A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【デンマーク】コペンハーゲン1日弾丸観光!がっかり3景の人魚姫は本当にがっかりなの?

こんばんは(*´▽`*)

 

ブログの写真容量が限界に近付いてきています。

 

なので、お気づきの人もいるかもしれませんが、

写真の画質(悪)の写真少な目でお送りしております!

 

でも今日は写真いっぱい撮ったから奮発しちゃうね☆

 

◇ ◆ ◇

 

▶10月19日

 

ストックホルムから夜行バスで約9時間。

 

世界一周19カ国目は

デンマークにやってきましたー!!

f:id:gurutto_travel:20181021051137p:plain

言語:デンマーク

通貨:デンマーククローネ

レート:1クローネ=0.13円(2018年10月20日現在)

 

 

朝起きた時に見た空が綺麗だった✨

夜行バスの移動は、綺麗な朝の景色が見れるから嫌いじゃない(*´▽`*)

f:id:gurutto_travel:20181020183119j:image

 

デンマークが他の北欧の国と決定的に違う部分は

自転車の数!!!

 

どぅわー!!
f:id:gurutto_travel:20181020183110j:image

 

だから、歩道よりも自転車用の道路のほうがスペースがある。笑

f:id:gurutto_travel:20181020183145j:plain



 

バスのドライバーさんも、

「ここのライダーたちはクレイジーだから気をつけろー!!」って言っていた。

 

バイクが多いのは台湾ベトナムだけど、

自転車の多さで言ったらコペンハーゲンが今までで一番多いんじゃないかな。

 

とりあえず、眠たい目をこすりつつ、

荷物を預けに中央駅へ。

 

ロッカー代、65クローネもしました。

 

1129円。

 

いや高すぎでしょ( ;∀;)!!

 

レート換算間違ってると思って

3回くらい計算したじゃん( ;∀;)!!

 

恐ろしいわ~ デンマーク・・・

 

駅を出ると目の前にはチボリパーク
f:id:gurutto_travel:20181020183253j:image

 

昔、岡山にもチボリ公園ってのがあったんだよね。

もうとっくにつぶれちゃったけど。

 

小学校の遠足で行くような子供向けの遊園地だったんだけど、

私のジェットコースターデビューはチボリ公園だったなぁ✨

 

そうそう。こんなキャラがいたりしてね。
f:id:gurutto_travel:20181020183129j:image

 

コペンハーゲンの見どころは、だいたい徒歩で周れます。

 

コペンハーゲンのメインストリート、

ストロイエット

 

ここには、コペンハーゲン発祥の雑貨屋

フライングタイガーの本店や、
f:id:gurutto_travel:20181020183246j:image

 

コペンハーゲンといえば!の食器

ロイヤルコペンハーゲンの本店なんかもあります。
f:id:gurutto_travel:20181020183224j:image

 

他にも、レストランや服屋がたくさん並んでて、

ショッピングにきてる人がたくさんいます。

 

雑貨屋さんは、もうハロウィン通り越してクリスマス✨

かわいい(/・ω・)/♡f:id:gurutto_travel:20181020183249j:image

 

このストロイエットを進んでいくと、

有名なこの景色にたどり着きます。

 

ニューハウン
f:id:gurutto_travel:20181020183215j:image

川沿いにカラフルな家が並んでてかわいい(/・ω・)/♡

テントの場所にはレストランがあったり、

ワッフル屋さんがあったりアイスクリームを売ってたり✨

 

総じて高いので相変わらず何も手出しはできませんでしたが。笑

 

でも!!!

 

たまたま寄ったスーパーで半額のお寿司を見つけました!!

 

わーい(/・ω・)/!!

北欧の生サーモン食べれてなかったからラッキー☆


f:id:gurutto_travel:20181020183212j:image

 

これで500円くらいだったかな。

 

海外のお寿司、ご飯固いし冷え冷えだったけど、

クリームチーズ入れるのは悪くない(゜_゜)✨

 

おいしくいただきました(´-ω-`)✨

 

12時になったら衛兵交代式へ。

 

ストックホルムで見たのがすごかったから期待してたけど、

超つまらんかった(゜_゜)

 

音楽もないし、こんな衛兵さんたちが行進するだけ。
f:id:gurutto_travel:20181020183311j:image

 

ストックホルムの交代式のほうが何万倍も良かったのに、

観光客がめちゃくちゃいる(゜_゜)

 

囲まれる衛兵さんたち。

衛兵よりむしろ観光客見てるほうがおもしろかった。笑
f:id:gurutto_travel:20181020183325j:image

 

さらに歩くと、あの有名な人魚姫の像があります。
f:id:gurutto_travel:20181020183205j:image

 

世界がっかり3景としても有名なこの像。

 

実際は・・・

 

 

 


f:id:gurutto_travel:20181020183317j:image

ちっちぇ(*´▽`*)!

 

どこにいるかわかります?

写真右の石に乗ってるのがそうです。笑

 

しかも、人魚って言うかほぼほぼ人だ。

 

こーゆーのってなにきっかけで有名になるんだろうなー?

 

他にも立派な像とかはたくさんあるのに不思議だな~(゜_゜)

 

 

人魚姫みてがっかり体験した後は、

近くにあったお堀をお散歩。

 


f:id:gurutto_travel:20181020183100j:image
f:id:gurutto_travel:20181020183241j:image

 

何の建物だろうー?って何にも知らずに歩いていたら、

どうやら要塞だった場所のよう。


f:id:gurutto_travel:20181020183106j:image

 

この星みたいな形にお堀が作られてて、

ジョギングしてる人がいたりベンチに座っておしゃべりしてる人がいたり。

 

日本いう皇居みたいな雰囲気なんかな?

行ったことないけど。笑

 

そして、コペンハーゲンには、

デンマークでありながらデンマークでない、

フルーダムなエリアがあるんです。

 

その名も、

フリーダムタウン 

クリスチャニア

 

地上最後の楽園とも呼ばれるこのエリアは、

ヒッピーたちの住むエリアとなっており、

独特な雰囲気を作り出しています。

 

クリスチャニアに向かう道は、グラフィティアートがいっぱい。

ただの落書きと言ってしまえばそれまでだけど、

こういうの描ける人のセンスってすごいよね。
f:id:gurutto_travel:20181020183124j:image

 

ここがクリスチャニアの入口。

f:id:gurutto_travel:20181020183302j:plain

 

正直、ここから先は、

コペンハーゲンではありません。

 

マリファナが違法とされているデンマークで、

警察でさえも大麻取引を黙認するエリア。

 

グリーンディストリクテットエリアと呼ばれるエリアでは

大麻の取引が日常で、写真撮影が禁止です。

 

道端では、野菜や果物を売るかのように

普通にマリファナ屋台が並んでました(゜_゜)

 

でも、昼間はしっかり観光地になってるので、

行っても危ないことはありません。

 

独特の雰囲気にのまれそうにはなりますが。笑

 

ドレッドヘアーとタトゥーの巣窟。

そして漂うマリファナの匂い。

 

中央にある広場みたいなところが一番すごくて、

匂いがきつすぎて酔いそうになりました。

 

でも、こういうほのぼのした看板があったり、

f:id:gurutto_travel:20181020183201j:image

ストリートファッションのお店もあったりする。
f:id:gurutto_travel:20181020183150j:image

 

なぜかネパールのボダナートあったりするし。

さすがフリーダムタウン✨
f:id:gurutto_travel:20181020183157j:image

 

帰り際、日本っぽいアートも見つけました(*´з`)

綺麗✨
f:id:gurutto_travel:20181020183056j:image

 

クリスチャニアに行くまでの場所に、

世界中のストリートフードが集まるマーケットがあるって調べてたんだけど、

閉まってました。
f:id:gurutto_travel:20181020183114j:image

 

どうやら、一時的ではなく、

なくなってしまったみたいです⚡

 

でも、橋を渡ってすぐの場所に、

いくつか移転してた(*´з`)

 

タイ料理、インド料理など、全部で10店くらいは並んでました♪
f:id:gurutto_travel:20181020183231j:image

 

 

コペンハーゲンにはギネス記録の博物館もあります。
f:id:gurutto_travel:20181020183321j:image

 

世界最大の人間。

なんと272センチ。

でも、すごく優しい人だったらしい✨
f:id:gurutto_travel:20181020183332j:image

 

そこからあとは、カウチサーフィンで知り合ったコペンハーゲン在住の人と、

チェコに留学中で、コペンハーゲンに旅行に来た台湾人という

異色のコラボでバーに行きました。

 

デンマークのお酒だというやつをショットでごちそうしてくれたけど、

おいしくはなかったなぁ(´-ω-`)

 

今のところ、海外のお酒部門じゃ

エストニアのヴァナタリンが最強です✨

 

晩御飯は、35クローネの中華のお店。

こんなのでも600円以上する・・・
f:id:gurutto_travel:20181020183236j:image

 

でもこれが最安のレベルのご飯なんだよなぁ~

 

スーパーに行けばもう少し安いのはあるけど、

電子レンジがないから温められないんだよね(*_*)

 

日本は、コンビニにもスーパーにもレンジだいたいあるし、

ほんと便利な国だ。

 

それだけお弁当とかお惣菜で済ませてる人が多いって証拠かもしれないけど。

 

この台湾人とは、

10時くらいまで一緒にいて、ばいばい。

 

今日は、夜行バス2連続でドイツに抜けます!

 

物価安くなるらしいから、

楽しみだなぁ~(*´▽`*)♪

 

ブログランキング参加中!◇

今日も読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

今日で北欧編は終了です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みですので、

応援のポチ、よろしくお願いします(/・ω・)/♡