A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ポーランド】クラクフの安らぎはここにあり!おしゃれなカフェならユダヤ人街へ!

 おはようございます。

 

クラクフ4日もすることないでしょー

暇すぎるでしょー

 

と思っていたら、あっという間に4日目です。

 

こわい。

光陰矢の如しとはこのことだな。

 

◇ ◆ ◇

 

▶11月2日

 

今日はポーランドの中では

死者の日という、

日本でいうとお盆みたいな日なんですねー

 

昨日は祝日で閉まりまくっていたお店たちが、

半分ほど復活し、スーパーも開いていました。

 

でも、まだまだ閉まっているお店はたくさん。

 

3日から土日を挟むので、

あわよくば4連休という

おいしい時期なのかもしれません。

 

ーーー

 

宿の前の線路。

おっしゃれー!では無いけど哀愁あって綺麗な景色。

f:id:gurutto_travel:20181103182412j:image

 

朝ごはんには昨日買ってたパン食べました。

ひとつ60円くらい。

トルコのシミットってパンに似てる(゜_゜)

むしろ一緒。

f:id:gurutto_travel:20181103182346j:image

 

今日は、ポーランド料理が食べたくて、

インドで会ったせいかちゃんに教えてもらった

ローカルレストランに行ってみたのー。

 

「Bar MLECZNY」ってところで、

私の大好きなウクライナプザタハタみたいな指差し食堂らしい。

 

ワルシャワじゃいろんなところにあるみたいだけど、クラクフにもあった!

 

でも、昨日行ったら祝日だから閉まってて、

今日は宿の近くのほうに行ってみた

 

 

 

 

 

潰れてた(゜_゜)

 

 

 

休業日とかじゃなくて、

 

潰れてた(゜_゜)

 

建物の中身すっからかーん。

 

無念です。

 


諦めて近くのショッピングセンターへ。

 

方向音痴には、

「こう行ってこう行けばあのあたりに出るでしょ」

とかいう能力は備わってないので、

ひたすらmaps.meとにらめっこ。

 

で、案内された道がこちら。

f:id:gurutto_travel:20181103182230j:plain

工事中。笑

しかもバリケードあり。笑

 

でもね!!

突き進みました!!!

 

だってほかの道

わかんないもん😅!!

 

完全に、土しかない道を歩き、

最後には柵を乗り越えて脱出という、

観光客にあるまじきルートを案内してくれました。

 

ん~ アドベンチャラス☆

 

ポーランドには信号が無い横断歩道がたくさんあります。

f:id:gurutto_travel:20181103182255j:image

車が止まってくれるから、安心して渡れるのです。

民度高いって素晴らしいな。

 

ーー🚶‍♀️ーー

 

ショッピングセンターについたら、

なんと入口のドアが開かない( ゚Д゚)

 

なぜ? 

あれ?なんでだ??

 

ってうろちょろしてたら、

後ろから来たお姉さんが、

 

「ふふっ。ここよ(*´▽`*)」

って教えてくれました。

 

どうやらこのボタンを押さないと開かないらしい。
f:id:gurutto_travel:20181103182224j:image

 

よかった。

ついに自動ドアが認識してくれなくなったかと思った(´-ω-`)💦

 

入ってすぐのお店。
f:id:gurutto_travel:20181103182201j:image

 

 

さすが、ショパンを生んだポーランド

部門は違えど良い楽器売ってんだなー✨

と思ったら、

 

 

 

服屋さんでした。
f:id:gurutto_travel:20181103182317j:image

メゾピアノ的なね。

 

ショッピングセンター自体はいたって普通。

服・靴もろもろ。

 

でも、椅子が

エクササイズ仕様になってました。笑
f:id:gurutto_travel:20181103182306j:image

ペダルがついてるの。

 

“そこの奥様!!なんとこの椅子、

充電しながらエクササイズが出来ちゃいます!✨

 

お友達とおしゃべりしながらペダルを漕げば、

ダイエットもできちゃう優れもの‼!✨“

 

 

的な?

 

ちなみに、人はたくさんいたにも関わらず、

使ってる人は誰もいませんでした!!笑

 

 

お昼ご飯は

Polakowskiってお店で食べました。

 

なんか、安そうでローカルだったから。

 

 

ポーランド人の国民的スープ

ジュレック」
f:id:gurutto_travel:20181103182421j:image

日本人にとってのお味噌汁のポジションに君臨するスープらしい。

 

発酵したライ麦を使ったスープで、

「酸っぱいカルボナーラ

みたいな味でした。

 

好みが分かれる味だと思うけど、

私はきっともう飲まない。笑

 

そしてもう一つはこれ。

 

ジョージアで一緒だったまーくんおすすめの

「ゴウォンプキ」
f:id:gurutto_travel:20181103182333j:image

 

ロールキャベツに、

お米も一緒に巻いちゃった料理。
f:id:gurutto_travel:20181103182241j:image

肉メインではなくて、米メイン。

なんならお肉風味の米レベル。

 

おいしかったよ(/・ω・)/笑

 

ただ、想定外の盛り具合に、

お腹はちきれそうになりました。

 

ポーランドご飯は、

シェアして食べるのがおすすめです。

 

そのあとは、近くの

ユダヤ人街へ散歩に行ってみた(゜_゜)

 

ユダヤ人街はカジミエシュ地区(kazimierz)

と呼ばれるエリアのこと。

 

シンドラーのリストのロケ地にもなり、

第二次世界大戦前には、

迫害を受けていたユダヤ人を保護が盛んだった地域。

 

第二次世界大戦によってユダヤ人が姿を消してしまったこの街は、

現在では再開発が進みおしゃれなカフェや

レストランの集まる場所として栄えているとのこと✨

 

 

ジミエシュ地区に入ると、

他のクラクフの街並とは雰囲気が少し違います。

 

壁の落書きとかもほら、

独特でしょ??

f:id:gurutto_travel:20181103182215j:plain

 

ユダヤ人街は、落ち着いたおしゃれな建物が多い。
f:id:gurutto_travel:20181103182237j:image
f:id:gurutto_travel:20181103182436j:image

 

これ誰?
f:id:gurutto_travel:20181103182426j:image

 

ジャノメ売ってた(/・ω・)/(右の青い目みたいなやつ)

トルコのものだと思ってたけど、こっちにもあるんだね~
f:id:gurutto_travel:20181103182157j:image

 

ファティマの手も。(真ん中のやつ)
f:id:gurutto_travel:20181103182405j:image

 

ジャノメもファティマの手もイスラムのものなのに、

こんなところで見かけるとは意外でした(゜_゜)

 

広場の風景。
f:id:gurutto_travel:20181103182339j:image

 

ここに、「ariel」っていう有名なレストランがあるんです。
f:id:gurutto_travel:20181103182352j:image

 

伝統的なユダヤ料理を出すらしく、

お店は大盛況でした(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20181103182322j:image

シンドラーのリストの撮影の時に、

スティーブン・スピルバーグが食べにきたらしいよ!

 

そんな格式のあるレストランですが

私は料理ではなく、

紅茶を飲みに来ました。

 

ポーランドは、紅茶をたくさん飲む国らしい。

 

しかも、紅茶といえばレモンティー

 

ポーランドでは、ミルクティー子供の飲み物って認識なんだって(゜_゜)

 

だから、メニューにミルクティーはなく、

出てくるのはもちろんレモンティー

f:id:gurutto_travel:20181103182245j:image

6ズオティ。約180円。

 

コーヒーなんかが12ズオティ(360円)くらいだったから、

だいぶ安い(/・ω・)/

 

 

そのあとはずんずんユダヤ人街を進んでいき、

マーケットのある場所までやってきました。

 

とはいってもほとんど開いてなかったけど🙈

 

ポーランドのパンはでっかい!

一つで1日もちそうなくらいずっしり⚡
f:id:gurutto_travel:20181103182327j:image

でも、トライしてみたい(^。^)

 

 

そして、この時期のポーランドは5時にはすでに暗いです。

 

1日が一瞬で終わっちゃうよー

 

ここの広場の露店は閉まってたけど、

軽食スタンドやバーは開いてたので、

たくさんの人がいました。

 

スプレーアートやってる人もいた✨

こういうやつね。

f:id:gurutto_travel:20181104191027p:plain

 

壁じゃなくて紙に描くほう。

ちょっと前に一世を風靡した(らしい)スプレーアート。

 

見ないな~と思っていたけど、

やっと見えた(^^)/♪

 

やっぱ好きだな、これ❤

 

NO PHOTOだったから、写真は無し。

 

これで、今日1日の観光は終了です!

 

では(^^)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

皆様に今一度のお願いです。

これを!押して欲しい!!!(・x・)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

みんな、押してくれんかなぁ~(゜_゜)笑