A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ウクライナ】ローカルフードの宝箱や~♪ウクライナのスーパーマーケット事情

 ドーブルィ デーニ(^^)/

 

これが、ウクライナでこんにちは♪

 

ウクライナ語とロシア語、似ているようで全く違うようです。

 

◇ ◇ ◇

 

▶10月3日

 

今日は、天気予報では一日曇り。

 

そのことは昨日からわかっていたので、どこにも行く予定はなく、

1日中ずっと今後の予定を立てたり情報を調べたりしていました。

 

そのため、今日のブログに書けるようなネタが皆無です。笑

 

なので、

 

今日は、ウクライナスーパーマーケット事情について書こうと思います(*'ω'*)!

 

興味あるでしょ??笑

 

 

・・・あるよね??笑

 

 

まず、最初は乳製品コーナー!

 

日本ではパックに入って売られている牛乳。

 

ウクライナではボトルに入って売られています。

f:id:gurutto_travel:20181004022544j:image

 

そういえばインドでも袋牛乳売ってたなぁ。

 

これ、見るたびに思うんですが、

開けた後はどうやって保存するんでしょうか・・・?

 

続いては、お腹の味方、ヨーグルト!

 

ウクライナでは、飲むヨーグルトが濃厚でおいしい

f:id:gurutto_travel:20181004022553j:image

日本の飲むヨーグルトに比べると、とろみが倍くらい違います✨

 

そして、種類も豊富!

 

ほら、こんなに!!!

 

どーん!
f:id:gurutto_travel:20181004022713j:image

 

あれ?

 

種類も多いんですが、陳列してある在庫の量も多いような。

 

チーズ。

この倍くらいのスペースがあります。
f:id:gurutto_travel:20181004022621j:image

 

やっぱり、一個一個のサイズが大きい上に、

在庫も多い。

 

ちなみに私のお気に入りチーズがこれ。

牛さんマークのおいしいチーズ!!

f:id:gurutto_travel:20181004022313j:image

 

ベトナムでも見たこのチーズ。

おいしくてすっかりファン(*'ω'*)♡

 

ウクライナでは、1つ40円くらいで買えました。

 

日本にも売ってんのかな(゜-゜)?

 

 

そして、ビール好きにはたまらない!

サラミコーナー!!!

 

これは純粋に種類おおっ!!!

 

しかもでかっ!!!!


f:id:gurutto_travel:20181004022627j:image
f:id:gurutto_travel:20181004022611j:image
f:id:gurutto_travel:20181004022532j:image

 

サラミ、おいしいですよねぇ~(*´ω`)✨

 

ビール大好きってわけじゃないし

むしろ1人じゃ基本飲まないんですが、

お酒のおつまみみたいな食べ物は好きなんです(*´ω`)✨

 

ハム・ソーセージ・ベーコンもたくさんありますよ♪

 

 

そしてそして

 

!!!!!

 

なんとなんと

 

!!!!!!!

 

ジャパンコーナー!!!!!
f:id:gurutto_travel:20181004022709j:image

 

わかりますか!!このラインナップ!!

まさかウクライナに来て日本の食材コーナーがあるとは思いませんでした!!!

 

感動!!

 

まず、こちら!

お寿司巻くやつ!!
f:id:gurutto_travel:20181004022340j:image

 

もちろん海苔も✨
f:id:gurutto_travel:20181004022333j:image

なんとこの海苔は北海道のもの!!

 

ウクライナでは、どうやらお寿司が人気のようです。

 

故に、お寿司関連の食材が充実✨

 

お味噌汁もありました!!

これも北海道の。
f:id:gurutto_travel:20181004022525j:image

 

 

 

・・・あれ?

 

よく見たらここのコーナー、

全部北海道のやつだ(゜-゜)

 

北海道のお醤油各種。
f:id:gurutto_travel:20181004022511j:image

 

北海道のわさび。
f:id:gurutto_travel:20181004022347j:image

 

北海道紅ショウガ
f:id:gurutto_travel:20181004022317j:image

 

なんで北海道??

 

うん。でも北海道って海鮮おいしいですしね。

お寿司ももちろんおいしいから、北海道ってアピールするのわかるよ?

 

でもさ、

 

 

ビーフは北海道じゃなくてよくない???笑
f:id:gurutto_travel:20181004022404j:image

 

てか。なんでこれまでお寿司関連だったのに

いきなりビーフ。笑

 

結局、お醤油だけ買いました。

 

なんと、海外で買うと軒並み高い日本の調味料が、

50円くらいで買えました✨

 

最高。

 

海外にありがちな偽醤油じゃなくて、

ちゃんとしたお醤油の味がしました。

 

ありがとう北海道。

 

料理に欠かせない油も、こーんなに種類がある。
f:id:gurutto_travel:20181004022516j:image

 

てか、在庫多いだけか(゜-゜)

 

でも、これは正真正銘、種類多いでしょ!!!

 

お酒コーナー!!!!!
f:id:gurutto_travel:20181004022344j:image

この棚ぜーんぶアルコール(゜-゜)

 

ウイスキー
f:id:gurutto_travel:20181004022624j:image

 

ワイン
もちろん白もある。f:id:gurutto_travel:20181004022631j:image

 

シャンパ
f:id:gurutto_travel:20181004022357j:image

 

 

棚の裏側にもさらに ずらー
f:id:gurutto_travel:20181004022634j:image

こちらはリキュールとかスピリッツ系。

 

ジン
f:id:gurutto_travel:20181004022559j:image

 

1フリブニャ約4円なので、

表示の値段を4倍すると日本円になります。

 

ラム酒

f:id:gurutto_travel:20181004022353j:image

 

テキーラ

f:id:gurutto_travel:20181004022702j:image

 

そしてお酒好きの人の間ではおいしいと言われる

ジンビームハニー
f:id:gurutto_travel:20181004022323j:image

 

イェーガー
f:id:gurutto_travel:20181004022643j:image

 

アガベ
f:id:gurutto_travel:20181004022536j:image

 

ビール

f:id:gurutto_travel:20181004022654j:image

もはや小さな酒屋さんレベルの品ぞろえ。

 

ここでお酒を買って、お寿司の材料を買って、

昨日紹介したようにお惣菜も豊富なので、

ここのスーパーだけでかなり充実したホームパーティーが出来ますね!✨

 

お惣菜はこちらの記事で紹介してます♪

earth-wide.hatenablog.com

 

 

また、ウクライナでは量り売りが多く採用されています。

 

お惣菜も、サラミもチーズも、

ケーキでさえも量り売り。

 

お菓子も量り売り。
f:id:gurutto_travel:20181004022606j:image

 

源氏パイ見つけた!!笑
f:id:gurutto_travel:20181004022329j:image

 

こういう量り売り、日本でももっと普及すればいいのに、と思います(*'ω'*)

 

 

ちなみに、ウクライナには、

酎ハイのロング缶と同じサイズのレッドブルが売られています。笑

f:id:gurutto_travel:20181004022658j:image

 

旅人の強い味方、スーパーマーケット

 

商品を見て回れば現地の物価生活が垣間見える素晴らしい場所です!

 

短期で旅行に行かれる方でも、お菓子や紅茶など、

その他お土産になるものを安価で購入できるのでお勧めです!

 

みなさん、意外なスポットかもしれませんが、

旅行先ではスーパーマーケットを要チェックです(^^)/✨

 

 

◇◇世界一周ブログランキング参加中!◇◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

応援の一票をお願いします(^^)/