A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ヨルダン】中東IN!旅人に戻った所で、アラビア編スタート!!

リアルタイムはエジプト、ダハブ。

 

宿のWi-Fiは使い物にならず、

なんならダハブ全体Wi-Fiがかなり弱い傾向です。

 

カフェをWi-Fiの強さで選ぶ日々。

でも、海のある生活は最高です✨

 

◇ ◆ ◇

 

 

 ▶12月11日

ミラノ→アンマン

 

空港泊快適レベルワースト8ベルガモ空港で一夜を明かし、

向かうは中東の国、ヨルダン。

 

朝早い便だったから爆睡かと思いきや、

外の景色が綺麗で目が冴えた。

 

なんか、写真じゃいまいちだけど、

奥の方真っ白でウユニみたい(゜_゜)✨

f:id:gurutto_travel:20181216060656j:image

 

ヨルダン到着間近の写真。
f:id:gurutto_travel:20181216060653j:image

 

 

め っ ち ゃ 砂 漠

(゜_゜)

 

いや、ただの土かもしれんけど。

 

 

そんなこんなで、イタリアから数時間

 

世界一周35か国目

ヨルダン入国です!!

ãã¨ã«ãã³ å½æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

言語アラビア語

通貨:ヨルダンディナール(JD)

レート:1JD=約158円(2018年12月日現在)

有名なものペトラ遺跡

 

 

ヨーロッパは、カウチサーフィンしてたこともあって、

割と優雅に生活できてたんだよね。

 

旅人というよりは、短期旅行者みたいな。

 

ヨルダンに入ったらもう、

これから先はがっつり旅人モード再燃です。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

空港に着いたら、街まで出るのには

エアポートバスを使います。


なんだ なんだ

エアポートバスあるんだったら楽ちんだね

と思ったそこのあなた!!

 

このバス、多くの旅人が拠点にするであろう

街の中心部には行きません

 

中心部に行くためには、

終点のノースステーション(サークル7)から

タクシーを使う。

 

または

 

サークル4で降りてタクシーを使う。

 

のどちらかです。

 

他の方のブログ情報ではサークル7で降りると書いてあったけど、

私が乗ったバスはサークル4にも停まったのでそこで降りました。

 

若干こっちのほうが近かったしね。

 

空港からのエアポートバスは3.5JD(約554円)

3.3JDって書いてあるけど、0.2JDのおつりは返ってきませんでした。

f:id:gurutto_travel:20181216060707j:image

空港を出てすぐの小さな小屋みたいな所でチケット買えます。

 

それにしてもぐっしゃぐしゃ。笑

もはやアートだよこれは。笑

 

空港からの道。

写真からも伝わる通り、ヨルダンはあったかい(´▽`*)

f:id:gurutto_travel:20181216060628j:image

 

街までは、同じ場所で降りた

イタリア人のアニャとタクシーをシェア(/・ω・)/

 

サークル4の降りた場所から宿まではタクシー2JD(約316円)

 

アニャはクリフホテルという所に泊まるらしく、

偶然にも私が泊まる宿のすぐ近く✨

 

この後お昼ご飯を一緒に食べに行く約束をしました(´▽`*)

 

 

私が今回アンマンで泊まった宿はここ。

Mansour Hotel

通称コーダホテル
f:id:gurutto_travel:20181216060701j:image

 

アンマンでは有名な日本人宿。

たくさんの人がこの宿について説明を書いているから

知ってる人もいるかもしれないけど、

この宿の名前はシリアでアルカイダに殺害された香田証生さんに由来します。

 

・ ・ ・ ・ ・

 

香田さんはイラクへ向かう前、

アンマンにあるクリフホテルに滞在していて、

そこでイラク行きのバスチケットを予約したそうです。

 

その時、そのバスのチケットを予約したのが、

当時クリフホテルの従業員だったサメールさんという人。

 

サメールさんは、イラクは危険だと香田さんを止めますが、

香田さんの意思は固く、バスのチケットを予約したそうです。

 

そしてイラクに向かった香田さんに置いたのがあの悲惨な事件。

 

チケットを予約したサメ―ルさんは、

自分のせいだとご自身を責めたそうです。

 

その後、クリフホテルを辞めたサメールさんは

自身の宿を創業。

 

その際、香田さんのことを忘れないように、と

この宿をコーダホテルと名付けたそうです。

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

サメールさんはもういないことは知っていたけど、

いろんなブログを見て、今はムアイさんという人がやっているらしく、

その人もホスピタリティがすごいらしい。

 

私はこのムアイさんにすごく会ってみたくて、

この宿に泊まることを決めました。

 

まぁ、結果的には会えなかったんだけど。

 

共有スペースはこんなかんじ。
f:id:gurutto_travel:20181216060649j:image

ソファの柄が中東っぽい(´▽`*)

 

日本人いるかなー?と思ったけど、

全然いなかった(・ω・)💔

 

どうやらオフシーズンに飛びこんでしまったらしい。笑

 

ポーランド人がたくさんいました。

もはやポーランド人宿です(´▽`)

日本人どこ(´▽`*)?

 

チェックインが済んだら、

アニャと合流してお昼ご飯✨

 

アニャのお兄さんが一週間くらい前にヨルダンに来てて、

おいしいってお勧めしてくれたらしい

ファラフェル屋さんに行きました(^^)/✨

 

ファラフェルとは、中東の国でよく食べられているひよこ豆のコロッケ

お店で頼むと、野菜と一緒にパンに挟んでくれる(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181216060632j:image

中身見てもらいたかったからかじった後の写真だけど。笑

これで1つ0.5JD(約80円)

 

豆で出来てるとは思えない満足度のコロッケ。

さくさくしてておいしい!!!!

 

間違いなく、ヨーロッパのケバブに対抗する

中東の安めしだ(*´Д`)✨

 

でもこのファラフェル屋さん、

結構坂を上ったところにありました💦

 

というか、アンマン、

坂めっちゃ多い(; ・`д・´)

 

こんな感じの坂とかざらにある。

むしろこれの繰り返しで道が成り立ってる感じ。
f:id:gurutto_travel:20181216060745j:image

 

でも、坂をどんどん上って行くと、

アンマンの街が見渡せる(^^)/✨
f:id:gurutto_travel:20181216060639j:image

 

うーん 中東っぽい!

 

建物が全部四角っ!!笑

 

アニャ(^^)/

f:id:gurutto_travel:20181226224537j:image

ボスニア生まれ、イタリア育ちでデンマーク在住。

 

34歳だけど、全然見えない。

同じくらいの年代の感覚。

子供の頃、ボスニアで戦争が始まったからイタリアに移住したらしい。

 

この話を聞いたとき、はっとしちゃった。

 

戦争って、日本だと昔の出来事だけど、

世界的に見たら全然昔のことじゃないんだよね。

 

ヨーロッパ人で、

自分より少しだけ歳が上なアニャが、

戦争を経験してるってことが衝撃でした。

 

― ― ―

 

ファラフェルを食べた後は、

シタデルって所まで歩いて行ってみたけど、

興味がわかなくて入らなかった(゜_゜)

 

なんか、古代ローマの人たちがつくった街が見られるらしいんだけど、

なんならローマ行ったしね、この前。笑

 

なので、

新市街のほうにあるブルーモスクに行きました。

正式名称は**入場料JD(約316円)

 

f:id:gurutto_travel:20181226224517j:image

やばいなこれ。笑

おなかぽっこりさんにしか見えない。

 

・・・違うからね!!

 

 

セキュリティバッグのせいだからね(゚д゚)!!

 

 

モスクに入るには、女性はローブを借りないといけません。

 

モスクの入口手前にあるお土産屋さんで借りますよー(*´з`)

無料です。

f:id:gurutto_travel:20181226224509j:image

 

 

すとーんとしたシルエットが意外にかわいい

ネズミおやじスタイル💛

(ねずみおやじの写真)

 

モスクには、男性用と女性用のプレイルームがあります。

 

▼男性用

f:id:gurutto_travel:20181226224800j:image

 

▼女性用

f:id:gurutto_travel:20181226224908j:image

 

最初、知らずに男性用のほうにいたら、

「女性用はあっちだよー」ってお祈りに来た人が教えてくれました(*´з`)

 

でも、男性用のほうに入っちゃダメって雰囲気でもなかったから、

観光客が見学する分にはどっちでも良いのかも(゜_゜)?

 

女性用は男性用のすぐそばにあります。

でも、大きさは6分の1くらいしかない。

中央のモニターで男性用プレイルームの様子が映し出されていました。

 

あったかかったし、絨毯がふかふかで気持ちよかった♪

 

休憩も兼ねてゆっくりしたら、

晩御飯を食べに向かいます。

 

街までは、ひたすら下っていくだけだったから

タクシーは使わず歩いて帰りました(^^)/

 

晩御飯を食べたのは、

クリフホテルの近くにあるZorba Restaurantってところ。

 

f:id:gurutto_travel:20181226224445j:image

んんん・・・

英語で書いてあるけ、アラビア料理の名前知らないから全くわかんない。笑

 

アラビア料理の注文はアニャにまかせて、

とりあえずお肉が食べたかった私はケバブを注文!

f:id:gurutto_travel:20181216060535j:image

ビーフ・チキン・ラムの3種類✨

 

やっぱりね、ラム最強

めっちゃおいしかった(*ノωノ)💛

 

アニャが頼んでくれたのはこれ。

茄子の何かと、サラダ的な何か。笑

名前が全然わかんない。
f:id:gurutto_travel:20181216060625j:image

茄子のほうは、独特な味がして正直微妙だったけど、

サラダはチーズがたっぷり入ってて大当たりのおいしさだった💛

 

これにお水とパンがついて、1人分JD(約1109円)

 

う~ん。

ヨルダンの物価からすれば安い方なのかな?

 

レートが英ポンドとほぼ同じだから、

7ポンドって考えると高いけど、

ディナールだとなぜかそんなに高く感じない不思議。

 

きっと周りの雰囲気がそうさせてるんだなー

あぶない あぶない。

 

晩御飯を食べたら、この日は解散。

 

宿に帰ったら、ポーランド人がいろんな国のお金を見せてくれました。

f:id:gurutto_travel:20181216060527j:image

いろんな国で仕入れて、お金のコレクターの人に売るらしい。

 

ウガンダの紙幣。

ゴリラついてる(/・ω・)/!!
f:id:gurutto_travel:20181216060544j:image

 

お金って、その国の有名な観光スポットとか

貴重なものがデザインされてておもしろい!

 

ウガンダに行ったら、

とりあえずゴリラ見に行けばいいんだなってわかるし。笑

 

日本の紙幣って、何が描かれてたっけ?

10円玉が平等院鳳凰堂ってことしか覚えてないや。笑

 

この後、このポーランド人がアラックというお酒を入れた紅茶をくれたけど、

なんとも酒が強くて飲み切らなかったです(*ノωノ)💦

 

アラックって、スリランカで飲んだんだけど、

ポーランドにもあるんだね。

 

 

では、おやすみなさいー!

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!