A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ウクライナ】朝寝坊のせいで観光はお預け!愛のトンネルに行く拠点リヴネまでの移動方法

ズドラーストヴィチェ(/・ω・)/

 

こちら、ロシア語でこんにちはです。

 

ウクライナは、もちろんウクライナ語もあるけど、

ロシア語を話す人がほとんど。

 

街によってはウクライナ語の割合のほうが高いところもあるけど、

首都キエフはロシア語がメインでしたー!

 

◇ ◇ ◇

 

▶10月2日

 

今日は、ウクライナに来たら絶対に見たかった場所へ向かって移動します。

 

それは、のトンネル♡

 

↓こんなやつ。

f:id:gurutto_travel:20181003173027p:plain

のトンネルとか、のトンネルとか、何個か呼び方があるみたいだけど、

英語ではTunnel of Loveで通じます。

 

この景色を見るためには、まず首都キエフから車で5時間ほどのリヴネという町まで行かないといけないらしい。

 

そのため、昼間の天気の良い時間にこの景色を見るため、

朝8時発のバスに乗る

 

 

 

・・・予定だった。

 

 

今朝、起きたら8時過ぎてました。

 

寝坊。

 

既に遅れているというのに、なぜかゆっくり朝ごはんを食べて、

やっと出発。

 

バスステーションにたどり着いたとき、

次のバスは10時出発でした。

 

ダ メ な や つ (゜-゜) 笑

 

とりあえず、バス停までの行き方はこちらー!

 

最近、他の人を見習って、

ちょっとちゃんとブログ書こうと思って頑張ってんだよ。笑

 

HOW TO GO TO バス停

 

行き方は、他の方のブログでもたくさん書いてあるけど、

とりあえず金額を含めて最新の情報ってことで。

 

まず、最寄りの駅から、メトロに乗りましょう。

地下鉄の駅はこのMを目印にしてね。

f:id:gurutto_travel:20181003163623j:image

 

で、この Вокзальна で降りる。
f:id:gurutto_travel:20181003163513j:image

 

ぼけぁ・・・ ボガァ・・・(゜△゜)

 

ヴォグザーリナと読むそうです。

 

駅を出たら、左のほうにマックが見えるので、

そちらのほうに坂を下っていきます。

 

マックが無い!って場合は何かが間違ってます。

→ふりだしに戻ってください。

 

200メートルくらい歩くと、左手にこんな看板が。

ここがバスターミナルの入口。
f:id:gurutto_travel:20181003163539j:image

 

階段を降りたら右へ。
f:id:gurutto_travel:20181003163635j:image

 

ほんとにここ?感がすごいけど、大丈夫です。バス停です。
f:id:gurutto_travel:20181003163605j:image

 

曲がったらまっすぐ。
f:id:gurutto_travel:20181003163556j:image

 

はい到着(/・ω・)/!✨
f:id:gurutto_travel:20181003163529j:image

 

リヴネ行のミニバンは2番乗り場にいました。

 

これでリヴネ。 ぴぶへ~(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20181003163545j:image

 

料金は230フリブニャ

900円くらい。

 

今更だけど、フリブニャってめっちゃ可愛いよね。

 

すぐそばには売店なんかもいっぱいあります。

 

朝ごはん食べたけど、いい匂いがしたから買っちゃった!
f:id:gurutto_travel:20181003163542j:image

 

ピロシキって聞いたら、

 

うんうんっ!て言いながら、

カルトゥーシュカ('Д')!!って言われました。

 

カルトゥーシュカ、

いま調べてみたらロシア語でジャガイモって意味でした。

 

また芋食べてるよ私。笑

 

なので中身はじゃがいもです。笑
f:id:gurutto_travel:20181003163620j:image

 

あとは、5時間乗って、過ごすだけ。

車内ではウクライナよしもと新喜劇みたいなお笑い番組が流れてました。

 

となりのおじさん 

大 爆 笑 (/・ω・)/ ★

 

リヴネに着いたら、降りたその場所は長距離バスターミナルです。

 

愛のトンネルのある街、クレヴァン(クレーヴェン)行きのバスは、

駅前の近距離バスターミナルから出ているので、

そのまま行く人はバストロリーバスで移動。

 

トロリーバスこれね。

f:id:gurutto_travel:20181004014830j:image

トロリーバスは、3番に乗れば駅に着きます。3フリブニャ。

バスは5フリブニャ。 やっすい✨

 

私は、荷物もあったからいったん宿へ。

 

泊まる宿はRivne Hostel

 

f:id:gurutto_travel:20181004014916j:image

この緑の建物の最上階にあるんだけど、

看板も出てないしまず見つけられないと思います。笑

 

入口はここあるよ。

f:id:gurutto_travel:20181004014932j:image
f:id:gurutto_travel:20181004015024j:image
f:id:gurutto_travel:20181004015028j:image

鍵が閉まってるから、インターホンで4番を押して開けてもらうんだー

 

ただ、この時点で既に3時

 

レセプションのお姉さんに、「今から愛のトンネル行ったら遅い?」って聞いたら。

「そんなことないわ!グッドタイムよ♪」とのことだったので

そのままゴー(/・ω・)/!

 

私史上、近年まれにみるアクティブさです。笑

 

ただ、大して方法も調べず出てきちゃったから、

まずどこからバスに乗ればよいのかわからない。

 

なんとかなるか、と思いつつふらふらしてたら、

ウクライナ人の男性が助けてくれました。

 

英語が話せる人で、とりあえず駅に行かなきゃいけないからこのバスに乗りなーとのこと。

 

バスの運転手さんに、「この子駅に行きたいって!」みたいなことまで伝えてくれて、

感謝感激雨あられでした。

 

 

人のやさしさ、ありがたいっ!!

f:id:gurutto_travel:20181003192106p:plain

 

 

で、運転手さんに ここだよ! って言われて降りた場所。

 

さっきキエフから到着したばかりのあのバス停でした。

 

あれ、なんで?笑

 

今思えば、ここでバスに乗って駅まで行けということだったのかもしれないけど、

私の頭は「ここ、駅じゃない。」の一択のみ。笑

 

とりあえず駅を目指すことしか考えてなかったんだよね。笑

 

で、何とか駅に向かうという3番のトロリーバスに乗ってみるも、

 

どこですか ここは(/・ω・)/???

f:id:gurutto_travel:20181003163509j:image

ほんと、もう全く意味が分かんないだけど、

駅行く?って聞いて乗ったバスなのに

ここが終点よ!みたいな感じで降ろされました。

 

こりゃ、困ったぞ(゜-゜)

 

バスの前の席に座ってた男の子。
f:id:gurutto_travel:20181003163629j:image

ロシア語(だと思う)で、日本人?って聞かれたから、そうだよーっていう会話した。

 

降りてから、振り返って手を振ってくれたとき、

 

私の心は完全にもっていかれました。笑

 

うわぉー!!かわいいいいい( ゚Д゚)!!!!!

 

女の子ホイホイじゃんこの顏は。

美少年過ぎるでしょが。

 

で、また3番のトロリーバスに乗って、やっと駅。

 

無駄に1時間くらいかかりました。笑

 

ここからクレヴァン行のバスに乗っていくんですが、、、

 

f:id:gurutto_travel:20181004015358j:image

見てくださいこの空。

 

超 どんより。

 

そうだよね、だってもう4時過ぎてるもん。笑

 

・・・というわけで、苦労して駅に着いたにも関わらず、

今日のトンネルアタックはあきらめました

 

ただ、明日はなので、あさってまでお預けです。

 

寝坊さえしていなければ・・・ くぅっ!!!

 

 

で、そこから何をしていたかというと・・・

 

スーパーでお買い物(゚∀゚)♡

 

お  菜  ラ  イ  !!

 

サラダ!!
f:id:gurutto_travel:20181003163535j:image

 

おかず!!
f:id:gurutto_travel:20181003163600j:image

 

ケーキ!! 
f:id:gurutto_travel:20181003163516j:image

 

ぜーんぶ量り売り(゚∀゚)✨

 

ウクライナデパ地下並みにお惣菜が充実してるから、

ものすごく助かる! しかも安いしな~(*´з`)♪

 

ただ、表記が全部ロシア語だから、その商品がなんなのかも、

いくらなのかもよくわからない。笑

f:id:gurutto_travel:20181003163609j:image

 

お酒もめちゃくちゃ種類があるよ。ちなみにこれは全部ウォッカ。笑

f:id:gurutto_travel:20181003163553j:image

 

ケーキ買っちゃった♪

これで50円以下♡
f:id:gurutto_travel:20181003163519j:image

 

今晩のラインナップはこちらです。笑

 

買ってきた器のまま(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181003163506j:image

 

・・・日本じゃもうちょっとちゃんとしてるんだからねっ!

 

家庭的な女なんだからねっ!!!笑

 

こっちに来てから、サラダがおいしくて毎日食べてる。

 

やっぱドレッシングはおいしいな~✨

 

 

◇◇世界一周ブログランキング参加中!◇◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

応援の一票をお願いします(^^)/