A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イタリア】ヨーロッパ最終日。ミラノの街でフィニッシュだー!!

こんばんは。

 

現在地はイスラエルエルサレム

ここに来たら誰もが行くであろう死海に、

あえて行かない選択をします。

 

だって・・・

 

オフシーズン過ぎて旅人いないし、

1人で行っても絶対楽しくないんだもん!!笑

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月11日

ヴェネツィア→ミラノ

 

 

今日は、10時過ぎのバスでミラノへ。

 

ミラノといえば、

ファッションブランドの本店が数多くあるファッションの聖地。

 

プラダアルマーニ、ドルガバにヴェルサーチ

 

普段、私に全く無関係であろう

高級ブランド✨がわんさかです。

 

 

そして、そんなおしゃれな街ミラノが、

私にとって最後のヨーロッパの都市になります。

 

ウクライナから入って約2か月半

 

物価高いから速攻で抜けるだろうと思っていたけど、

気づいたら結構長く滞在しちゃってました。

 

なんだかんだ、いろんな人に会えたし

カウチサーフィンで友達も出来たし

楽しかったな、ヨーロッパ。

 

そんな最終日は、

ミラノの街のちょこっと観光です!

 

* * *

 

お昼ご飯は昨日買っておいたフォカッチャ

f:id:gurutto_travel:20181216055458j:image

 

バスの中でご飯を済ませたら、

2時くらいにはミラノに着きました。

 

今日はそのまま空港に行く予定だから、

コインロッカーを探したけど見当たらない。

 

どうやら、ローマと同じで

駅にコインロッカーが無く、

荷物預かりサービスを利用する感じだったんですが、

5時間で6ユーロもかかります。

 

たっか!

 

5時間を過ぎると、

1時間1ユーロの延長料金。

 

荷物の個数は関係なさそうでした。

 

 

駅で荷物を預けたら、

一番大切な用を済ませに学生街へ。

 

なんと道にレッドカーペットが敷いてあるっ!!
f:id:gurutto_travel:20181216055453j:image

 すげー!!パリコレならぬミラコレ。

 

じゃなくて、笑

 

一番大事なこと。

 

それは、フライトチケットの印刷

 

今回のヨルダンまでのフライトは

ライアンエアーというLCC.

 

路線にもよりますが

チケットの印刷を忘れていくと50ユーロの罰金です。

 

紙切れ1枚のために6500円。

 

怖すぎる・・・(; ・`д・´)

 

ちなみに、Duomoの近くに大学があって、

そのあたりにコピー屋さんがたくさんありました。

 

Copisteriaで検索するとヒットします。

 

私が行ったところは1枚50セントでした。

 

 

 

プリントが無事に終わったら観光へ。

 

ミラノは、行きたいと思える所があまりなかったけど、

とりあえずこのドゥオモは行っておきたかった。

 

ででーん。
f:id:gurutto_travel:20181216055449j:image
f:id:gurutto_travel:20181216055506j:image

でかい(゜_゜)✨

 

入場料は2ユーロか3ユーロだったけど、

中には入らず。

 

目の前の広場でぽけーっとしてました。笑

 

で、このドゥオモの前の広場からは、

ガレリアというショッピングストリートが続きます。

f:id:gurutto_travel:20181216055510j:image

f:id:gurutto_travel:20181216055518j:image

 

見よ、

この洗練された雰囲気を!!!

 

プラダがあったりグッチがあったり、

どこ見てもきらきらしてた(゜_゜)✨

  

クリスマスの近い今は、

スワロフスキーのクリスマスツリーが出てました✨
f:id:gurutto_travel:20181216060330j:image

きらっきら✨

 

もうね、光反射しまくりできらっきら。

 

レストランやカフェもあったから、

ちょっとお金に余裕のある人はここで食べるのも良いかも。

 

ちょこっとセレブの気分を味わえると思います。笑

 

 

 

ドゥオモも見たし、ガレリアも見た。

 

 

 

 

 

あーーーーーーー

 

 

 

 

もうミラノやることないわ。笑

 

 

買い物の楽しめないミラノは、

することマジで無いと思う。

 

 

空港まではバスで約1時間。

 

やることないし、もう空港いこ。

 

あ、でも空港のごはん高いから

何か買ってこ。

 

 

どっかないかな?

 

マックとか、何か・・・

 

 

 

あ、

 

 

 

 

あったー!!!

 

 

 

庶民の味方、カルフール!!!
f:id:gurutto_travel:20181216060346j:image

バックパッカーにとってスーパーマーケットは救世主

 

数十セントでパンが買えるから、

このヨーロッパ滞在中、何回お世話になったことか!!!

 

 

ありがたいーーー!!!!ダッシュ!!!

 

 

店内に入って、一回り。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

あれ、なんか、

パンの気分じゃないな。

 

 

って言ってもパンしかすぐに食べられるものないし、

あってもサラダとかは高いしな・・・

そもそもフォーク無いし・・・

 

 

 

 

 

はっ(゜_゜)!!!

 

 

 

トマト。

太陽の恵み、トマトがあるじゃないですかっ!!

 

ってことで、今日の晩御飯はトマトです。

f:id:gurutto_travel:20181216060339j:image

艶やか💛

 

あと、スプーン付いてたから

ヨーグルトも買った!

 

わーぉ 健康的💛笑

 

お店の前でヨーグルトを食べたら、

荷物を取りに駅へ行って、そのまま空港に向かいます。

 

今日のフライトが発つ空港は、

ベルガモ空港

 

正式名称は、

オーリオ・アル・セーリオ空港

 

なんかパスタみたいな名前だな(゜_゜)

  

ベルガモ空港へは、ミラノ中央駅(Milan Centrale)から

直行でバスが出ています。

 

所要時間約1時間。お値段は5ユーロ。

チケットは、駅構内の売店でも買えますがドライバーから買えるので

事前に買う必要はないでしょう。

 

 

1時間だから、あっという間に空港到着(/・ω・)/

 

カウンターめっちゃクリスマス仕様なってた。笑
f:id:gurutto_travel:20181216055445j:image

 

ライアンエアーは、

機内持ち込みにできるサイズが他の航空会社よりもかなり小さくて、

さすがに預け荷物なしにはできなかった(*´Д`)

 

だから、10キロ以内の荷物×1のオプションを購入済み。

 

確か、全部で12~13キロくらいだから、

サブにいくらか移せば10キロ以内に収まるはず。

 

空港に行くまで測る機械機会もなかったから

ちょっとドキドキ(゜_゜)

 

カウンター前には、

有料で重さを測れるマシーンがありますが、

 

空いてるレーンの計測器使えばタダです!✨
f:id:gurutto_travel:20181216055515j:image

 

中身を入れ替えたり、着たりして、

なんと荷物は9.99キロに!!!

 

どうも

ぎりぎりを攻める女、かわうえです!!笑

 

これで、超過料金を取られる心配はなくなりました。

 

が、

 

荷物預ける場所、ここ。笑
f:id:gurutto_travel:20181216055441j:image

 チェックインカウンターの並ぶコーナーの一番端っこ。

 

ライアンの荷物、

普通の航空会社とちがってベルトコンベアーで運ばれて行ってくれません。

 

 

 

 

うわぁ・・・

ロスバケしそう・・・

 

 

一抹の心配がよぎったけど、

それでも預けないといけないので、仕方なく進みます。

 

でも、

 

え?ここ?

ほんとにここ?

 

ってなるくらいにしょぼいので、

心配で心配で仕方なかったです。笑

 

フライトは、朝6時。

それまではベンチででも寝ようと思ったんだけど、

 

実はこのベルガモ空港。

空港泊に関するランキングサイトで

ワースト8に輝いた非・快適な空港なのです~。笑

 

▼空港泊のサイトはこちら(英語のみ)

The Guide to Sleeping in Airports

 

どうやら、利用客の数に対して

ベンチの数が圧倒的に少ないらしい。

 

そして、掃除だか警備の人が起こしてくるとも。。

 

なんで起こしてくんだよー・・・

 

寝れない夜を覚悟しつつ、何とか2席ベンチを確保。

 

 

ベンチ冷たいぃぃぃ・・・

 

 

空港によくあるメタル系のベンチ。

しかも2席ごとにひじ掛け付き。

 

んん・・・

足は伸ばせないね。

 

でも、大丈夫大丈夫。

この程度ならたぶん寝れる。

 

 

 

・・・と思ったけど、

2席で寝るのはさすがにきつかった。笑

 

周りうるさいし、

夜行バスより寝れなかったかも。

 

しかも噂通り、

朝4時前には警備員に起こされました・・・

 

『マッダーム!!ウェイクアーップ!!』

 

・・・イタリアはセニョリータじゃないんかい。

 

マダムって・・・

インドかよ。

 

なんで起こすのか知らないけど、

寝ていた人、全員起こしてました。

 

・・・寝かしてくれぇぇぇ・・・

 

でも、私のフライトは6時過ぎ。

ラウンジももうすぐ開くから、起きても良かった時間。

 

これでフライト8時とかだったら寝れないし辛すぎるね。

 

ラウンジは、超質素だった。笑

お菓子と飲み物、あとクロワッサンあるだけ。笑

まぁ、あるだけいいけど(・ω・)
f:id:gurutto_travel:20181216055522j:image

 

ほんとはもう一つのVIPラウンジっての利用する予定だったんだけど、

なんとこのラウンジはセキュリティチェックの前にあるというひっかけ。

 

でもさ、セキュリティチェック通る前に、

ラウンジどこ?って空港スタッフに聞いたらさ、

セキュリティ通ったあとだよって言うから!!!

 

だから迷わず通過したのに!!

 

 

 

プライオリティパスでラウンジ利用の旅人さん!!

 

ベルガモ空港のVIPラウンジは、

 

セキュリティチェックの前にありまぁぁぁぁあす!!!!

 

 

ベルガモ空港は、ライアンエアーの拠点らしい。

LCCの拠点なせいか、なんとも映えない造り。笑
f:id:gurutto_travel:20181216060343j:image

 

そして毎度のごとく、

歩いて飛行機に乗りこみます!
f:id:gurutto_travel:20181216060334j:image

寒すぎてぶれっぶれ。

 

 

次はヨルダン。

ペトラ遺跡の国に行ってきます☆

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!