A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ヨルダン】イスラエル国境越え前におすすめの宿”サンライズホテル”!

やばい。

 

気づいたらダハブに着いてもう23日が経ってる・・・

 

 

やばいやばい。

 

これはやばいぞ。

ビザ切れる前にエジプト出なきゃ( ;∀;)

 

次どこに行こう。

 

誰か計画立てて・・・笑

 

◇ ◇ ◇

 

▶12月15日

ワディムーサ→アンマン

 

今日は、イスラエルに行くために、

アンマンへ帰ります。

 

朝起きて気づいたこと。

 

 

今日は土曜日

 

つまり

 

イスラムの休息日

 

 

イスラムの休息日は、金曜日と土曜日の半分らしく、

この日は公共交通機関やお店とかが全部しまってしまうんです。

 

 

あ「今日って土曜日ですけどバス動いてますか?」

レセプション『いや~ わかんないな。』

 

 

え。

 

 

わかんないの(´⊙ω⊙`)?

 

 

地元の人なのに?

毎週のことなのに?

 

 

『バス停まで見に行ってみればいい。

あるかもしれないから』

 

 

 

このとき朝7時半

 

荷物を持って行ってみたところでバス停に時刻表があるわけじゃないし

いつ来るかもわからないバスを待ち続けるのは希望が薄すぎる。

 

しかも、レセプションのお兄さん、

8時に宿の前まで迎えに来てくれるアンマン行きのバスがあるというではないか。

 

値段は10JD

 

う~ん・・・

高いけど、アンマンに帰れないよりはましか・・・

 

「よし!それ乗ります」

 

というわけで、無事にアンマンに向けて出発はしたものの、

いろんなところで停まる停まる。

 

ちょっと進んでは30分停まり、

また進んでは15分停まり。

 

ぜーんぜん進まないの( ゚Д゚)

 

まぁ、ひたすら寝てたからいいんだけど。

 

途中休憩で買ったお菓子。

オレオもどきみたいなお菓子って、どこにでもあるよね。笑

f:id:gurutto_travel:20181224220729j:image

 

結局、域は3時間くらいで行った道のりを

5時間もかけてアンマンに帰還。

 

あー 疲れた(´Д`)

 

5時間の道のりだと思って乗ると大丈夫だけど、

3時間と思って5時間かかると異様に疲れるのなんでだろう・・・?

 

アンマンは、サウスバスターミナルに着きます。

 

着いた瞬間からもうタクシー勧誘の嵐!

 

「ヘーイ!タクシー?」

「チープチープ!」

「どこまで行くんだいジャパニーズ??」

 

 

あー・・・

めんどくさい。

 

 

サンライズホテルまでいくら?』

 

「10JDだ☆」

 

 

おお。

なんとも大胆なぼったくりだこと。

 

ちなみに相場は3JD

 

「10JD!ヤスイヤスイー!」

 

いや、安くないわ。笑

 

交渉の末、3人で4JDに落ち着いた。

 

2か所宿を経由してこの値段なら妥当かな(*´з`)

 

今回泊まる宿は、前回のコーダホテルとは違う

新市街側のサンライズホテル

www.booking.com

 

コーダホテルはしないの中心部にあって買い物とかには便利なんだけど、

バスの中であったたくみくんが予約していた宿に便乗させてもらって

バス停にも近いしこっちの宿にしました(*´з`)

 

結果、大 正 解 

 

部屋もトイレもシャワーも綺麗でした✨

 

しかも、コーダホテルより1JD安い、

一泊なんと4JD

 

そして朝食は2JDを安くしてくれて1JD!!

 

最高すぎる!!

 

みなさーん!!!

イスラエル国境越えの際は、こちらの宿がおすすめですよー!!

 

 

でもね、キッチンはポンコツです( ゚Д゚)

食器はほとんどないし、なにしろ水道がありません!!笑

f:id:gurutto_travel:20181224220407j:image

 

共有スペースはこんな感じ。広め。

f:id:gurutto_travel:20181224220456j:image

 

ここから、ジェットバスのバス停&オフィスまでは徒歩で15分~20分くらい。

 

近くにスーパーがあるというので、

物価の高いイスラエルに備えて食料の買い出しに行きました。

 

▽行く途中にあったATM

なんとドライブスルーATMだった。便利。
f:id:gurutto_travel:20181224220521j:image

 

スーパーでラーメンやらを買って、

軽くお昼ごはんを食べる。

 

安定のファラフェル!✨確か0.5JD
f:id:gurutto_travel:20181224220421j:image

お肉いっさい入ってないのに溢れる満足感✨

好きだコレ('ω')♡

 

宿に帰ってごろごろしてたら

スタッフさんたちが晩御飯を分けてくれました!
f:id:gurutto_travel:20181224220509j:image

ごはんにサラダをかけるという何とも奇抜な組み合わせだけど、

これがさっぱりしてておいしかった(´ω`)♪

 

そして、明日朝早く出る私のために、

朝ごはんをピクニック仕様にしてくれました(´ω`)✨
f:id:gurutto_travel:20181224220442j:image

ありがたい(´ω`)✨

 

夜は、ジェットバスのチケットを買いにオフィスまで。
f:id:gurutto_travel:20181224220428j:image

 

イスラエル国境越えの方法は、大きく分けて二つあります。

 

一つは、ローカルバスを乗り継いでいく方法。

 

もう一つは、このジェットバスで行く方法。

 

ローカルバスで行くと、ヨルダン側の国境までがJD

そこからイスラエル側の国境に行くまでのバス代+荷物代がJDとJD

 

合計金額 13JDです。

 

でもジェットバスで行くと、

イスラエル側の国境までのバス代と荷物代込で11JD

 

国境間のバスは、ジェットバスのチケットを提示すれば無料です。

 

この路線に関しては、ローカルバスに何のメリットもないので、

迷わずジェットバスでOKです。

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!