A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スペイン】久しぶりの入国審査。イギリスに向けてドキドキの1日!

只今ヴェネツィアに向けて移動中。

 

しまった・・・

7時間のバス移動なのに食べ物を何も買ってこなかった・・・

(正確には高くて買えなかった)

 

バスが到着するのは19時半。

只今16時。

 

あ~~ おなか減ったなぁ。

 

◇ ◆ ◇

 

▶11月28日

グラナダ

 

朝起きて、携帯いじってたら発見した

撮った覚えのない写真。

f:id:gurutto_travel:20181204230837j:image

宿に住んでる子供が、私の携帯で遊んでいたらしい。笑

 

いつの間に撮ったんだこれ。笑

てかiPhoneXの使い方すらもばっちりなんだ。

すごいな(゜_゜)

 

 

今日は、20時にイギリス、ロンドンへ飛ぶ予定。

 

それまで暇なので、宿に荷物を預けて市場に行ってきました!

 

そういえば、カーテン一枚で仕切られた場所に置いてた荷物は、

ちゃんと何事も起きずに無事でした。笑

 

 

■Mercado de Atarazanas
f:id:gurutto_travel:20181204230731j:image

 

昨日横を通ったとき、何やら賑わっていたこのメルカド
f:id:gurutto_travel:20181204230716j:image

 

外で飲んでる人達も結構いたから、

食べ物いっぱいあるかな~?と思って来たら、

完全に地元民向けの食材市場でした。笑
f:id:gurutto_travel:20181204230854j:image

 

でも、なんか変なものいっぱい売ってた!!!笑

 

の食べ物!!

なにこれまじで。
f:id:gurutto_travel:20181204230737j:image

 

のカリフラワー!!
f:id:gurutto_travel:20181204230910j:image

 

ロマネスコとかも売ってた!!
f:id:gurutto_travel:20181204230751j:image

 

ロマネスコと言えば、

フラクタル構造フィボナッチ数列を持つ、

めっちゃ数学的な野菜らしい。

 

フラクタル構造とフィボナッチ数列が何なのかはよく知らないけど。笑

 

興味ある人はSiriちゃんにでも聞いてください😅

 

他には、久しぶりに見るドリアンや、
f:id:gurutto_travel:20181204230810j:image

 

海外じゃ珍しいタコなんかも売ってました!
f:id:gurutto_travel:20181204230705j:image

 

日本人はタコ好きだけど、

海外じゃ「うねうねしてて気持ち悪い」って

あんまり食べることないんだってさ。

 

そんな人にはたこ唐食べさせてあげたいね~✨

 

もちろん普通のものもいっぱい売ってるよ!!笑

 

オリーブもいっぱい種類売ってたし✨

f:id:gurutto_travel:20181204231435j:image

 

野菜だってたくさん!

海外のマーケットは野菜売ってるだけで絵になるからいいね(´▽`*)✨

f:id:gurutto_travel:20181204230800j:image

 

でも、食べ歩きできるようなものはほとんどなくて、

このドラゴンフルーツくらいだったかな😅
f:id:gurutto_travel:20181204230638j:image

 

だから早々に退散。

 

あとは、宿でゆっくりしてました(´▽`*)

 

▼スペインはほんとに工事が多い。

どこもかしこも工事中です⚡f:id:gurutto_travel:20181204230632j:image

 

4時半くらい。

かなりゆとりをもって空港に出発。

 

最後にダビッドに会いたかったけど、

どこにいるのかわからなくて結局会えずじまい。

 

連絡先とかも聞いてなかったから、

一期一会ってやつですね。

 

まぁいいや

 

それが旅ってもんだから。笑

 

 

― ― ― ― ― ―

 

今日のフライトは、easy.jetというLCC

荷物の預け料が高かったから、手荷物持ち込みのみで挑戦します!

 

持ち込み可能サイズは56 x 45 x 25cm以内のもので、

 

ひとつのみ。

 

いつも手荷物だけで飛行機乗ってるけど、

メインのバッグと、小さいバック1つ持ち込みOKだったから、

完全に一つってのは 初 挑 戦 

 

つまり、全荷物をメインのバックパックに入れて、

かつ規定内のサイズに納めなければいけません!!!

 

そんなの無理じゃない(´▽`*)?と思ったけど、

昨日デビッドが「縦じゃなくて水平に入れな~」って教えてくれて、

やってみたらなんと入ったじゃないですか。

 

すごい。

みなさん、荷物を入れるなら

縦じゃなくて水平です。

 

 

あとは、冬物の服をできるだけ着こんで、

空港に向かうだけ。

 

荷物一つだとこんなに身軽。

f:id:gurutto_travel:20181208013929j:image

ひゃっほい\(^o^)/

 

それでもサイズの面では多少不安が。。。

 

ちなみに、サイズオーバーがばれれば、

45ポンド(約6470円)の罰金です。

 

ひぇぇぇえ(゚д゚;)!

 

フライトチケットが41ユーロ(約5200円)だから、

飛行機代よりも高いじゃないかっ!!!

 

 

怖い!!これは怖い!!

 

どきどきしながら空港に到着して、

サイズ確認に向かいます。

 

 

 

あ、

 

 

 

 

うわ、、、、

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・・・

 

 

 

入ったぁぁぁあああーーー!!!!!!
f:id:gurutto_travel:20181204230646j:image

 

すっぽり!見事にすっぽり!!

サイズクリアです!!

 

やったー!!!

 

これで安心してロンドンへ旅立てます✨

 

あとは、めちゃくちゃ厳しいといわれるイギリスの入国審査で、

何も起こらないことを祈るのみ。

 

あぁ・・・怖いな・・・

 

 

でも、ロンドンは、10年ぶりの友達や

大学時代の友達に会える予定💛

 

たのしみ~!!!

 

そんなことを考えながら、ラウンジで過ごしていたそんなとき。

 

 

 

 

・・・あれ?

イギリスってシェンゲン入ってないから、

スペインから出国するのにスタンプいるよね??

 

 

・・・はて?

 

そんなものは通らずに

ラウンジでご飯食べてくつろいでおりますが・・・

 

 

出国スタンプ

 

いるよね(゜_゜)

 

!!!??

 

 

一気に焦る私。

 

 

とりあえずラウンジを出て、

インフォメーションに行ってみる。

 

「ああああああのっ・・!

イギリスってシェンゲンじゃないから出国のスタンプいりますよねっ??!」

 

『ビザとか必要なの?必要ないなら、スタンプもいらないわよ~』

とインフォメーションのお姉さん。

 

あ、そうなんだ。

なんだなんだ、心配して損した(´▽`*)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

いや待て。

 

 

スタンプもらわないとシェンゲン圏いつ出たかわからないのでは??

 

再び焦りだす私。

 

とりあえず、直近でイギリスに行ってたであろう人たちに連絡。

 

そしてすぐに連絡がかえって来たのが、

クラクフで一緒だったゆ―さく君でした。

 

返事は、

 

「どういうこと?笑 絶対いるやろ。笑」

 

 

 

 

ですよねーーーーー😅!!!

 

 あぁ 気づいてよかった!!

ありがとう!!笑

 

とりあえず、スタンプ押してもらお。

って具合に、パスポートコントロールへ。

 

がらっがら。笑

f:id:gurutto_travel:20181208015948j:image

 

そうか、EUの人は出国審査とかいらないんだっけ?

 

とりあえず、並んでなくてよかった!

 

無事にスタンプゲットです!!

 

いやーよかった。笑

 

でも、一安心した後に気づいたんだけど、

これいったんスタンプもらうとラウンジのあるエリアに戻れないや。笑

 

そもそも、シェンゲン圏以外の国へ行く便のゲートに行くには

パスコン通らなきゃいけないようになってました!!!

 

なんだよー!!

めっちゃ焦って損したーーー😅!!!

 

 

パスコンの後は、カフェとかもほとんどないし、

ゲート前の椅子に座って待つしかなかったけど、

とりあえず、スタンプもらえてよかったです。

 

搭乗は、LCCあるあるの歩いて飛行機乗るやつ。

f:id:gurutto_travel:20181208015847j:image

チケット安くなるならこんくらい余裕で歩きますよヽ( 'ω' )ノ

 

それではイギリス、行ってきます!!

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!