A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イスラエル・エジプト】ついに来た!待ちに待ったダハブに到着♡

3月には南米に行きたい・・・

 

でも、これからアフリカ縦断なんてしちゃったら

そんな時期にはたどり着けないんじゃないか。

 

うーーーーん・・・

 

1年て、長いと思ったけど

全然足りないなと感じる今日この頃です。

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月18日

エルサレム→ダハブ

 

 

朝6時。

 

今日は、待ちに待ったダハブへ向けて出発する日。

 

ダハブのことは、私がまだ世界一周に出る前。

ロッコで会ったよしとくんに初めて聞いた。

 

『海はきれいだし物価は安いし、最高だよ!

エジプトに行くことがあれば絶対行くべき!!』

 

この時はまだ、世界一周なんて夢のまた夢くらいに思っていたから、

 

「いつか行けるといいなぁ~」

 

くらいにしか思ってなかったけど、

 

気づいたら世界一周に出てて、

気づいたらダハブに向けて出発してる自分がいた。

 

人生ってどう転がるかほんとわかんない。笑

 

エルサレムからダハブまでは、

まずイスラエル側のエイラットという街まで行って、そこから乗り換。

 

エルサレムからエイラット行きのバスは1日4本。

 

今日中にダハブに着くには、早朝7時のバスの一択

 

セントラルバスステーションからの出発ですが、

歩いていくと遠いのでトラムで行くのが良いでしょう。

 

トラムチケットはトラム内では買えません。

トラムストップに券売機があります。

f:id:gurutto_travel:20181224223251j:image

トラムは朝6時から動いてるよ('ω')

 

セントラルバスステーションからは

444番という何とも不吉な番号のバスに乗ります。

 

料金は70シェケル。所要時間は約4時間半。

 

死海の横を通っていくので、バスから死海が見えますよー('ω')

 

私は、イスラエル来たくせに、一人じゃ楽しくないからって

死海に行かなかったので、眺めるだけで終わりました。笑

 

いつか行ってみよう。笑

 

 

エルサレムから南に進むにつれてだんだんあったかくなってきました。

 

エイラットに着くころにはダウンはもう必要なくて、パーカー1枚で十分なほどに。

 

ちなみに、エジプトに抜ける人はこのエイラットで、

エジプトビザの申請をするみたいです。

 

そうすると即日発行してくれるとかくれないとか・・・

 

私は、なんとなくイスラエルの痕跡を残したくなくて

アライバルビザ(取れるか微妙)に挑戦することにしたので

そのままターバ(国境)を目指します。

 

アライバルビザは、ネット上では取得可能・不可どちらの情報も出てきて、

正直不安だったけどインドで会った旅人が”取れた”って言ってたから賭けてみることにしました。

 

取れなかった時のことは考えてない。笑

 

エイラットのバス停。

イスラエル軍は女性も多くて、しかも美人。
f:id:gurutto_travel:20181224223158j:image

ウクライナでも思ったけど、女性軍人てきれいな人多いよなー

 

エイラットからターバまではバスですぐ。

 

厳しいといわれているイスラエルの出国も、

国税を払ってすんなり終了。

 

そういえば、「ノースタンプ」って言わなかったけど、

入国も出国もスタンプ押されなかった!

 

このあたりはリゾート地。

国境ですら、海沿いにあるからか解放感がすごい✨
f:id:gurutto_travel:20181224223211j:image

 

イスラエル出国したら、エジプト側の国境へ、

徒歩で行けます。
f:id:gurutto_travel:20181224223222j:image

 

ここが国境。
f:id:gurutto_travel:20181224223238j:image

 

 

アライバル・・・

取れるかな・・・

 

ドキドキ。

 

 

まずは、パスポートコントロールへ行ってみる。

 

「あの、ビザがほしいんですけど・・・」

 

『ビザ?なんで?』

 

「カイロに行くので・・・」

 

『あぁ。』

 

と、入国審査官に呼ばれてきたのは一人の男。

 

どうやらこの人がビザを発行してくれるらしいんだけど、

 

服装、めっちゃカジュアル(゜_゜)

 

どうみてもオフィシャルな人に見えない。

 

でも、入国審査官が呼んだ人だし、

この人でいいのかな・・・

 

てか、まぁこの人に発行してもらわないと

ビザゲットできないからしてもらうしかないんだけど。笑

 

ただ、一つ問題が。

 

なんと、25ドルだと思っていたビザ代が、

イスラエルから抜けてきた人は保証をつけないとダメとかで

45ドルだといわれたこと。

 

うむー、、あやしい(-""-)

 

てか、ターバの国境ってイスラエルからくる人しかいないけどね。

 

保証のことがどうも引っかかって、

 

「これ、絶対払わないといけないやつ?」

 

って5回くらい聞いた。笑

 

まぁ、返事はもちろん

『絶対必要』の一点張りだったんだけど(゜_゜)笑

 

 

でもさ、パスポートコントロールの窓口に、

Guarantee Document(保証書)って書いてあったんだよなぁー('Д')
f:id:gurutto_travel:20181224223129j:image

 

もう信じるしかないので、結局45ドルでとりました。

 

つまり、

ターバの国境でアライバルビザは取れます

 

ご安心を。

 

無事にビザもゲットできたところで、

 

世界一周33か国目

エジプト突入~☆

f:id:gurutto_travel:20190126165455p:plain

言語アラビア語

通貨:エジプトポンド(EGP)(※またはEL)

補助通貨:ピアストル

レート:1円=約60円(2019年1月26日現在)

 

入国したら、ターバのバス停を目指します。

 

国境から歩いて15分くらい。
f:id:gurutto_travel:20181224223146j:image

 

バスターミナルは、ミニマートやレストランがちょこっとあるくらいの小さな場所。

 

しかもダハブ行きのバスは15時の1本のみ。

 

暇だよー。笑

 

14時からチケット販売と言われて待ってたけど、

「結局車内で買え」とのことでした。

 

料金は65ポンド。

所要時間約3時間。

 

なぜか5ポンドおまけしてくれた!

ラッキー☆

 

ダハブに着くまでに、2回くらい検問がありました。

 

パスポートちょこっと見せて終わり。

 

 

 

午後6時。

 

バス停に着いたら、タクシー客引きの総攻撃が始まります。

 

頑張れば歩いても行けるけど、

めんどくさいので30ポンド払ってタクシーで。

 

ダハブで日本人が泊まる宿といえば、

セブンヘブンディープブルーの2強。

 

最初は、ディープブルーに行こうと思ってたけど、

セブンのほうが安いし、

インドで会ったせいかちゃんがいたのもあってセブンにしました!

 

ちなみに、セブンは1泊40ポンド、ディープブルーは70ポンドです。

 

セブンは、チェックインの時に

「ダイビングはするか?」と聞かれます。

 

ここで、絶対しません!て意思表示をしちゃうと

どうやら泊めてくれないパターンもあるので

 

”Not Sure"とかで濁しとくことをお勧めします(^^)/

 

実際、私の滞在中に断られていた人が何人かいましたね。

 

チェックインしたら、

いかちゃんと合流して晩御飯☆

 

一緒にいたチェコ人の男性がいろいろ知ってて、

超ローカルなお店に食べに行きました!

 

タジンパスタ 25ポンド(約150円)
f:id:gurutto_travel:20181224223112j:image

 

やすい!多い!おいしい('Д')!!!

 

エジプトすげえ!!

 

こんなにいろいろおかずがついてきても40ポンド(約240円)
f:id:gurutto_travel:20181224223101j:image

 

最強('Д')✨

 

おなかいっぱいご飯を食べた後は

ローカルマーケットでお買い物。

 

超濃厚マンゴージュースのでっかいボトルが25ポンド(約150円)

イチゴ1パック(1キロ)20ポンド(約120円)
f:id:gurutto_travel:20181224223309j:image

 

うわぉぉぉぉおおお!!!!

 

ダハブ!最強すぎる('Д')!!

 

滞在3時間にして、既に大好きダハブです!!!

 

ここまでトントン進んできた分ゆっくりするぞー!

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!