A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ベルギー】アントワープの魅了を一挙公開!ベルギーに来たらこれでしょう!!

こんばんは(^^)/

 

先ほどパリに着きまして、

久々に日本人宿に来ています!

 

一泊だけ☆

 

今日のうちにがっつりブログ更新するぞー!!

 

◇ ◆ ◇

 

▶11月11日

 

今日のアントワープも微妙な天気。

 

でも、昨日何もできなかったぶん、

気合いの観光詰めでした。笑

 

朝、ヨナスの家族が来てしゃべってたら、

アントワープジョークというのを教えてくれた。

 

アントワープに住んでる人は

アントワープを誇りに思ってる人が多いらしくて、

 

アントワープの周りの都市は、ここに来るための駐車場” 

 

っていうジョークがあるらしい。笑

 

地元愛がすごい。笑

てか、こういう感覚って海外でもあるんだね、やっぱり。笑

 

 

 

 

でも、家を出てから気づいたんだけど、

今日日曜日だった。

 

つまり、お店閉まりまくってる(゜_゜)

 

実際、ヨーロッパで2番目に大きいだかなんだかの

ショッピングストリートも、

ほとんどお店が開いてなかったです🙈

 

とりあえず市内中心部を目指してみる。

 

おおっ(゜_゜)!

なんかおしゃれだ(゜_゜)✨

f:id:gurutto_travel:20181113192139j:image

 

お店閉まりまくってる中、

開いてた雑貨屋さんに行ってみた♪

 

オランダもそうだったけど、

ベルギーも自転車に乗ってる人が多い。

 

横断歩道を渡るとき、

お母さんが子供に

”自転車気を付けてね!ちゃんと自転車見てね!”

って言ってるくらい。

 

日本だと”車に気を付けて”になるもんね。

 

そんな自転車人気国だからこそ、

折り畳み自転車も、いろんな種類売ってました。
f:id:gurutto_travel:20181113191955j:image

こっちは電車に自転車持ちこんでも大丈夫なんだけど、

混んでることもあるから小さくなるやつ持ってれば便利だよね。

 

お皿とかも、いっぱい売っててかわいかった💛

日本帰ったらかわいいお皿とか集めたい(´▽`*)
f:id:gurutto_travel:20181113192046j:image

 

昨日は雨で、

今日は降ってはいないけどどんより
f:id:gurutto_travel:20181113192057j:image

 あぁ・・・晴れてたら写真きれいだったろうに(゜_゜)

 

 

でも、日曜日だから、

外食してる人はいっぱいいた(´▽`*)
f:id:gurutto_travel:20181113192150j:image

みんな明るいうちからビール飲んでる♪

こんなとこでご飯食べたい(´▽`*)笑

 

ベルギービール
f:id:gurutto_travel:20181113192024j:image

昨日ホストのヨナスに、

 

ベルギービールって何種類あるの?”

 

って聞いたら

 

「え、わかんない(゜_゜)」

 

って言われた。笑

 

今調べてみたら

1200種類以上あるらしい。

 

すごっ(/・ω・)/!!!!

 

1日1本として、全種類飲むのに3年くらいかかるのか。笑

 

 

 

そして!

 

ベルギーといえばチョコレート💛

 

ホットチョコレートだよ💛

種類も、ミルクチョコ、ダーク、

ヘーゼルナッツとかあって、わくわくする✨f:id:gurutto_travel:20181113192042j:image

これをミルクに溶かして飲むんだよ💛

1個購入✨

 

広場の近くにあったショコラティエ

 

あー!!!

これこれぇ(*´з`)!!!
f:id:gurutto_travel:20181113191937j:image

こういうのを求めてたんだよーーー!!!

欲に負けて、8個入り、6ユーロで購入!

 

ピスタチオとか、塩キャラメルとか、

種類がいっぱいあってめっちゃくちゃ迷った~💛

 

次は、聖母大聖堂へ。

入場料払わなくても、ちょっとだけ見えた✨
f:id:gurutto_travel:20181113192108j:image

 

実は、この教会は

あのフランダースの犬に出てくる教会なんです!!!

 

ネロパトラッシュが最後に息を引き取った、

あのルーベンスの絵がここにある!!!

 

原作ファン、技術好きの方は必見です!!!

 

まぁ、私入ってないから見てないけど。笑

 

教会の前の広場にはネロパトラッシュの像が。
f:id:gurutto_travel:20181113192113j:image

これ、日本人向けに作られたらしい。

 

そもそも、フランダースの犬って、

日本じゃめちゃくちゃ有名だけど、

ベルギーじゃほとんど知られてなかったらしい。

 

でも、日本人がいっぱい来るから、

だんだんベルギー人にも広まって、

日本人観光客のために〈初代〉ネロとパトラッシュ像ができたらしい。

 

でもその像が、やせ細ったネロただの犬で、

(ネロ貧乏だったからね。)

原作と違いすぎて日本人がみんながっかりしていったから

今のかわいい像ができたらしい。笑

 

面白い話だよね。笑

 



 

その後は、ヨナスが教えてくれた

チョコレートラインへ。

 

なんか、有名っぽいショコラティエのお店らしく、

チョコレートの種類めちゃくちゃあった✨
f:id:gurutto_travel:20181113191925j:image

 

販売コーナーの奥に、チョコレート作ってる場所があって、

なんとなく見学できたりします。

f:id:gurutto_travel:20181113192143j:image

 

その前にはこんな作品があったりする。
f:id:gurutto_travel:20181113192007j:image

 

とか。
f:id:gurutto_travel:20181113191944j:image

 

 

センス。笑

 

 

 

 

Green Tokyo

わさびチョコレートってあうんかな?
f:id:gurutto_travel:20181113192018j:image

 

通りを歩いていたら、

ベルギーワッフルの屋台発見!!
f:id:gurutto_travel:20181113192035j:image

 

これ買うしかないでしょー!!

2ユーロ。
f:id:gurutto_travel:20181113192125j:image

 

ベルギーには、2種類ワッフルがあって、

日本でもよく見る丸いタイプのワッフルと、

四角くて少し刈るいテイストのワッフル。

 

 

この四角いほうのは

ブリュッセルタイプのワッフルらしい。

 

生クリームトッピング。

軽めのワッフルでおいしかった✨

 

クリスマスグッズショップ✨
f:id:gurutto_travel:20181113192118j:image

ヨーロッパは、やっぱりクリスマスの文化がしっかりあるから、

クリスマスグッズがかわいすぎる✨

 

おじちゃんとかも普通に買いに来てて、

なんかかわいかった✨

 

クリスマーケット早くみたいなぁ~

 

 

▼とある場所の横断歩道。


f:id:gurutto_travel:20181113192029j:image

いいね。

歩くの楽しくなりそうだ(´▽`*)

 

次に行ったのはここ。

MASミュージアム
f:id:gurutto_travel:20181113192102j:image

 

アート楽しみに来たんじゃないよ。笑

 

ここ、10階建てなんだけど、

屋上に無料で入れて、街が一望できるらしくて、

来てみた(´▽`*)

 

相変わらずめちゃくちゃ曇りだったけど、

夕焼けはいいかんじ♪
f:id:gurutto_travel:20181113192134j:image

 

▶夜7時。

 

晩御飯はヨナスと一緒にポテト
f:id:gurutto_travel:20181113191949j:image

ポテト、ハンバーガー、

ソーセージ、あとメンチカツみたいなやつ。

 

ポテト、実はベルギー発祥らしい。

 

英語で”フレンチフライ”って言うのにね。笑

 

ポテトメインのお店がいっぱいあって、

ベルギー人は晩御飯とかにポテト食べるらしい。

 

ヨナス曰く、

”日曜日はみんな料理作るのめんどくさいからポテト食べに行く”

らしい。

 

家に帰ったらベルギービール

今日のビールはCHIMAY"
f:id:gurutto_travel:20181113192012j:image

 

んん~ やっぱり黒ビールはあんまり好きじゃないかも・・・

でも、ギネス飲んだときのまずさには到底及ばず、

全然飲める感じだった(´▽`*)

 

ギネスって、めちゃくちゃ有名だから良いビールなのかと思ってたけど、

”GUINESS is shit(ギネスくそまず)"

って言ってた。笑

 

有名だからおいしいとは限らないのね(゜_゜)

 

 

とりあえず、ベルギーチョコレート

ワッフル、フレンチフライにベルギービール

 

ベルギー名物と言われているものは全部クリアできたから、

大満足の1日でした(´▽`*)✨

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの愛の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!