゜)

 

 

■うずくまるアフロディテ像(ルーム23)
f:id:gurutto_travel:20181204235413j:image

美の女神アフロディテ

お風呂入ってるとこ見られちゃって、慌てて体を隠してるところらしい。

しずかちゃん的な、あれです。

 

■モアイ像(ルーム24)
f:id:gurutto_travel:20181204235401j:image

おー!!モアイさん!!

思ってたよりも小さいけど、イースターから持ってきた正真正銘の本物。

イースター島高くて行けないので、会えてよかったです(*´з`)

 

 

ここからはアジアゾーン。

もう有名どころとかはわかんないけど、アジアには変なものがいっぱいある。笑

 

この像、なーんか見たことあるようなー?

と思ったら、
f:id:gurutto_travel:20181204235353j:image

 

たぶんこれ。笑

ãã­ã¿ã­ã¿è¸ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

魔法陣グルグルの、キタキタおやじ。笑

知ってる??笑

 

他には、天狗とか、(ちょっとかわいい)
f:id:gurutto_travel:20181204235118j:image

 

私の大好きなガネーシャとか。笑
f:id:gurutto_travel:20181204235436j:image

 

入場無料だから、美大生らしき人がスケッチとかしてる。

本物の遺産モデルで描くとかすごい。
f:id:gurutto_travel:20181204235333j:image

 

― ― 大英博物館British Museum)― ―

 

入館料:無料(※特別展は有料)

開館時間:10:00~17:30(金曜日は20:30まで)

クローク:有料

WEBSITEhttps://www.britishmuseum.org/

 

セキュリティチェックあり。

40cm x 40cm x 50cm以上の荷物の持ち込み不可。

サイズ内であっても、スーツケースは不可。

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

 

次は、国立美術館に向かいます。

 

 

国立美術館(The National Garally)
f:id:gurutto_travel:20181204235448j:image

4時半くらいに着いたんだけど、もうかなり暗い。

 

ここも無料!

イギリスすげー!!✨

 

絵画なんて、博物館よりもっと無知なので、

有名なやつを調べて、見たいやつだけ見る作戦で。

 

▽見たもの紹介。

 

■アルノルフィニ夫妻の肖像(The Alnolfini Portrait)

作者:ヤン・ファン・エイク <展示室56>


f:id:gurutto_travel:20181204235256j:image

女の人のおなかおっきいのは、妊婦じゃなくて当時の流行ファッションらしい。

ぽっちゃりさん得。

 

■岩窟の聖母(The Virgin of the Rocks)

レオナルド・ダ・ヴィンチ作<展示室66>
f:id:gurutto_travel:20181204235109j:image

めっちゃ聞いたことあるタイトル。

思ってたのとちょっと違った。

 

 

■戦艦テメレール号(The Fighting Temeraire)

作者:ウィリアム・ターナー <展示室34>
f:id:gurutto_travel:20181204235528j:image

色合いがキレイ。これ好き。

作者、旅人だったらしい✨

 

■ひまわり(Sunflowers)

作者:フィンセント・ファン・ゴッホ <展示室43>

f:id:gurutto_travel:20181204235541j:image

有名レベル:★★★★★ MAX
知ってる。これ、知ってる。

 

有名どころはとりあえず見たから、

ついでに他のも鑑賞してみた(´▽`*)

 

やっぱり絵画は全然わかんないし、

興味も持てなかったけど、

 

この海とか船とかの絵は好き。

f:id:gurutto_travel:20181204235142j:image

f:id:gurutto_travel:20181204235320j:image

これヴェネツィアかな?

 

あとこの馬の絵
f:id:gurutto_travel:20181205000059j:image

なめらか。きれい。好き(´▽`*)

 

ゴッホは椅子の絵もあったよ(´▽`*)

有名だよね?
f:id:gurutto_travel:20181204235235j:image

 

これも見たことあるような気がする。

ゴッホ?だよね?
f:id:gurutto_travel:20181204234537j:image

 

― ― 国立美術館(The National Garally) ― ―

 

入館料:無料

開館時間:10:00~18:00(金曜日は21:00まで)

クローク:有料

WEBSITEhttps://www.nationalgallery.org.uk/

 

セキュリティチェックあり。

45×25×25㎝以上の荷物の持ち込み不可。

サイズ内であっても、スーツケースは不可。

 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

今日の観光、終了!!

後は帰るだけ~(^^)/

 

ロンドンはすっかりクリスマスムード✨

街を歩いてるだけで楽しい💛

f:id:gurutto_travel:20181204235149j:image
f:id:gurutto_travel:20181204235244j:image

 

夜の電話ボックス、

なんか不思議な事が起こりそう✨

f:id:gurutto_travel:20181204235102j:plain

イギリスおしゃれだなぁ~✨


本当は、ワーホリはオーストラリアじゃなくてロンドンに来たかったんだよね。

 

でも、ビザの発行数に制限があって、

もうその年のビザは残ってなかった。

 

それで、ロンドンの街に似てるメルボルンを選んだの。

 

まぁ、メルボルン行って良かったし、

結果的にはオーストラリア選択してよかったんだけど(^^)/

 

でも、7年越しに、来たかった場所に来れてうれしかった✨

 

そんな、ちょっと感慨深い夜でした。笑

 

では(^^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!