A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【フィンランド】豪華客船?ヴァイキングラインで大航海!!トゥルクからストックホルムまでの11時間!

モイ(/・ω・)/♪

 

今日はトゥルクからフェリーで11時間。

ストックホルムへ移動してきました。

 

朝早く家を出たにも関わらず、バス停までお見送りしてくれたトニ。

3日間ありがとう(^^)/✨

 

◇ ◆ ◇ 

 

▶10月16日

 

フィンランドは、トゥルクから8:45発のフェリーに乗りました。

 

チェックインを済ませて、

パンを買ったら2.7ユーロ

 

相変わらずたっかいなぁ(゜_゜)

 

今回私が持っているチケットは、「乗船」のみのチケット。

 

乗船だけだと14ユーロだけど、

キャビンとか指定すると30ユーロ以上しちゃうので( ;∀;)

 

つまり、11時間の間、指定された席やキャビンがありません。

 

でも全く問題ない。

 

カフェや、公共スペースで過ごします。

なので、船内に入ったらダッシュで良い席探し!!笑

 

なんせ、今回はエストニアフィンランド間と違って

時間が長いですから!!!

 

でも、実際北欧の旅行者の皆さまは

自分の場所がある方ばかりだったので、

席を見つけるのには困りませんでした。

 

貧乏なのは自分だけか・・・(*´▽`*)

 

 

 

船内には、ホテルさながらの施設が整っているので、

快適に過ごせます。

 

ゲームセンターや、

f:id:gurutto_travel:20181018021258j:image

 

免税店
f:id:gurutto_travel:20181018021243j:image

 

カフェやバーはいくつかありました。

船の中だということを忘れるほどのクオリティ。
f:id:gurutto_travel:20181018021239j:image

 

スロットもあります!
f:id:gurutto_travel:20181018022032j:image

 

こっちじゃスーパーの入口とかにもあったりして、

ギャンブルー!って感じよりももっとライトな印象。

 

日本のパチンコ店みたいに、

スロットはいっぱい集まってる場所もあるのかもしれないけど、

どうなんだろ? 

 

こっちではおばさま達にも人気のスロット。

男の人がやってるのも見たけど、おばさま達がやってるほうが多く見かけたな(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181018021231j:image

こんな通路沿いに置いてあるやつでも大金が当たります。笑

 

◇ ◆ ◇

 

お昼すぎ。

 

パンんじゃないものが食べたいなー でもレストランは高いなーと思いつつ

船内を散策した結果。

 

100グラム2ユーロのバイキングに落ち着きました。

バイキングラインだけにね。笑
f:id:gurutto_travel:20181018021234j:image

せっかくなんで、ちょっとずついろんな種類を取ってみたら、

6ユーロ超えました(´-ω-`)

 

しかも肉と芋しか取ってなかった( ゚Д゚)

 

そこからあとはずっと、バーかカフェのの席にいたんだけど、

(何も頼まなくても座ってられる)

 

なんと!ピアノの生演奏とかやってるの!!
f:id:gurutto_travel:20181018021246j:image

 

歌も、What a wonderful world とか、ジョンレノンとか、

すご~く良い感じ✨

 

周りじゃマダムたちがワイン片手に談笑してるし、

 

生演奏を聴きながらバルト海を航海中とか、

なんて優雅なの( ゚Д゚)!!!✨

 

お酒もフードも買えないけども。

 

だって、

これで1個1000円するんだよ( ゚Д゚)!?

セレブ様の食べ物だ・・・

f:id:gurutto_travel:20181018021254j:image

 

 

そして夜7時前。

ストックホルムの港に到着。

 

ということで、世界一周18カ国目

だよー!!

 

f:id:gurutto_travel:20181018152908p:plain

TSUTAYAカラー!笑

 

通貨:クローナ(SEK)

レート: 1クローナ12.54円 ≪2018年10月18日現在≫

言語:スウェーデン

 

スウェーデンは、第二言語として英語を話す割合が世界で最も高い国らしく、

ほとんどの人が英語ペラペラ。

 

着いてすぐ寄ったコンビニのお姉さんも、

綺麗な英語をしゃべってました(/・ω・)/✨

 

みんあなバイリンガルとか、日本人の私からしたら

秀才の集まりでしかない。

 

そしてそして!

今日泊めてもらうおうちはこちら!

 

ドーン!!

f:id:gurutto_travel:20181018162202j:image

 

ホテルかよ(゜_゜)!!!!✨

 

韓国人のホストさんなんだけど、

 

わざわざ港まで迎えに来てくれた上に、

「僕も昔バックパッカーしてて、旅人の気持ちはよくわかる。家にあるものは自由に食べていいし使っていいから、ここでパワー充電して行ってね~♪」

 

とのこと。

 

最高(゜_゜)!!

 

泊めてくれるだけでもありがたいのに、これはうれしすぎる( ;∀;)✨

 

晩御飯は、「簡単なものだけど」と韓国料理を作ってくれて、

久々に白米食べました。

 

やっぱりおいしい✨

 

最近、ポテトとパンが主食でも生きていけるんじゃないかと思い始めてたけど、

やっぱ白米のおいしさは無敵だわー

 

あぁ ローソンのおにぎり食べたい。

 

 ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

おにぎりおいしい!海賊おにぎりおいしいよねって方!

クリック クリック!!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のポチ、よろしくお願いします(/・ω・)/♡

 

———☆200ユーロチャレンジ(挑戦10日目)☆———

 

 港までのバス代 3ユーロ

パン 2.7ユーロ

フェリー代 14ユーロ

 

残金 ー11.46 ユーロ

 

200ユーロ、移動が多くて移動費がかさんでますが、

10日間生き抜けました!! 万歳!!

 

200ユーロ使い切ったので、公開家計簿はこれにて終了ですヽ( 'ω' )ノ

 

————————————————————————