A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【リトアニア】やっぱりグルメは外せない!伝統料理ツェペリナイを食べに行こう!!!

 ラーバス(^^)/

 

今日のビリニュスは良い天気!!

昨日だったから、街歩きが楽しみです♪

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月8日

 

どこに行こうかな?

 

とりあえず、街の中央まで行ってみようかなと思って、

バスに乗ったら逆方向行きのバスでした。笑

 

こんなハプニングも、時間に余裕があるからこそ楽しめる(*´з`)

 

折り返すため、適当に降りた場所。

f:id:gurutto_travel:20181010041244j:image

オールドタウンのほうは、おしゃれで整った感じの雰囲気だけど、

ちょっと離れるだけですごく素朴でのんびりな雰囲気(*´ω`)

 

おっちゃんが庭で車洗ってたりして、

こういう生活感あふれる感じ好き♪

 

引き返して、旧市街に来てみました。

 

ローマカトリック教会
f:id:gurutto_travel:20181010041215j:image

 

ビリニュスは、世界遺産だからかなんなのか

教会がたくさんあって、普通に歩いているだけでたくさんの教会に出会います。

 

教会好きな人にはたまらない街なんだろうけど、

あいにく私は教会ファンじゃない(゜-゜)笑

 

教会よりも、何かはわからないけど隣にあったこののほうが好きだった。笑
f:id:gurutto_travel:20181010040954j:image

鐘とか入ってんのかな??

 

そのあとは、適当に街をふらふら。

 

やっぱ天気が良いと、景色が何倍もきれいに見える✨
f:id:gurutto_travel:20181009052407j:image

 

ここは、maps.meに、"the narrowest alley in Vilnius"

つまり、ビリニュスで一番狭い路地って書いてあったから来てみたんだけど、。。
f:id:gurutto_travel:20181010041240j:image

 

ほんまかいな(゜-゜) 普通の路地じゃん。

 

これで一番狭いのかー。

なんていうかもっと、人ひとりがぎりぎり通れます!

みたいなの想像してたからちょっとがっかり。笑

 

そこからは、おしゃれな家の並ぶ道を抜け、
f:id:gurutto_travel:20181010041227j:image
f:id:gurutto_travel:20181010041206j:image
f:id:gurutto_travel:20181010041209j:image

 

おばちゃんたちがお土産を売るコーナーに。

 

ちょっとかわいい(*ノωノ)
f:id:gurutto_travel:20181010041105j:image

 

何軒かお店があるんだけど、このお店の柱のところ。
f:id:gurutto_travel:20181009052355j:image

 

ショーンらしきものが掛かってた。笑

ãã²ã¤ãã®ã·ã§ã¼ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

知ってる?ひつじのショーン

クレイアニメのキャラなんだけど、かわいくて私の部屋にも何匹かいます。笑

 

リトアニアは、どんな雑貨が売られているんだろう?って思ったけど、

道端のお店はお土産ものというよりあったかグッズが中心だった!
f:id:gurutto_travel:20181010041158j:image
f:id:gurutto_travel:20181010041055j:image

 

ウクライナでマフラーとニット帽買ったから、

あとは手袋がほしいんだよね(゜-゜)

 

でもなくても行けるかな?どうかなー(ノД`)・゜・。

 

とかとか言いつつ、気づけばそこはタウンホール

市役所これって、ヨーロッパはおしゃれだね~✨
f:id:gurutto_travel:20181010041005j:image

 

パンジーがいっぱい咲いてたから、一緒に撮ってみたんだけど、

どう?映えてる?笑

 

ちなみに目の前が広場になってます。

ここでイベントしたりするのかな?
f:id:gurutto_travel:20181010041016j:image

 

ちょっとお腹が空いたから何か食べたいな~と思うけど、

お店で食べると高いしな~、と

すでにユーロ圏に完全に参っている私。笑

 

でも、空腹には耐えられない!

 

入っちゃえ~!えいっ!
f:id:gurutto_travel:20181010040959j:image

ななななんてかわいいお店に入ってしまったんだ(゜-゜)!!♡

 

注文したのは、ポテトの中に豚のひき肉が包まれているやつ。

 

ポテトパンケーキと書いてあったけど

これはむしろコロッケに近いのでは・・・?笑
f:id:gurutto_travel:20181010041152j:image
f:id:gurutto_travel:20181010041043j:image

 

真っ白なお皿に、付け合わせとか全く無しで、

ぽつんとこれだけ乗ってきた。笑

 

しかもよく見たらここ、クレープ屋さんだったみたい!

だからこんなかわいい感じだったのかぁ~
f:id:gurutto_travel:20181010041025j:image

 

そこから、少し歩いて夜明けの門へ。
f:id:gurutto_travel:20181009052352j:image

ん~。ただの門(゜-゜)

 

と、観光はここまでにして、

本日のメインイベント、ツェペリナイを探します!!!✨

 

ツェペリナイは、リトアニアの伝統料理で、

ジャガイモ団子の中にお肉チーズが入ってるやつ。

 

料理の名前は、ドイツの飛行船

ツェッペリンに由来してるんだって!

 

大体どこのお店でも食べられるみたいだけど、

人気なお店は7ユーロくらい。

 

高いなぁ~ でも食べたいなぁ~(´・ω・`)

なんて考えてたら、

4ユーロのおみせ見つけた!

 

速攻はいる!!

 

そしてこちらが噂のツェペリナイ!!

じゃーーーぁん!!!!!
f:id:gurutto_travel:20181010040942j:image

 

おおっ!おいしそう!!

 

まずひと口!
f:id:gurutto_travel:20181010041021j:image

 

なにこれぇえ!!!

うんまぁ~~(*´Д`)!!!!!♡

 

周りのジャガイモ超もちもちだし、

お肉の味がしみてるし、

サワークリームさっぱり味と玉ねぎソースのしっかり味が絶妙で、

これはおいしい!!

 

小説深夜特急の中でも絶賛されてたこの料理、

食べれて良かったー♪

 

そして店員さんは、「ツェッペリーニ!!」って言ってたから、

そっちのほうが伝わるのかも(゜-゜)

 

そこからは、暇つぶしがてら近くの教会まで歩きます。

 

おしゃれかで落ち着いた街かと思いきや、こんなアートな壁もある。
f:id:gurutto_travel:20181010041118j:imagef:id:gurutto_travel:20181010041059j:image
f:id:gurutto_travel:20181010040950j:image

 

窓際に花かわいい!!


こちらが聖アンナ教会です✨
f:id:gurutto_travel:20181010041049j:image

 

よくある教会だと思ったけど、中に入って驚いた!

 

なんと折り鶴ありました!!!!!
f:id:gurutto_travel:20181010041137j:image

 

折り鶴って、日本人にか作れないよね(゜-゜)?

誰かが奇想したのかな?

 

海外の意外なところで日本の物を見つけると嬉しくなる♪

 

最後に寄りたかったのが、ゲディミナス城
f:id:gurutto_travel:20181010041030j:image

 

ここから街を見下ろすと綺麗って聞いたから、

行ってみようと思ったけどなぜか入口閉まってて登れなかった( ;∀;)

 

残念。また修理中のパターンかなー・・・

 

だから、目の前の公園で少しぼーっとしたり。
f:id:gurutto_travel:20181010041236j:image

 

リトアニアの伝統のお菓子サコティス
f:id:gurutto_travel:20181010041220j:image

 

バウムクーヘンとクッキーを足したような感じらしい。

食べてみたかったけど、さすがに一人じゃ食べられないかなりビッグなサイ感。

 

お値段もユーロと結構するので、今回はあきらめました(´・ω・`)

 

食べたかったなぁ~ サコティス。

 

 

———今日の家計簿(ユーロ圏2日目)———

宿代 7ユーロ

ポテトコロッケ 2.69ユーロ

ツェペリナイ 4ユーロ

晩御飯のケンタッキー 1.5ユーロ

スーパーで朝ごはん用に買ったもの 1。53ユーロ

 

残金 170.33ユーロ

—————————————————————

 

 ◇世界一周ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 ↑ ↑ ↑

このボタンをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。

よろしければ、応援の一票をお願いします(^^)/