A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ウクライナ】さらばウクライナ。さらばプザタハタ!!

現在、ベラルーシの首都ミンスク行きの寝台までの時間を利用して、

ショッピングモールのフードコートでこのブログを書いています!

 

何も食べず、何も飲まず、ただWi-Fiのためにフードコートにいる女。

 

こんばんは、どうも私です。

 

 

ふふふーっ(*'▽'*)!!

 

この「どうも僕です。」みたいなの、

使ってみたかったんだよなぁ。笑

 

◇ ◇ ◇

 

▶10月5日

 

朝6時、もっとゆっくり寝ていたい中、

寝台は定時にキエフに着きました。

 

いや、着いてしまった。

 

希望は2時間くらい遅れて8時着だったんだけどなぁ。

 

 

ウクライナの列車は、定時出発、定時到着

素晴らしい。が、ただ眠い。

 

ウクライナで初めて乗った寝台列車

昨日、駅に行ったら人が全然いませんでした。

f:id:gurutto_travel:20181006013006j:image

がらーーん。

 

もちろん、待合は別にあるのでそこに人はいたんですが、

それでも人は多くない。

 

寝台といえばホームに人がわっさわさ!というイメージだったんですが、

どうやらそれはインドだけだったみたいです(゜-゜)

 

* * *

 

寝台の中はこんな感じ。
f:id:gurutto_travel:20181006013031j:image

 

通路側に上下2台

通路に交差するように上下2台の寝台です。

 

敷布団があって、かなり快適。

ベッドメイキングは自分でするシステムだよ!

 

* * *

 

キエフに着いたら、今日することはただ一つ。

 

ベラルーシビザを取得すること。

 

今夜から移動するベラルーシは、ヨーロッパの中ではただ一つ、

ビザが必要な国。(ロシアも必要)

 

大使館は土日休み。電車のチケットは取得済み。

だから絶対今日もらわねば、ならんのです!!笑

 

大使館は9時半会館。

着いたのは9時前。

 

さすがに早すぎました。笑

 

9時半になり、近くの保険屋さんで、保険に入る。

 

そう、ベラルーシは、ビザ自体は無料なんだけど

保険の加入が必須です。

 

チケットコピー2,5フリブニャ

保険料 55フリブニャ。

 

保険の加入はちゃちゃちゃーっと終わり、

そのまま目の前の大使館へ。

 

 

あ「すみません ビザくださーい!」

 

大使館『OK!ンミニッツね~!』

 

 

 

 

・・・1時間半かかりました。笑

 

🤤

 

原因は、ビザを発給する係のおばちゃんが、

謎の休憩タイムを挟んだため。笑

 

どこかへお出かけして、しばらく帰ってきませんでした。笑

 

これ、ビザもらう前に大使館閉まっちゃうんじゃないか・・・(゜-゜;)

 

そんなの焦りを覚えつつ、ひたすら待つこと数十分。

 

ベラルーシビザ、ゲットー(/・ω・)/!!!!!

 

中身を確認。

 

あ「ふんふん。名前オッケー。ビザの有効期間は、7日からね~・・・」

 

 

・・・7日???

 

私の寝台は今夜。つまり5日の夜発の明日着。

 

ビザ7日・・・

 

間違ってる!間違ってるよ!!

このままじゃベラルーシ入れない(; ゚Д゚)!!!!

 

焦る私。

 

「あの!こここれ!ここ!7日じゃなくて6日なんですけどぉぉぉお(ノД`)!!」

 

大使館『WHAT !? ここに7日って書いてあるだろう!これでコレクトだ!』

 

提出した書類を拝見。

 

あ。ほんとだ。

ビザの申請期間、7日からって書いてある。。。(´・ω・`)

 

実は、保険屋さんには2人で行って、ビザも2人で取りに行ったんですが、

保険屋のおっちゃんが2人で行くものと勘違いして、

その子と同じ日付を記入していたんです(´・ω・`)

 

あ~ やってしまった・・・

ごめんなさい(ノД`)

きちんと確認しなかった自分が悪いんです・・・

 

ビザの日付の変更は不可。

申し訳ないけどもう一度、追加で作り直してもらいました!

 

有料ビザじゃなくてよかったぁ~(゜-゜;)あぶなー。

 

そのため、私のパスポートには、

ベラルーシのビザがある。笑

 

見てこれ。

 

1枚目。

f:id:gurutto_travel:20181007022550j:image

 

ぺらっ

f:id:gurutto_travel:20181007022638j:image

 

じゃーん 2枚目。笑

f:id:gurutto_travel:20181007022821j:image

 

国境越え、大丈夫かな??💦

 

とにもかくにも、無事にビザがゲットできたので、

お昼ご飯にプザタハタ

 

もう何度お世話になっていることか✨

写真撮ってないけど、今朝もここでご飯食べてるからね。笑

 

ウクライナ最終日のランチはこのチョイス!
f:id:gurutto_travel:20181006012957j:image

*トマトのクリームチーズサラダ

*ヴァレニキ

 

このサラダがクリーミーでおいしいー♡
f:id:gurutto_travel:20181006013023j:image

 

右側に写っている、餃子みたいなヴァレニキは、

初日に食べて、中身がチェリーでビビったやつ。笑

 

なんか無性に食べたくなって、二度目です。

 

あとは、これ!

名前わかんない(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181006013013j:image

 

簡単に言うと、鶏肉ロールを揚げたものなんですが、

その中にバターがたっぷり入っていてあふれ出てくるんです!!

 

ジューシーになってめっちゃおいしい♪

 

よく考えたら、ウクライナの外食、プザタハタしか行ってない。笑

 

せっかくなので食べたものまとめてみる(゜-゜)

 

ボルシチ *サラダ *ヴァレニキ(チェリー)

*マッシュポテト *ソーセージ
f:id:gurutto_travel:20181006013001j:image

 

知らずに食べて、衝撃的だったチェリー。笑
f:id:gurutto_travel:20181006013019j:image

 

*ヴァレニキ(ポテト) *サラダ *そばの実
f:id:gurutto_travel:20181006013028j:image

 

*マッシュポテト *サラダ *野菜炒め
f:id:gurutto_travel:20181006013008j:image

 

ウクライナ料理を存分に堪能できました✨

 

というより、プザタハタご飯を堪能したといっても過言ではありません。笑

 

この店にポイントカードでもあればものすごいペースで溜まっていたのに。

 

 

あ、そろそろ寝台の時間。移動しなきゃ。

 

 

さらば ウクライナ

さらば おいしいプザタハタ

 

そして街を行き交う美女たち・・・

ウクライナは、噂通り、美女の多い国だった✨

 

旧ソ連の国は、なんとなく人が冷たいイメージを持っていたけど、

ジョージアアルメニアも、ウクライナも、

困っていれば、みんなが助けてくれるめちゃくちゃ優しい国でした。

 

駅までの行き方を丁寧に教えてくれて、運転手にまで伝えてくれたお兄さん

危うく罰金になる所だった私を助けてくれたお兄さん

「何か困ってる?」と声をかけてくれたお姉さん

あなたの席は、この車両のこの席よ!と教えてくれたお姉さん

メトロの駅の場所を尋ねたら、わざわざ目の前まで案内してくれたカップ

スーパーのお惣菜コーナーで、これがおいしいわよ!と教えてくれたおばちゃん。

 

日本でこれと同じことが起こるかな?

 

世界一周を始めて、人の優しさに触れて、誓ったこと。

日本で困っている旅人を見かけたら、絶対に助けてあげよう。

 

だって、こんなにもたくさんの人が助けてくれてるんだもん✨

 

ちゃんと御恩は返さなきゃ!

旅ってほんとにすばらしい(ノД`)・゜・。✨

 

英語通じないのはちょっと大変だけど、

また来るよウクライナー!!!

 

◇◇世界一周ブログランキング参加中!◇◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

応援の一票をお願いします(^^)/