A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イタリア】ミッション*ピザ発祥の地ナポリでマルゲリータを食べる!

知らなかった・・・

 

 

芋あんに、

「小豆」が入っていないなんて・・・

 

 

 

どうもこんばんは。

赤福のあんこは好きですが、

イチゴ大福は白あんが好きです。

 

むしろ白あんしか受け付けません。

 

こんなことを言うと、あんこ論争が始まりそうですが、

白あん>>>>こしあん>>…>>粒あん(不可)

って感じです。

 

粒あんは苦手、食べれない(゜_゜)

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月3日

ロンドン→ナポリ

 

ロンドン・ガトウィック空港の、

到着したときに寝た場所と同じ場所で空港泊をして、

朝4時のオープンとともにラウンジへ。

 

きっとイングリッシュブレックファーストってこんな感じ。

f:id:gurutto_travel:20181209003758j:plain

 

ロンドンから、次の目的地は

南イタリア最大の都市、ナポリ

 

ナポリを見てから死ね」という言葉があるほどに

景観が美しいとされるナポリですが、

 

今回は観光うんぬんより、

ピザの発祥地ナポリでピザを食べることが目的。

 

ただこのナポリ、治安が悪いとの噂。

いろんな人に「気を付けて!」と言われたが故に、

ちょっと警戒しながらの入国です。

 

てなわけで、

 

世界一周30か国目は

イタリア!!

é¢é£ç»å

英名:Italy イタリア語では”Italia"

通貨:ユーロ(EUR補助通貨→セント

レート:1ユーロ=約128円(2018年12月9日現在)

有名な食べもの:ピザ・パスタ・ドルチェ



イタリアは、私がヨーロッパ最後に選んだ国。

 

マケドニアアルバニアルーマニア

行ってみたい国は他にもあったけど、

なんか、「もういいや」ってなっちゃった。笑

 

朝、空港に着いたら、

市内まで出るAli Busで中央駅Piazza Garibaldiへ。

 

5ユーロ。

ホストとの待ち合わせがあったからバス乗ったけど、

正直歩ける距離だった。

 

ホストさんと合流して、家へ。

仕事の合間を縫ってピックアップしてくれた!

 

感謝!

 

今日のナポリは良い天気♪

ロンドンが結構寒かったから、思わずぽけーっとなっちゃうくらいに暖かい。

f:id:gurutto_travel:20181209004128j:image

 

今日のホストさん、なんかすごいところに住んでて、

これがナポリじゃ普通なのかわかんないけど、

岩をくりぬいてできた建物に住んでいた(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181209004136j:image

すごい(゜_゜)

マンマ・ミーア。OH MY GODです。

 

でも、住んでるのが最上階で、

バックパック背負って5階くらい上がるのはしんどい。笑

 

冷蔵庫にあるものは食べていいからー!!って、

再び仕事に戻ったホストさん。

 

プロシュートあった✨
f:id:gurutto_travel:20181209004321j:image

プロシュートは、スペインのハモンセラーノ

中国の金華ハムと並ぶ、世界3大ハムです。

 

良いところのやつだから食べてみな!って言われたから、

お言葉に甘えて食べたんだけど、

 

これ、めっちゃおいしい(゜_゜)✨

 

スペインのハモンセラーノもおいしかった。

 

でも、どっちのほうが好き?って聞かれたら、

プロシュートのほうが好きかもしれない✨

 

あとは金華ハム食べれば3大ハム制覇だな。笑

 

空港泊後だったから、お昼寝をして、

夕方ごろふらっと歩いてみた(*´з`)

 

そこらじゅうに売ってるお菓子。

塩気がある固めのクッキーみたいな。おいしい。
f:id:gurutto_travel:20181209004206j:image

 

さすがピザ発祥の地。

そこらじゅうでピザ売ってる✨
f:id:gurutto_travel:20181209004400j:image

この写真のやつは、

正確には、ピザじゃなくて他に名前があるんだろうけど、

私にとっては全部ピザです。笑

 

サッカーグッズもいっぱい売ってる。

イタリアで有名なのって誰(゜_゜)?
f:id:gurutto_travel:20181209004339j:image

 

ナポリは、道端で服売ってて、

たぶん中古品もあるんだろうけど大体5ユーロ。
f:id:gurutto_travel:20181209004246j:imagef:id:gurutto_travel:20181209004213j:image

センスはともかく、服が安く買えます(´▽`*)

 

どこに行こうか、あてもなくふらふらするのも良いけど、

一応気を付けながら、ナポリのショッピングストリートへ。

 

■ガレリア・ウンベルト1世
f:id:gurutto_travel:20181209004221j:image

うん、すごい名前だ。笑

 

ナポリには、いわゆるショッピングモールはなくて、

こんな感じでちょこっとずつお店が散らばってる感じ。

 

観光資源も、正直多くないけど、

なんでみんなナポリに来るかって、やっぱりピザなんじゃないか??

 

てことで、

イタリア初日の晩御飯は、ピッツァ(*´з`)!!

 

ピザじゃないで。笑

ピッツァだよ。笑

 

ナポリ1軒目に選んだのは、

Di Matteoってピッツェリア。

f:id:gurutto_travel:20181209004352j:image

 

ピッツァリアが何件も並ぶ、

トリブナーリストリートにあります。

f:id:gurutto_travel:20181210211216j:image

 

揚げ物もおいしいお店らしく、

1階じゃ揚げ物テイクアウトのお客さんがいっぱいいました!
f:id:gurutto_travel:20181209004238j:image

ナスの天ぷらおいしそう過ぎる(゜_゜)✨

 

ナポリの人の晩御飯は8時~10時くらいらしく、

私が行った6時半には、誰もいなかった(゜_゜)

 

人気な所はすごく混むから、

早めの時間に行くのがねらい目✨

 

で、

 

こちらがナポリ1枚目のピッツァ!

 

じゃーーん!!

f:id:gurutto_travel:20181209004149j:image

大きい!!

お皿からはみ出してる!!!!✨

直径30㎝はあります。

 

もちろんマルゲリータをチョイス。

 

ピザは、ナイフとフォークで切り分けながら、

1人1枚食べるのがイタリア流なんだって!

 

地元の人は、耳の部分を残す人も多いです。

 

 

なんで残すんだろー?もったいないじゃんねー( ˘•ω•˘ )

って思ってたけど、頼んでみてわかった。

 

たぶん、

おなか一杯になりすぎるからだ。笑

 

飲み物は?って聞かれて、

頼んでみたリモンチェッロ

 

ファンタとかお水の下に書かれてたから、

レモネードだと思って頼んだんだけど、

 

 

あれ?なんか違う。
f:id:gurutto_travel:20181209004315j:image

コップちっちゃ!

え?これショットサイズじゃん!

 

ってことは・・・?

 

 

 

はい、お酒でしたーー😅!!!

 

しかも度数がんがんに高いスピリッツ。

40度くらいあったと思う。

 

あぁ・・・違うのにな。

今、レモネードのお口なのにな。笑

 

 

マルゲリータは日本のデリバリーとは比べ物にならないくらいおいしかったです✨

 

生地が薄いから、結構大きいけど一人で食べられちゃうよ(^^)/

 

* * *

 

イタリアには、各都市にそれえぞれのスイーツがあるらしくて、

ナポリはこのパンみたいなババが有名らしい。
f:id:gurutto_travel:20181209004144j:image

ラム酒を浸した生地にクリームやフルーツが乗る、

大人な味のスイーツらしいんだけど、

なんと、食べてない(゜_゜)💔

 

普通のパンだと思って素通りしてしまっていた。

 

やってしまった・・・

もはや食いしん坊ブログと化しているこのブログで、

ナポリドルチェの味を書けないなんて・・・

 

無念。

 

 

もう一つのナポリの名物ドルチェは

このスフォリアテッレ
f:id:gurutto_travel:20181209004306j:image

貝殻の形をしたパイの中にカスタードや、

南イタリア特産のリコッタチーズのクリームが入っていて、

サクサクパリパリですっごいおいしい!!

 

 

 

 

らしい。

 

 

見かけたときには、おなか一杯で買わなかった・・・

いろんなところで売ってたのに・・・

 

なんで食べてないのーぉぉ(*´Д`)!!って

今になって大後悔。

 

結局これは、ナポリ滞在の2日間で食べることはなかったです・・・

 

ババスフォリアテッレも食べてないなんて!!

 

言いたい!!

過去の私に言いたい!!

 

ナポリに行ったら、

おなか一杯でもこの二つは食べなさい!」と。

 

このタルトも良く見かけたけど、

これもナポリ特有のドルチェなんかな?

f:id:gurutto_travel:20181209004230j:image

 

これは、クリスマスシーズンだけのお菓子。

カリカリに上げたドーナツに、シロップがかかってる甘いやつ!
f:id:gurutto_travel:20181209004158j:image

 

 

イタリアは、チーズでも有名。

日本で一回だけ食べたことがあるカチョカバロ
f:id:gurutto_travel:20181209004345j:image

ステーキみたいに、軽く焼いて食べるとおいしい✨

ただ、日本の数倍は大きいサイズ。笑

 

プロシュートも、塊で売ってましたよ~!

でも、丸々売ってるところはスペインと比べると少なかったような(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181209004255j:image

みんな、少しづつ買って食べるのがこっちじゃ主流なんかな?

 

 

あ、そうそう。

イギリスに飛ぶときに、持ち込みで引っかかるからシャンプーとか捨てたんだけど、

新しいの買おうと思ってスーパー寄ったら、これ。

 

大葉の臭いのシャンプー??

f:id:gurutto_travel:20181209004328j:image

イタリアに大葉があることすらそもそも怪しいし、

TEA TREE OILって書いてあるからたぶん違うんだろうけど、

ボトルの写真は完全に大葉だ。笑

 

ちなみに、イタリア語でシャンプーはShampooですぐわかるけど、

コンディショナーはBalsamo

 

シャンプーはシャンプーなんだから、

コンディショナーもコンディショナーでいいじゃん(゚д゚)!!

 

これを知らなかった私は、

これがコンディショナーなのか確信が持てず、

10分は買うべきか葛藤してました。笑

 

でも、まぁシャンプーの近くにあるんだから

コンディショナーだろうと。笑

 

こうやって言葉って覚えていくんだよね(´▽`)

 

ナポリ1日目、

ピザも食べれたし、無事に終了です!!

 

では(^^)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!