A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【オマーン】トランジットをフル活用!オマーン・マスカットの1日観光

 

f:id:gurutto_travel:20180907224140j:image

 

こんにちは~(^^)/

 

ムンバイからトルコまでのフライトで、

オマーンマスカットという都市にて乗り継ぎだったので、一日観光してきました!

 

上の写真はムンバイの空港の写真。

 

現代的!広い!きれい!おしゃれ!

 

噴水なんかもあって、ちょっとしたデートなんかにも利用できそうです。笑
f:id:gurutto_travel:20180907224227j:image

 

そんなムンバイの空港に着いて、ついにインド出国だなと思って

チケットを確認した瞬間、自分の搭乗日が1日先だったことに気づきました。笑

 

予期せぬインドもう一泊に打ちのめされた。

 

勘違いして朝から夜までカフェで時間をつぶしていた私っていったい・・・(´・ω・`)

 

でも、自分のフライト昨日だった! よりかは100万倍ましなので良しとします。

 

皆さんもフライトの日時には気を付けてください。笑

 

そんなトラブルもありながら、翌日空港に向かうと、

さらなるトラブルが。

  

それは、今回利用したオマーンエアーのカウンターでチェックインをしようとした時の事。

 

いつものようにパスポートを出して荷物を置いた。

 

「ハロー! トルコには観光ですか?」

 

『はい』

 

「どのくらい滞在される予定です?」

 

『2週間です!(適当)』

 

「わかりました。では、トルコからの出国のチケットはお持ちですか??

 

 

・・・え(゜-゜)

 

持ってない・・・

 

いやい、焦らずゆっくり落ち着け自分!

 

『トルコからは陸路でジョージアへ抜けます』

 

「では、そちらのバスのチケットはお持ちですか?」

 

『持っていません。トルコに入ってから買います。』

 

「・・・トルコからの出国のチケットがないと、弊社の航空機にご搭乗いただくことは出来ません。」

 

 

まーじか( ゚Д゚)

 

旅を初めて数か月、

片道航空券で引っかかったのは初めてです。

 

速攻でダミーチケットの予約を入れる。

 

 でもなかなかすぐには認められず、ちょっと待ってろ!とのこと。

 

乗れなかったらどうしよっかな~と考えつつ30分。

 

無事、チケットが発行されました(^^)/✨

 

良かった♪

 

無事飛行機に乗り、2時間半ほどで着いたのは、

オマーンマスカット国際空港

 

マスカットなんて、あのブドウしかイメージになかった。

 

ちなみに岡山の特産品、桃太郎マスカットは皮ごと食べれておいしいです(*´з`)✨笑

 

以前、カタールの空港に行った時も思ったけど、

アラブ諸国、、やはり空港がめちゃくちゃ綺麗♪


f:id:gurutto_travel:20180907224150j:image
f:id:gurutto_travel:20180907224222j:image

 

横になって寝られるようなソファもそこかしこにあるのでトランジットの時間が少々長くても快適だと思います(*´з`)

 

私は、12時間のトランジットがあったのでマスカットの市内に観光に出てみました!

 

ちなみに、オマーン入国にはビザが必要。

 

US$17で、空港でアライバルビザが取れます。

 

E-ビザに切り替え中という情報もありましたが、

何も言われずすんなりとることが出来ました。

 

行ったのはこの、マタラ・スーク
f:id:gurutto_travel:20180907224206j:image

 

たくさんのお店が並ぶ、かなり大きなマーケットです。


f:id:gurutto_travel:20180907224219j:image

 

空港から、RUWIのバスターミナルまで出て、そこから違うバスに乗り換えればスークの目の前まで行けます。

 

バス代は、空港からが500パイサ、スークまでが200パイサの、

合計で700パイサ。約200円ほどです。

 

ラクダやアラジンの魔法のランプ✨
f:id:gurutto_travel:20180907224143j:image

 

いかにも、アラブー!って感じのお土産グッズが並んでて、

見るのが楽しい(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20180907224137j:image

 

お香もいっぱい売ってるから、香炉も可愛いのがあるよ(゚∀゚)
f:id:gurutto_travel:20180907224157j:image

 

アラブ系の人がかぶる帽子。これは男性がかぶるやつ。
f:id:gurutto_travel:20180907224216j:image

 

おなかも空いてたのでスーク近くのレストランへ。

 

オマーン料理、よくわからないので店員さんお勧めのチキンヌードルスープ
f:id:gurutto_travel:20180907224231j:image

 

そしてチキンなんとか!
f:id:gurutto_travel:20180907224154j:image

 

どっちもおいしかった~

 

辛くないしカレー味じゃないし、久々に食べる優しい味付けに、

大満足な私(゚∀゚)♪

 

食後にはデザートのような、ミルクのような

あまーい飲み物がサービスで出てきました。
f:id:gurutto_travel:20180907224203j:image

 

ごはんも食べたし、マーケットに戻ると、もう閉まっちゃってました(´・ω・`)

 

2時くらいまでは開いてるだろうと思ってたけど、

12時から4時までが休憩時間らしい。

 

しまった、順番間違えた。笑

 

閉まると、こんな状態になってしまいます。笑
f:id:gurutto_travel:20180907224210j:image

 

3時過ぎくらいから、ちらほらとお店が開き始めていましたが、

がっつり楽しむには午前中、または4時以降です!

 

お見逃しなく!!

 

スーク前には海が広がっています。


f:id:gurutto_travel:20180907224146j:image

 

泳いだりできるような海ではありませんが、魚釣りをしているおじちゃんがいました!

 

魚の大群が写ってるのが見えますかー?
f:id:gurutto_travel:20180907224200j:image

 

中央の黒い影、小魚の大群です✨

 

そんなこんなでオマーン観光終了。

 

空港へ帰って来たら、ラウンジが豪華すぎて最高だったので、別記事にて詳しく書きますね(^^)/✨

 

では~♪