A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ジョージア】天国に一番近い教会*絶景カフェとジョージア料理

がまるじょば(^^)/

 

昨日から、山奥の街に一泊して、

今日は山登りしてきました(/・ω・)/✨

 

メンバーは、宿で会ったゆかりさん、まやさん、まーくん、さとしくん、そして私の5人。

 

泊まっていたのは、ジュタという村です。

 

ジョージアに来た旅人の大多数が訪れるであろうカズベキという場所の少し手前。

 

道が結構悪く、スピードを落としてのドライブだったので

トビリシから4時間ほどかかりました。

 

 

そうしてジュタの村に着いたのが昨日の夕方7時前。

 

そこから宿を探したのですが、目を付けていた宿が満室だったため。

近くの別のホステルに。

 

ただ、この宿が一泊40ラリと、結構良いお値段だった(*´Д`)

 

でも、このお値段なだけあって、

めちゃくちゃ綺麗な宿でした!!!

f:id:gurutto_travel:20180928150858j:image

部屋にソファーとかついてんだよ✨

 

自分たちだけの貸し切りの部屋、

修学旅行感すごかった。笑 楽しい。笑

 

そして今朝の天気は快晴!f:id:gurutto_travel:20180928034654j:image

 

メンズ2人は、朝5時起きで10キロ以上も先の湖を目指しすでに出発。

 

すごい(゜-゜)

 

私たち女子組は、9時半ごろにチェックアウトし、 

歩いて1時間半ほどのカフェを目指します!!

 

登り始めてすぐ。

f:id:gurutto_travel:20180928034641j:image

意外に足元が悪く、早速休憩を連発する私たち。笑

 

周りには馬がたくさんいました。
f:id:gurutto_travel:20180928034741j:image

馬とまやさん。

 

途中で朝ごはんを食べました。

山の上のすがすがしい空気で食べるリンゴがめちゃくちゃおいしかった(*´ω`)✨

 

人生で一番おいしいリンゴだったかもしれん(゜-゜)✨
f:id:gurutto_travel:20180928034757j:image

青い空と赤いリンゴ。映える。

食べかけだけど!笑

 

牛もいる。
f:id:gurutto_travel:20180928034755j:image

 

なぜかこの牛はうちらの後ろをついてきて、いつか頭突き⚡されるんじゃないかとハラハラ。笑

 

後ろから追い立てられたおかげで、しゃきしゃき歩くことが出来ました。感謝。

 

1時間ちょっと歩いたくらいかな。素敵な看板が。
f:id:gurutto_travel:20180928034805j:image

 

鉄のボードに、行先がくりぬいてあるの(*´Д`)!!

 

しゃれてる(/・ω・)/✨

 

この看板が見えたら、目指すカフェはもうすぐそこ!

 

建物が見えたらそれが目指すべきカフェです

 

CAFE FIVE SEASONS

f:id:gurutto_travel:20180928034634j:image

 

カフェ前のスペースにはハンモックやごろ寝クッションがたくさん。
f:id:gurutto_travel:20180928034714j:image

 

絶景を眺めながら暖かいコーヒーを飲みました(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20180928034723j:image

 

ここから見える景色✨
f:id:gurutto_travel:20180928034744j:image

 

インドレーにも少し似ているけど、

レーより寒くなくて、ちょうど良い気候♪

 

レーの時は疲れと寒さで、

「もう山はいいっ!!」ってなってたけど

ここは素直に楽しめました。笑

 

ちなみにやまびこは返ってきませんでした(゜-゜)

 

プロっぽいまやさん。カメラのことは全く詳しくない。笑
f:id:gurutto_travel:20180928034735j:image

 

コーヒーを飲み。ハンモックで遊び、

絶景をバックに写真を撮って遊んでいたら。。。
f:id:gurutto_travel:20180928034717j:image

 

なんとメンズ2人が帰ってきてしまった(゜-゜)

 

はやい(゜-゜)!!!!!


f:id:gurutto_travel:20180928034738j:image

 

実は、私とまやさんは3キロ先の湖まで頑張って行ってみようかと考えていたところ。

 

そんな時間も無く帰ってきてしまいました。笑

まったりしすぎた。笑

 

結局湖は行かずに、みんなで記念写真(/・ω・)/✨

f:id:gurutto_travel:20180928034825j:image

 

このメンバーすごい楽しい(*´з`)♪

 

帰りは下りだからすいすいでした。
f:id:gurutto_travel:20180928034751j:image

 

意外にも早く予定が終わったので、

ステパンツミンダの村のほうにも行ってみました。

 

ここには、みんなが登っているカズベキや、

天国に一番近い✨と言われているツミンダ・サメバ教会があるところ。

 

ステパンツミンダの村からトレッキングすることも出来ますが、

私たちは時間もなかったのでタクシーで。

 

ツミンダ・サメバ教会
f:id:gurutto_travel:20180928034637j:image

 

教会自体はそんなに大きくはなかったのですが、

行った時にちょうどミサが行われていて、すごく神聖な雰囲気でした。

 

中に入るには、スカートを履いていること髪を隠すことが必要です。

 

巻きスカートとスカーフは無料で貸し出しがあるので、

これを巻いて入りましょう。

 

教会を出たところには、たくさんの髪留めやブレスレットが。
f:id:gurutto_travel:20180928034632j:image

 

なんなのかよくわからなかったけど、私も身に付けていたヘアゴムを置いてきました。

 

何か良いことがあるのかな(゜-゜)?

 

教会の裏手に周ると、村が一望できます✨
f:id:gurutto_travel:20180928034839j:image

 

ここからのほうが教会もきれいに見えるよ(^^)/✨
f:id:gurutto_travel:20180928034732j:image

 

みんなで写真を撮りたくて、

韓国人のおじちゃんに写真を頼んだら、「飛べ!」とのこと。
f:id:gurutto_travel:20180928034726j:image

さとしくんのジャンプ力、やばすぎない?笑

 

教会観光も終わった私たちは、大満足で帰路に着きました。

 

が、帰りのタクシーの運転が荒くて荒くて(´・ω・`)

おまけに音楽がんがんにかけるもんだから寝るどころの数時間じゃなくなりました(´・ω・`)

 

勘弁してくれぇぇ(´・ω・`)

 

おかげさまでトビリシに着いた時にはくたくたでした(*´Д`)

 

みんな揃って、「帰りの車が一番疲れた」と。笑

 

 

晩御飯は、ステーションスクエアの近くにあるCHURIというローカルのレストランで。

 

よく考えたらジョージア初のレストランご飯!!

 

まずはビール(*'ω'*)
f:id:gurutto_travel:20180928034720j:image

 

右が、ハルチョーというお米が入ったスープで

左が、ジョージアビーフシチューみたいなオーストリ
f:id:gurutto_travel:20180928034801j:image

お肉がほろほろになるまで煮込まれてて、ホッとするお味♪

 

そしてジャーマンポテトのようなオジャクリ
f:id:gurutto_travel:20180928034644j:image

豚肉の旨味とポテトのほくほく感が相まってものすごくおいしい('Д')

 

これは鶏肉料理のムスバリ
f:id:gurutto_travel:20180928034650j:image

 

塩麹で付けたみたいなほんのり塩味で、日本の居酒屋で出したら確実にヒットするであろうレベルのおいしさ。

 

お酒にあう!感が素晴らしかったです(*'ω'*)

 

つまり、まとめると全部おいしかったです!!

 

おいしいと評判のジョージア料理を堪能出来て満足(*´ω`)♡

 

朝から行動して疲れたけど内容の濃い、充実した1日になりました♪

 

山、ちょっと好きになったかも。笑

 

では~(^^)/

 

◇世界一周ブログランキング参加中!◇

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クリックしていただけると、ブログを書く気力になります♪笑

是非、応援の一票を~~~(/・ω・)/!!!