A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ウクライナ】世界の絶景トップ5!滑り込みセーフで、愛のトンネルに行ってきた♡《行き方解説あり》

ドーブルディーニ(^^)/

 

昨日スーパーに行く途中、道を渡ろうとしたら、

「そこ渡ったら500フリブニャの罰金だよ!!!」

お兄さんが助けてくれました。

 

ありがとう。

危うく一文無しになる所でした。

 

◇ ◇ ◇

 

▶10月4日

 

今日は、愛のトンネルに行く日!!

 

3日目にしてやっとです!!

うきうき(*'ω'*) 

 

 

朝起きて、天気を確認!

 

 

 

どよ~ん(ノД`)・゜・。

 

ひぃぃっ・・・

 

でも、行くしかない。

今日行かなければ、今夜キエフに帰れない。

 

今日キエフに帰れなければ、

明日中にベラルーシ行きのビザがもらえない!!!!

 

 

行かねば( ゚Д゚)!!!!

 

ってことで、曇り空の中、

同じ宿の男の子と行ってきました。

 

よし!行くぞっ!!

まずは駅にいかなky・・・

 

雨~~~!!

 

うん。めげないっ!!!

 

 

愛のトンネルへは、駅前のバス乗り場から

1404番のバスにクレヴァン行きのバスに乗って行きます。

 

料金は23フリブニャ。(2018年10月4日現在)

 

このバスに乗る観光客は愛のトンネルに行く人くらいしかいないんでしょう。

 

ドライバーさんが、「とんねるー?」って聞いてくれました。

 

あとは、ドライバーさんが教えてくれるまで乗っててね。

忘れてることもあるから、ちょこちょこ「まだ?」ってアピールしたほうがいいかも。笑

 

この場所で降ろしてくれました。

f:id:gurutto_travel:20181005195556j:image

 

このバス停。

f:id:gurutto_travel:20181005195519j:image

 

降りたバス停から、愛のトンネルまでは10分くらい歩きます。

f:id:gurutto_travel:20181005195549j:image

 

バス停を降りたらに進み、すぐ近くの曲がり角をへ。

そのまままっすぐ進むとこの看板が見えてきます。

f:id:gurutto_travel:20181005194507j:image

ここが愛のトンネルの入り口。

 

ちなみに、ここまではトンネルに住み着いているという

3匹のワンちゃんたちが案内してくれました!!

f:id:gurutto_travel:20181005195845j:image

f:id:gurutto_travel:20181005194045j:image進んでは止まり、進んでは振り返り、

本当に私たちを待ってくれているようでした。

 

しかも、着いていったらほんとに着いた('Д')!!!


ってわけで、愛のトンネル到着!

もちろんお犬様も一緒。

f:id:gurutto_travel:20181005193934j:image

 

愛のトンネルらしく、♡の落書き!
f:id:gurutto_travel:20181005195607j:image

 

入口を入ったらすぐ、緑の生い茂る自然のトンネルが!!f:id:gurutto_travel:20181005193657j:image

 

あ~!! これこれ~!!!

この景色が見たかったんだよ~~~(*´Д`)♡

 

時期的に、葉っぱがまだ緑か、落ちてしまっていないか心配でした(*´Д`)

 

若干葉っぱの色は変わり始めていたものの、

ぎりぎりセーフ、滑り込みで間に合いました✨

 

入口付近には、観光客が結んだであろうリボンがたくさん。
f:id:gurutto_travel:20181005194052j:image
f:id:gurutto_travel:20181005193648j:image

 

もう少し進むと、葉っぱの生い茂る

あの風景に出会えます♪
f:id:gurutto_travel:20181005194108j:image

 

それでは存分に。
f:id:gurutto_travel:20181005193608j:image

f:id:gurutto_travel:20181005193953j:image

f:id:gurutto_travel:20181005193625j:image
f:id:gurutto_travel:20181005193642j:image
f:id:gurutto_travel:20181005200332j:image

 

はぁぁぁぁぁ 

うっとり(*´Д`)♡♡♡

 

ウクライナといえば、チェルノブイリという人もいると思うけど、

正直私はこっちがメインだった。

 

いつか写真集で見たこの景色、

ウクライナに来たら絶対に自分の目で見たい!

と思ってて、実際に見たらやっぱりすごく綺麗だった✨

 

旅を始めて、たくさんの綺麗なものや絶景を見てきたけど、

このトンネルの風景は、自分の中でトップ5に入るくらいのお気に入り♡

 

ほんと、来れてよかったぁー(*´Д`)!!!✨

 

 

トンネル内を歩いている間も、

着かず離れず、3匹はずっと一緒。
f:id:gurutto_travel:20181005193914j:image

 

人慣れしていて、触りまくっても大丈夫です✨

全然吠えないし(*'ω'*)f:id:gurutto_travel:20181005200357j:image

なんなら抱き着いても大丈夫です。笑

 

ちなみにこの愛のトンネル

観光地としてはまだまだマイナーなようで、人がほとんどいませんでした。

 

人の少ない今がチャーンス!!

 

ちなみに、の愛のトンネルはこんな感じらしい。

f:id:gurutto_travel:20181005194458j:image

 

秋になって、紅葉してるトンネルもきれいそうだから見てみたい(゜-゜)✨!

 

さんざん写真を撮りまくり、

自分の目でも堪能したら、帰り道はこちらです。

f:id:gurutto_travel:20181005195907j:image

降りた場所の向かいのバス停。

来た時と同じ、1404番のミニバスで帰ります。

 

そしてスーパーに寄り、

これから寝台列車で首都キエフに戻ります。

 

ミニバスは片道5時間、230フリブニャ。

寝台列車は、片道7時間 150フリブニャ。

 

ネットで見たときは105フリブニャだったくせに、

窓口で買ったら150フリブニャくらいとられました。

 

何がどうなったかは、

窓口のおばちゃんがゼロイングリッシュのため全く不明(゜-゜)

 

「ダー」(ロシア語でYES)連発してたらなんとかチケットは取れました。

 

なので、チケットはネットでの予約がおすすめです。

窓口、ロシア語だかウクライナ語だかのオンパレードで全く理解できないし。笑

 

でも、いいんです!

 

今日は絶景が見れたから♡

 

はぁ~ 綺麗だったなぁ(*´Д`)♡

 

では(^^)/

 

◇◇世界一周ブログランキング参加中!◇◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

皆様のおかげで、ブログランキング100位圏内に入ることが出来ました♪

本当にありがとうございます!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑

このボタンをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

応援の一票をお願いします(^^)/