A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ベラルーシ】国民食はハッシュドポテト、トランジットビザで弾丸ミンスク!

こんばんは!

 

世界一周 13か国目は~

 

ベラルーシ!!!

 

ãã©ã«ã¼ã·ã®æ

 

国旗かわいすぎぃ(*´Д`)!♡

 

ベラルーシってそもそもどこだ?

って思ったそこのあなた!!

 

ここです↓

f:id:gurutto_travel:20181007032304j:image

 

ウクライナの上

ポーランドの右

リトアニアの下で

ロシアの左

 

 

通貨はルーブル

補助通貨はカペイカ (100カペイカ=1ルーブル

 

2018年10月6日現在のレートは

ルーブル=52.8円 です。

 

ベラルーシ語もあるけど、

6割の人がロシア語を話すみたいです(゜-゜)

 

 

よーし。

だいぶちゃんとしたブログっぽい✨笑

 

◇ ◇ ◇

 

▶10月6日

 

キエフからの夜行列車は、22時過ぎの出発です。

 

電光掲示板、マトリックスかと思った(゜-゜)

f:id:gurutto_travel:20181007030333j:image

 

出国審査は、国境じゃなくて乗車の時

 

軍服を着た美女が、スタンプ押して、

「グッドラック☆」ってにっこりしてくれました。

 

美女の笑顔はたまりません(*´Д`)✨

 

 

そして、キエフミンスクの列車はおそらくベラルーシ側の物。

車内スタッフの女性の制服がメーテルぽかったです。

ãã¡ã¼ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ベラルーシの入国チェックは深夜3時ごろ。

 

ビザ、何か突っ込まれるかな~ と思っていましたが、

問題はそこじゃありませんでした。

 

パスポートを渡して数分間。

 

50回くらいは写真と顏を見比べられました(゜-゜)笑

 

どうやら、顏が違う疑惑を賭けられている模様。

 

そして一言。

 

「パスポートと同じ表情して?」

 

 

・・・同じ表情してぇぇえ????

 

 

深夜3時に。

寝起きなのに。

 

もちろんすっぴん。

 

てか表情なんて大してかわらんだろ(゜-゜)

 

しかも、私が乗ってたのが先頭車両だったため、

他の人の審査を終えた審査官たちも集まって、

合計4人に見比べられる始末。笑

 

なんなの?

恥ずかしいんですけど!!

 

結局、ビザには全く触れられず、

写真と見比べられるだけの数分間。

 

どうにかスタンプゲットです。笑

 

速攻で爆睡。

 

ミンスクに着いたのは8時半。

 

ミンスク中央駅に着きますよー! 
f:id:gurutto_travel:20181007023055j:image

 

そして宿までメトロで向かう。

 

ベラルーシの宿も、ウクライナと同じく建物の中の一室スタイル。

看板も出ていないので見つかるはずもなく、人に聞きまくってやっと到着。

 

が、インターホン、

呼んでも呼んでも応答なし(゜-゜)

 

マンションのオートロックと同じで、

入口の扉にロックがかかっているので、

応答がないと建物内に入ることすらできません。

 

困った。

そういえばレビューに3時間待ったとか書いてあったな・・・(*_*)

 

とりあえず、近くにあったバーガーキングに避難して、

3時間後に再トライ。

 

無事、チェックインできました。

 

てか、なんで看板出さないの?

こんなちっちゃい張り紙でわかるわけないでしょう('Д')!!!!

(写真)

 

 

* * *

 

荷物を置いて、支度をしたら、とりあえず近くのスーパーへ。

 

きのこの山あったんですけどっ('Д')
f:id:gurutto_travel:20181007030321j:image

 

ここのスーパーの戦利品はこれ。

 

シュガードーナッツ♡
f:id:gurutto_travel:20181007030245j:image

日本じゃツイストされて売られてるやつ。

 

これ、好きなんですー♡

 

ちょっと食べちゃってるけど、6個入って100円くらいでした。

 

最高すぎる。明日も買おう。

 

◆ ◇ ◆

 

お腹も満たされた後は、中央駅のほうに行ってみました。

 

メトロは一回0.65ルーブル(約34円)

 

 

 

ミンスク、特に目立った観光地はなさそう。

 

そのくせ、唯一見てみたいと思った教会は、改修作業の真っ最中でした。
f:id:gurutto_travel:20181007030252j:image

トルコあたりから修理中に当たること多いなぁ(*´Д`)

 

外にいるキリスト様は見られるよ!

f:id:gurutto_travel:20181007023136j:image

 

すっごい倉庫の中だけど!!!笑

f:id:gurutto_travel:20181007024956j:image

 

 

天使っぽい像もある。
f:id:gurutto_travel:20181007030400j:image

 

目の前の広場には大きな鳥のモニュメント。

これ鶴だよね?

f:id:gurutto_travel:20181007030240j:image

 

この教会の横には、実は日本にゆかりのあるものが。

 

これ。

この下に、長崎・広島・福島の土が埋まっています。

この鐘は、長崎の浦上天主堂から贈呈されたもの。
f:id:gurutto_travel:20181007023235j:image
f:id:gurutto_travel:20181007030306j:image

 

チェルノブイリの事故の際、風の向きもあって、

一番事故の影響を受けた国はベラルーシなんだとか。

 

原爆と原発事故、被爆国として、通じるものがありますね。

 

目の前のここは独立広場。

f:id:gurutto_travel:20181007030325j:image

 

周りには政府の建物がいっぱい(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181007030311j:image

 

どの建物も、めっちゃでかい(゜-゜)

 

 

ショッピングセンターにも行きました。

 

普通に綺麗でおしゃれな感じ!
f:id:gurutto_travel:20181007030353j:image

 

お菓子売ってるお店が多かったかなあ~
f:id:gurutto_travel:20181007025015j:image

 

公園で見つけたこの銅像

なんかちょっと広島っぽいと思った。原爆ドームにあるやつ。
f:id:gurutto_travel:20181007025011j:image

 

晩御飯は、駅前のショッピングモールへ。

 

フードコートには、
f:id:gurutto_travel:20181007023127j:image

 

お寿司屋さんがあった! しかも30%オフ。
f:id:gurutto_travel:20181007023143j:image

 

エナジードリンク流れてたから、だいぶパンチがありそうです。笑
f:id:gurutto_travel:20181007030258j:image


今日私が行ったのは、Vasilkiというレストラン。

 

お店の中はこんな感じで、ベラルーシの伝統料理が食べられるとのこと。
f:id:gurutto_travel:20181007030342j:image

 

今日の私のお目当てはこれ!

ラニキ!!
f:id:gurutto_travel:20181007023224j:image

 

ベラルーシの国民的料理らしく、

ジャガイモを練って作った生地で作ったパンケーキとのこと。

 

 

 

・・・うん!

ハッシュドポテトだね(*'▽'*)!笑

 

それともう一つ。

ウクライナにいるときから気になっていた、ビーツの冷製スープ

 

ビーツは、ボルシチにも使う赤かぶのこと。

 

冷製だから、主に夏のスープみたいなんだけど、

あったから頼んじゃいました!

 

 

 

 

めっちゃピンクっ!!笑

f:id:gurutto_travel:20181007023051j:image

 

具は、ビーツときゅうりと卵とポテト。

 

ボルシチのほうがおいしいです!

 

夜のミンスク駅前。
f:id:gurutto_travel:20181007023100j:image

 

ライトが付くと、結構綺麗✨

 

ベラルーシ、なかなか良いかも♪

 

でもトランジットビザは二日のみ

 

明日はリトアニアに移動します(^^)/

 

◆ ◇ ◆

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑

このボタンをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

よろしければ、応援の一票をお願いします(^^)/