A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ポーランド】祝日は旅行者の天敵な件。もうそりゃ食べるしかないでしょお❤

 こんばんは(^^)/

 

寂しい寂しいと言いまくっていたのが神様に届いたのか、

実はウィーンからずっと日本人に会えています。

 

やっぱさ~

ひとりよりふたり。

二人より三人ですよ。

 

 

 

どこに行くかじゃない!!

誰と行くかだ!!!!

って言うしね。

 

 

うふー❤

大好きなんですこの言葉🙈

 

◇ ◆ ◇

 

▶11月1日

 

昨日の早朝着の予定を夜に急遽変更し、

ブダペストからポーランドの古都

クラクフにやってきました!!

 

 ▽予定変更の経緯はこちら。

earth-wide.hatenablog.com

 

久々に夜移動したから疲れたぁ(*´△`*)

 

ハロウィンで盛り上がってるかな?と思ったけど、

あれはプロテスタントの風習。

 

カトリックの多いポーランドでは、

ハロウィンはしないらしく、

の字も感じずに終わりました。

 

アメリカとかは派手にやるんだろうなぁ~

 

日本も派手にするけど、

キリスト教徒でもない日本で

なんであんなにハロウィンが流行ってるのか、

海外の人から見たらでしかないと思う。

 

盆踊り海外でめっちゃ流行るくらい

違和感なんじゃないか・・・?

 

それが過ぎたらお正月

 

欲張りだな~日本

 

結婚式だって神父さん来るしさ。

é¢é£ç»å

キリスト教徒じゃないのに。

 

誓いますってさ、

あれ、誰に誓ってるの

 

お釈迦さま・・・??笑

 

 

もういっそのこと

 

”島国だけどいろんな文化が体験できます”

 

とかでキャッチコピー作ったほうが

いいんじゃないか日本・・・

 

ーーー✂ーーー

 

をブログに戻します(/・ω・)/

 

とりあえず、

 

世界一周24カ国目

ポーランドです~!!

æããã¼ã©ã³ãã

言語ポーランド

通貨ズウォティ(PLN)

レート:1PLN=約29.95円(2018年11月2日現在)

宗教:95%がカトリック

 

今調べて分かったんだけど、

ポーランドの大学進学率は今や95%を誇り、

高卒の若者はホワイトなお仕事に就けないらしい。

 

ちなみに国立大学の授業料は無料

 

すげー✨頭良い国なんだね、ポーランド

 

 

 

今日はまず、街を散策してスーパー行って、

ポーランド料理でも食べに行こうかな~♪

ルンルンで出発したはいいけれど、

 

んん~ 何かおかしい・・・

 

スーパー・・・

 

閉まってる???

 

 

 

 

はっ( ゚Д゚)!!

 

 

ここだけじゃない!!

あのスーパーこのスーパーも!!

 

なんなら通りのお店

閉まりまくってるよ!!

 

 

うぁーーー(; ゚Д゚)!!!!!

 

 

 

 

祝日でした

 

 

ハロウィンの次の日だからみんな疲れて寝てんのかな?

とか思ってたけど、

ほら、海外って適当な感じだし。

 

万聖節って名前の、

すべての聖人を記念するとかいうなんかすごい祝日でした。

 

休みの日は休む!という考えはとってもご立派ですが、

祝日だと知らずに来た私にとって、

スーパーが開いてないのは死活問題

 

持ってた麺は昨日食べちゃったし。

 

・・・まぁ、

何とかなるでしょう。笑

 

 

とりあえず街の中心地まで歩いてみた。

f:id:gurutto_travel:20181102045829j:image

うん。良い感じ(*´▽`*)✨

 

大通りの端にはお城みたいなのがある(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20181102045804j:image

 

そして!

 

馬車おった~!!!🏇
f:id:gurutto_travel:20181102045739j:image

 

いや、正直馬車くらいじゃもう驚かないけど、

これが他の国の馬車と違うのは、

御者が女性だというところ!!

 

どの馬車を見ても御者は女性!

そして隣になぜかおじさん!笑

 

客待ちをしてる馬車には

女性の御者しか乗ってなかったから

お客さんなのかな(゜_゜)?

 

聖ペテロ&パウロ教会
f:id:gurutto_travel:20181102045725j:image

 

教会の中には入らなかったけど、

ここの前でバスキングやってました。

 

テノールって感じの、

声楽みたいなパフォーマンス。

 

♪ぬぁぁぁあ~~

 

みたいな。

 

これを右手にして進んでいくと、

中央市場広場に着きます。
f:id:gurutto_travel:20181102045942j:image

どっこも似てんなまったく(゜_゜)

 

祝日だけど、このあたりのレストランは開いてました(*´▽`*)

 

人がたくさんいるから開いてるのか、

開いてるから人がいるのか(゜_゜)

 

ちょうどお腹も減ったころだし、

ちょっと歩いて見つけたお店でこんなの頼んでみました♪

f:id:gurutto_travel:20181103110552j:image

かじりかけ。笑

 

ポーランドの人気料理で、

ザピェカンカってパン(^O^)

 

かなり人気らしく、みんなこれ食べてた!笑

 

最初渡されたときは、

でかっ!って思ったんだけど、

 

パンがさくっとふわっとでめっちゃおいしくて、

このサイズでもペロっと食べれちゃいます!

 

また食べたい!!

 

 

 

広場には聖マリア教会という名所があります。
f:id:gurutto_travel:20181102045935j:image

 

ここの教会、

毎時間ごとにヘイナウ・マリアツキ英語版と呼ばれるトランペットの時報が演奏される。トランペットの悲しげな音色は演奏中に中断されるが、これは13世紀のラッパ兵が、モンゴルの襲来を告げる警笛を鳴らしている途中で喉を射られたことに由来する。

なんてパフォーマンスがある(/・ω・)/

 

私が行ったとき綺麗なトランペットの音が聞こえてた~♪

 

 

そして そして!

 

この広場、見どころが盛りだくさんで、

織物会館というマーケットもあります(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20181102045734j:image

 

この建物がそう!

 

祝日だから閉まってたけど(゜_゜)

 

祝日開けたら再トライしよ~(*´з`)

 

広場に行くと客待ちの
馬車がいっぱいいる🏇✨
f:id:gurutto_travel:20181102045900j:image

 

賑わってはいたけど、

やっぱり店が開いてるときに来たいなぁ(*´з`)

 

 

近くにあった蝋人形ミュージアム

入らなくてもこのドビーは見えるよ。笑
f:id:gurutto_travel:20181102045855j:image

 

あとこれも。笑
f:id:gurutto_travel:20181102045747j:image

誰だっけこれ・・・

 

 

ちょっとだけお土産屋さんが開いてたなー。

 

このみたいなやつ見たときね、
f:id:gurutto_travel:20181102045836j:image

コナンにこんなの出てきたなって思ったの。

 

これ。

f:id:gurutto_travel:20181103082330p:plain

 

うん、似てる(゜_゜)

 

ポーランドのお土産って、

全然イメージつかなかったけど

意外とかわいいのいっぱいあったよ('ω')♪

 

これはポストカード。

だいたい写真のやつだけど、

こんなイラストのやつもかわいい!
f:id:gurutto_travel:20181102045812j:image

 

こっちはオルゴール✨

中身は別売りで、自分の好きな箱に

好きな曲のオルゴールを組み合わせて使います。
f:id:gurutto_travel:20181102050120j:image

 

グラスとかも可愛かった❤
f:id:gurutto_travel:20181102045743j:image
f:id:gurutto_travel:20181102050002j:image

 

かわいい系が多いかと思いきや、

ステッカーはかっこよい(゜_゜)✨f:id:gurutto_travel:20181102045850j:image

この白い鳥は白鷲で、

共産主義政権時代に使われていたものらしい。

軍用の旗には今もこのマークが残ってます。

 

人気なのか、

このマークのグッズも山ほどあります(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20181102050008j:image

 

もちょこちょこいたけど、

何なのかは全く不明(゜_゜)。

 

露店みたいなものも出てて、

これはクリスマスリースかな~?と

思ったけど、もしかしたら違うやつかも。
f:id:gurutto_travel:20181102045931j:image

 

実は、11月1日の万聖節に続いて、

11月2日は死者の日

 

簡単に言えば、

日本のお盆にあたる日があるんです!

 

この日には、みんなでお墓の掃除に行って、

お花やキャンドルを供えて帰るんだって!

 

◇ ◆ ◇

 

日で対してすることもないので、

早々に宿に帰宅(゜_゜)

 

ダイエットも宣言したことだし、

もう今夜はお茶漬けですますか・・・

 

って思ってたら、

 

ドーナツあったぁぁぁあ❤f:id:gurutto_travel:20181102045950j:image

揚げパンに砂糖かけたみたいな、

私好みのドーナツ❤

 

中は、ジャムとかリンゴとかチーズとかいろいろ❤

 

もうね、

ダイエットとか知らん(*´▽`*)

 

食べたいもの食べる

これ長生きの秘訣だってテレビで誰かが言ってたし✨

 

部屋に帰ったら、

まさかの日本人カップルさんいました~💡

 

そして、まさかまさかの共通の旅友もいました~💡

 

あるある

 

晩御飯はトマトパスタ。
f:id:gurutto_travel:20181102045910j:image

トマト好きな私の味覚のおかげで、

トマトコンソメ混ぜて加熱すれば対外おいしくなりますな。

 

ー ー ー

 

200ユーロチャレンジも終わったし、

食べたものの記録でも公開しようかなぁ。笑

 

どう?笑

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

みんな、押してくれんかなぁ~(゜_゜)笑