A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【スウェーデン】場所の宅急便「コリコ」のモデルになった街!ストックホルムのガムラスタンはすごくきれいな街だった!

ヘイ(/・ω・)/!!

 

こちら、スウェーデン語でこんにちは。

 

英語でHey! だとカジュアルなイメージを受けますが、

スウェーデン語だと誰に対しても使える言葉です。

 

お店に入ったときとかも

「ヘイヘーイ!」って言われるので、

なんとなくテンションが上がります。

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月17日

 

今日はストックホルム市内散策しました~♪

 

まずは、ストックホルム名物の衛兵交代式

 

12時から始まるらしいんですが、

 

正直実は、忘れてた(/・ω・)/

 

ガムラスタン(旧市街)を歩いていたら、

音楽が聞こえてきて、

 

はっ!!そうだ!!交代式だ(゜_゜)!!!!

 

ってなってダッシュしました。

近くにいて良かった。笑

 

衛兵の交代式って言うくらいだから、

何人かがひょいっと交代する程度かと思っていたら・・・

 

めっちゃいた(゜_゜)

f:id:gurutto_travel:20181018022300j:image

 

実際にはこのグループが3つあったから単純計算しても3倍。

写真の人たちは楽団ね。

 

さすがフィルハーモニー管弦楽団のいる街ストックホルム

 

演奏めちゃくちゃうまい(゜▽゜)!!!✨

 

私、吹奏楽部卒なんですが、

 

トランペットかっこいい!!♡

ドラムの縦そろってる!!!すごい!!

 

って、マーチングバンド見にきたみたいになっちゃいました。笑

 

これが衛兵さん。

ここからじーっと動かない。
f:id:gurutto_travel:20181018022202j:image

 

お次は近くのフィンランド協会へ。

 

別に協会に興味があったわけではなくて、

見たかったのはこれ。

 

アイアンボーイ!!
f:id:gurutto_travel:20181018022345j:image

 

かわいくない?笑

寒くなってきたから、マフラーしてんの!!

 

なんで有名なのかは全くもって知らないけど、

高さ14センチのこのちっちゃい像の頭を撫でると幸せになれるらしい(゜_゜)

 

だから頭はピッカピカー✨

私も、心を込めて撫でました(/・ω・)/

 

幸せ頼むよー!!笑

 

 

そしてここがガムラスタンの中心部

広場の周りにはカラフルな建物が建ってて可愛い♪

窓のデザインとか、北欧ぽくて可愛いな~♡
f:id:gurutto_travel:20181018022239j:image

 

北欧といえば北欧雑貨。

 

こういう伝統的(たぶん)な雑貨達ももちろん売っているけど、
f:id:gurutto_travel:20181018022347j:image

 

こういう普通のアイテムのほうがかわいかったりする(/・ω・)/
f:id:gurutto_travel:20181018022337j:image

 

世界中のマグカップとか集めたら可愛いんだろうな~(*´з`)

 

今日はどの国のマグカップ使おうか? 的な。

 

世界一周中は絶対無理だけどね。

40個とか持ち歩くことになっちゃう。笑

 

そういえば、スウェーデンは、

フィンランドよりも物価が高いと聞いていたけど、

そうでもないかもしれません。

 

何を見ても、たっかーーー(*□*;!!

ってなってたフィンランドと違って、

お土産屋さんに入っても、

「あ、意外と高くない?」と感じたほど。

 

このストールは、日本円にして1617円。
f:id:gurutto_travel:20181018022322j:image

 

お菓子の量り売りは100グラム9クローナ(約112円)だったし。

 

フライングタイガーとかもあるから、

安いものは探せば手に入る感じ。

 

レジのお兄さんが可愛かった(*´▽`*)f:id:gurutto_travel:20181018022310j:image

 

日本って、物価が高い国とは言われてるけど、

ダイソーとか吉野家とか、ファミレスとか、

探せば安いものはあるじゃないですか?

 

ヨーロッパに入ってからはすべてが高くて、

安くて良いものとか存在しないんじゃないかと思ってたけど、

スウェーデンは日本に近い感覚だったかな。

 

もちろん、私にとっては高いんだけどね。

 

 

街は徐々にハロウィンモード

ヨーロッパのハロウィン、派手なんだろうなぁー☆
f:id:gurutto_travel:20181018022158j:image

 

ガムラスタンを一通り散策したら、

ヒョートリエットというマーケットへ。

 

ちなみにヒョートリエットの表記はこう。

 

Hötorget

 

びっくりした顔いるwww

 

アラビア語にはにこちゃんマークいるけど(→これ ت

スウェーデンにも顔マークいたーww

 

そして、スウェーデン語ではの発音が

になったりそのままだったりするらしい。

 

やっかい(*´▽`*)

 

▽ヒョートリエット。

花や野菜、きのこ類がたくさん!
f:id:gurutto_travel:20181018022236j:image

 

エリンギ売ってたんだけど、どの店舗もこんな感じで並べてるの!!

フォトジェニックきのこ☆笑
f:id:gurutto_travel:20181018022320j:image

 

それにしても、ストックホルムの街はおしゃれだな~

 

と思ったら、

ここ、世界で最も美しい街って言われてるんだって!

(今ググった)

 

そりゃきれいなはずだ(*´▽`*)✨

 

 

あ、そういえば!

 

ここ、ストックホルム

魔女の宅急便のモデルにもなった街なんだとか。


f:id:gurutto_travel:20181018022334j:image
f:id:gurutto_travel:20181018022342j:image
f:id:gurutto_travel:20181018022305j:image

 

どう??

 

キキいそう(*´▽`*)???笑

 

 

街にはもうクリスマスのオーナメントとかも売られてます。
f:id:gurutto_travel:20181018022253j:image

 

ムーミンのクッキー型見つけた!!
f:id:gurutto_travel:20181018022256j:image

スニフとパパとムーミン

ミィとスナフキンのもあったよ♪

 

もしも、自分がストックホルムに住んでたら、

かわいいクリスマス雑貨買って、

クッキー作ったりしてるんだろうかな~??

 

 

 

 

 

 

 

・・・してないか。笑

 

 

 

ストックホルムのトラム。

これは中心部にあるT-Centralen駅

 

ストックホルムの地下鉄は、100か所ある駅のうち、

80か所くらいがアーティストによってデザインされているらしい✨
f:id:gurutto_travel:20181018022244j:image

 

ここは、家の近くの駅。

駅によって雰囲気が全く違って面白い。
f:id:gurutto_travel:20181018022326j:image

 

アート好きな人は、自分のお気に入りの駅探してみるのも楽しいかもですね!

 

 

夕方までふらふらしてて、

帰りに、スーパーに寄ったんだけど、

 

お寿司あったんです。
f:id:gurutto_travel:20181018022316j:image

 

見てくださいこのつやつやなサーモン!

 

ここにきて、すしロールではなく

握り寿司の登場ですよ!!!

 

おいしそう!!!

 

いや!!! 

おいしそう( ;∀;)!!!!!

 

たまんない・・・

食べた過ぎる・・・いや・・・でもこれ1000円弱するんだよ・・・

でも・・・北欧はサーモンおいしいって言うし・・・

あー・・・おいしそうだな・・・

食べちゃおっかな・・・

 

 

 

いや!!!!!

 

こんなところで贅沢するわけにはいかない!!!!!!!

 

葛藤時間 30

 

寿司の誘惑に勝ちました。

えらい。マジでがんばった私。

 

日本帰ったらたらふく寿司堪能する予定なんで、

私に会ったらごはん連れてってください(/・ω・)/♡笑

 

では~♪

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

お寿司の誘惑乗り越えました!!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みですので、

応援のポチ、クリックよろしくお願いします(/・ω・)/♡