A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イタリア】昼も夜もピッツェリア!偽札騒動にはご注意を!!

只今、ミラノへ向かうバスの中。

 

ついにヨーロッパ最終日です。

 

今日は空港泊して、

明日の早朝便でヨルダンへ。

 

あー ヨーロッパ終わりかー

バックパッカーとしては割と長くいた方なんじゃないか。

 

物価高いし景色に飽きてきちゃったこともあるけど、

なんだかんだ楽しかったな。

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月4日

ナポリ

 

今日のナポリも快晴☀!

半袖の人もいるくらいに暖かかったです!!

 

食材の買い出しなのか、

マーケットもこの賑わい(´▽`)♪

f:id:gurutto_travel:20181209004946j:image

 

魚もいっぱい☆
f:id:gurutto_travel:20181209005054j:image

 

てか

 

これ見て!

ピザ生地で出来た家!!

f:id:gurutto_travel:20181209005225j:image

 

さすがピザ発祥の地!と言うべきかどうなのか、

普通に面白かったです。笑

 

紙粘土思い出した(*ノωノ)!笑

 

そしてなんと!

 

 

金魚売ってたぁーーー!!!
f:id:gurutto_travel:20181209005234j:image

 

金魚って、日本のものじゃないの!!!?

イタリアにも金魚いるの!!!???

 

意外過ぎたーーー😅!!!

 

今日のお昼は、ナポリで一番有名らしい

ダ・ミケーレ(Da Michele)に行ってみます。

 

ここは、家から歩いて30分くらい。

 

ヨーロッパは石畳多いから歩くのも慣れたけど、

ナポリの石畳は滑る!!
f:id:gurutto_travel:20181209005032j:image

こういう、つるっとした石が敷いてあるから、

歩き倒して底が減ってきたぼろスニーカーで歩くと滑ります。

 

お気を付けください⚠

 

イタリアは、今までのヨーロッパとちょっと違って、

道端にお店がいっぱい並んでるし、客引きも来る久々の感じ。
f:id:gurutto_travel:20181209005334j:image

ラテン系の血が入ってるから陽気な人ばっかりかと思いきや、

案外普通のノリだったりする。笑

 

 

 

あとちょっとでお店に着くってところで、

こんなお店発見!
f:id:gurutto_travel:20181209005407j:image

これ、広島にもあった!!!

 

同じ名前同じマークの!!

 

まさかのグローバルチェーン店なん?笑

びっくり(゜_゜)

 

で、ここがダ・ミケーレ
f:id:gurutto_travel:20181209005008j:image

 

12時だからすかすかだろうと思ったら、

店内ほぼ満席で人気店のすごさを見た(゜_゜)✨

 

 

ここのお店のメニューは、

マルゲリータマリナーラ(チーズ乗ってないピザ)の2種類のみ。
f:id:gurutto_travel:20181209005315j:image

メニュー少ないとこっておいしいって噂だよね✨

 

しかも値段も安い!

マルゲリータ普通サイズでユーロ!!

 

普通サイズと言えども、

がっつり大きいので足りないことはないと思います✨

 

ナポリ2枚目のピッツァはこれ!

f:id:gurutto_travel:20181209005341j:image

 

これ!!超おいしかった!!

昨日のお店より、ここのほうが好き!!

 

トマトのフレッシュな味と、

チーズのとろとろが合わさってたまりません~~💛

 

お店入ってすぐのところの窯で焼いてます(^^)/


f:id:gurutto_travel:20181209005136j:image

 

食べ終わって、外に出たときにはこの行列。
f:id:gurutto_travel:20181209005105j:image

ここに、お昼時のナポリ人が加わるんだろうから、

遅くても12時半までに行くのがいいと思う(゜_゜)

 

 

てかさてかさ、

ナポリ、全然危なくないで(/・ω・)/??

 

確かに、危ないようなエリアもあるみたいだけど、

夜は避けるとか、最低限のことしてれば問題ないと思う。

 

通りもこんな感じだし。
f:id:gurutto_travel:20181209005017j:imagef:id:gurutto_travel:20181209005046j:image

 

もちろん、人気のない場所を一人で歩かないとか、

夜遅くまで出歩かないとか当たり前のことはしてたけど、

他の場所に比べてめちゃくちゃ危ないってことはないかな。

 

治安が悪いからってナポリ飛ばして、

このおいしいピザ食べれないのはもったいない!

 

物価も、イタリアの中ではだいぶ安いし、

食べ歩きもできる街だから絶対行くべき!

 

私、ナポリの絶景は全く見てないけど!!

 

 

 

海沿いを歩くのも良いよ!って昨日ホストが言ってたから、

地図を見ながら海のほうに行ってみたんだけど・・・

f:id:gurutto_travel:20181209005302j:image

 

なんか違う(゜_゜)

 

ビーチじゃない。笑

ちょっと思ってたのとあまりにも違ったし、

なんせ暑いから海沿いは速攻で退散。笑

 

街中に戻ったら、こんなパフォーマンスしてました。

これ、日本でやったらすぐ警察とか来て怒られちゃうんだろうな。
f:id:gurutto_travel:20181209005128j:image

 

夕方にもう一回通ったら、だいぶできてた!すごい✨

f:id:gurutto_travel:20181209004956j:image

 

夜ご飯は、今度はホストと一緒に別のピッツェリアへ。

 

3食続けてピザだけど、

そのためにナポリ来たんだから問題ない!笑

 

行ったのは、ジーノ・ソルビッロ。

ここのピッツア職人さんは、イタリア大統領が選んだ13人の食とワインの専門家のうちの一人らしい。

 

でも、その13人のうちで、唯一のピッツァ職人なんだって✨

 

だから、かなりの人気店で、この人だかり!!

f:id:gurutto_travel:20181210211358j:image

名前を書いて、呼ばれるまで待つスタイルです。

 

待ち時間の間、ホストさんがお酒ごちそうしてくれた♪

なんかイタリアで人気のお酒らしいけど、名前忘れた!

でも多分アペロールだったかな?
f:id:gurutto_travel:20181209005120j:image

度数は弱め。

甘くて、サイダーみたいでおいしかった!

 

そうこうしてるうちに、

名前が呼ばれたので店内へ!

 

1軒目と2軒目のどっちもマルゲリータ食べたから

今回は店員さんの一押しのピザにしてみたよ(^^)/
f:id:gurutto_travel:20181209005324j:image

おいしかったけど、生ハムが固め。

生ハムはやわらかいほうが好きかなぁ(゜_゜)

 

こっちはホストさんが頼んだやつ!

1ピースずつ交換したんだけど、こっちもおいしかった!

f:id:gurutto_travel:20181209005243j:image

 

ただ、マルゲリータ以外のピザは、

7ユーロ以上と少しお高め。

 

そして、イタリアではレシートに人分数で割った

割り勘プライスというものが印刷される。
f:id:gurutto_travel:20181209005151j:image

この1番したの、per copertってやつがそう。

 

イタリアは、自分が食べた分だけ払うってやり方じゃなくて、

トータルの金額を割り勘するのが普通なんだって!

 

そして、お金を払おうとしたその時、

 

衝撃の事件が!!!

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

ホストさん

 

 

 

 

さっきお酒飲んだお店で偽札掴まされてました!!!

 

「あ!?これ偽札だわ!ちょっと行ってくるから待ってて。」

ってお店を出て行ったホストさん。

 

待つこと数分。

どうやらきちんと交換してもらえたみたいです✨

 

なんか、私と一緒にいたから観光客だと思われちゃって、

偽札押しつけられたらしい。

 

すぐ気づいてよかった。

てか、すぐ横の店で食べてて良かった。笑

 

偽札は、毎日ユーロを触ってる人ならわかるけど、

観光客ならわかんないだろうとのこと。

 

偽札に遭遇する確率はあまり高くないとは思うけど、

イタリアに旅行する人がいたら、

頭の隅っこにでも置いておいてくださいね~(´▽`)

 

では(/・ω・)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!