A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【アルメニア】なんだこの国!最高すぎるアルメニアの1日

f:id:gurutto_travel:20180928035552j:image

 

こんにちは(/・ω・)/

 

現在、世界一周を始めて11か国目

アルメニアに来ています!

 

アルメニアの通貨はドラム

2018年9月時点、100ドラムで23円くらいです。

 

◇ ◇ ◇

 

アルメニアには、ジョージアの首都トビリシから夜行列車で来てみました。

 

ちょうど予定がかぶったゆかりさんと、まーくんと3人での移動。

1人じゃないって、なんて心強いんだろう(*´з`)✨

 

車だと5時間ほどで着く道のりを一晩かけて移動します。

 

3等寝台で1人36ラリくらい。

 

トビリシから、アルメニアの首都エレバンをつなぐ寝台列車

 

先にアルメニアに行っていた

まやさんいわく、ハリーポッターみたい!とのことだったので、

期待しまくっていたのですが。。。

 

 

あれ?
f:id:gurutto_travel:20180928035601j:image

 

あれれ??
f:id:gurutto_travel:20180928035555j:image

 

 

 

・・・インドの寝台と一緒じゃないか(゜-゜)!!!!!笑

 

ちなみにこちらがインドの寝台列車です。

f:id:gurutto_travel:20180928183319j:image

 

一致。笑

 

しかも、インド人のフレンドリーさが無いぶん

ずいぶんと居心地の悪い空間に感じました(´・ω・`)

 

隣の席はゆかりさん。

f:id:gurutto_travel:20180928183733j:image

 

ゆかりさんは、災難なことに署名部分が欠損するという難ありパスポートなので、

どきどきの入国審査。

 

▼詳しくはゆかりさんのブログにて。

【トルコ】あの時の事件はこう起こってました。パスポート破損事件発生。 - 第三章 トルコ

 

トビリシエレバンの寝台は、乗ってすぐにパスポートを回収され、

出国のスタンプが押されて返されます。

 

そのあと、12時くらいにはアルメニア側の入国審査。

f:id:gurutto_travel:20180928184531j:image

これも、席でやってくれるので楽っちゃ楽です。

 

 

ジョージア出国はまず問題ないだろうと踏んでいたゆかりさん。

緊張するのはアルメニアの入国審査のほうでした。

 

私の入国スタンプが押されて、次はゆかりさんの番。

 

どきどき、どきどき(゜-゜;)

 

パスポートを渡して、数十秒。

 

ゆ「なんか、めっちゃ見てんだけど~!!笑」

 

笑い事じゃありません。

肝座ってんなこの人(゜-゜)笑

 

そして、

 

 

ゆ「あっ。。。ばれた」

 

!!!ばれた(゜-゜;)!!!

 

ばれましたっ!署名はがれてるのばれました!

 

私の席からは見えなかったけど、ゆかりさんいわく

透かされたりめっちゃごしごしされたそうです。笑

 

ゆ「え~!!めっちゃこしこししてんだけど~!笑」

 

いや、だから笑い事じゃない・・・😂

 

しかしそんな緊張のひと時を乗り越えて、スタンプゲット!

 

ゆかりさん、難ありスタンプで無事入国できました!!やっほーい!

 

そして翌朝、
f:id:gurutto_travel:20180928035506j:image

綺麗な太陽とともに見た景色は、完全に日本でした。

 

f:id:gurutto_travel:20180928183851j:image

🗻富士山じゃんこれ。(ほんとはアララト山って名前)

 

この山が見えたらエレバンまではもうすぐ。

 

はい。エレバン駅着。
f:id:gurutto_travel:20180928035533j:image
f:id:gurutto_travel:20180928035614j:image

 

アルメニア語ではこう書くらしい。えぺばー(゜-゜)。
f:id:gurutto_travel:20180928035430j:image

 

とりあえず宿に向かうため、メトロに乗る。

 

アルメニアのメトロにはこれで乗れる。
f:id:gurutto_travel:20180928035512j:image

距離に関係なく、1回100ドラム。おもちゃみたい。

 

トラムのプラットフォームにいた謎のおじさん。
f:id:gurutto_travel:20180928035500j:image

 

アルメニアは、ジョージアからすぐの国だけど、

電車内の雰囲気はこっちのほうが格段に明るい!
f:id:gurutto_travel:20180928035525j:image

 

ただ、エスカレーターがスーパー長いのは同じ。笑
f:id:gurutto_travel:20180928035627j:image

 

 

ステーションを出てすぐに、びっくりな事実を発見。

 

え、まじ?

 

公園にWi-fi飛んでるーー(゜-゜)!!!!!!
f:id:gurutto_travel:20180928035452j:image

 

なんてすばらしい国なんだアルメニア

SIMなし3人組の我々は、屋外でありながらWi-Fiを使えるという環境に歓喜です。

 

宿の近くの風景。
f:id:gurutto_travel:20180928035543j:image

しゃれてる(*´з`)♡

 

宿に荷物を置いたら、近くのリパブリックスクエアへ。
f:id:gurutto_travel:20180928035531j:image
f:id:gurutto_travel:20180928035518j:image

 

なにこれすっごい綺麗なんですけど~~(゜-゜)!!!!!

 

水がきれい!建物がきれい!

アルメニア最高~~~!!

 

この時点で既に私たちはアルメニア大好きっこと化しました。

 

ちなみにこちらが朝から10キロの山道をひょひょいと歩く男、まーくんです。

f:id:gurutto_travel:20180928035445j:image

 

お昼ご飯はアルメニア料理を求めてレストランへ。

 

スープ3種とピクルス。
f:id:gurutto_travel:20180928035516j:image

 

これは間違いない!と頼んだマダムなんとか。
f:id:gurutto_travel:20180928035437j:image

中にはキノコとお肉が入っていて、期待をはるかに超えるおいしさでした。

 

あとはごはん。
f:id:gurutto_travel:20180928035536j:image

辛くないビリヤニだった。

 

そしてまーくんが頼んだレバー。
f:id:gurutto_travel:20180928035545j:image

玉ねぎと炒めてあって、上にはザクロのトッピング。

 

レバー苦手な私が、レバー克服できる可能性が見えた料理でした。

 

レバー好きな人にはたまんないくらいおいしかったらしい。

 

ドリンクに頼んだレモネード。
f:id:gurutto_travel:20180928035433j:image

一番左のは謎の草のフレーバー

真ん中がブドウで、右のがチェリーの味。

 

レモネード感はどこへやら、

3本とももれなくかき氷シロップの味がしました。笑

 

ジョージアと似てて、アルメニア料理かはわかんなかったけど、おいしかったです♪

 

お昼ご飯を食べたあとは、

眠気と格闘しながらゲガルド修道院へ。

 

市内中心部から直通のバスなどは無いので、

まずベンツのディーラーがある所まで行く必要があります。

 

何番のバスだったかは忘れちゃったので、そこは自力で。笑

 

そこから、修道院の近くの街ゴクトまでのバスに乗り換える必要があるのですが、

265、266、268、284番のバスが行くらしい。

 

事前情報で、284番のバスは修道院まで行ってくれたというのを見かけたのですが、

私たちの時は行ってくれませんでした(´・ω・`)

 

お客さんの状況とかによるのかも。

 

そのため、ゴクトで降りてそこからはタクシーで。

 

◇ ◇ ◇

 

 

ゲガルド修道院
f:id:gurutto_travel:20180928035456j:image

ここは、13世紀に造られた修道院で、世界遺産に登録されている場所。
f:id:gurutto_travel:20180928035631j:image

 

石の壁で作られていて、洞窟っぽい雰囲気のある修道院でした。


f:id:gurutto_travel:20180928035528j:image
f:id:gurutto_travel:20180928035608j:image
f:id:gurutto_travel:20180928035621j:image

 

壁には十字架の彫刻がたくさん。
f:id:gurutto_travel:20180928035509j:image
f:id:gurutto_travel:20180928035440j:image

 

子供が遊んでいて平和な感じだった(*´ω`)✨

f:id:gurutto_travel:20180928035612j:image


ゆかりさん。カメラを構える姿が絵になる(*´з`)
f:id:gurutto_travel:20180928035449j:image

 

修道院観光を終えた後は、少し上ったビューポイントへ。

 

そこまでの道が、なんだかちょっぴりホラー仕様( ゚Д゚)
f:id:gurutto_travel:20180928035605j:image

 

きっとそんなに登る人はいないのでしょう。

木につかまりながら、蜘蛛の巣にひっかかりながらたどり着いた場所からは、

修道院の全貌が見えました。
f:id:gurutto_travel:20180928035428j:image

 

崖に囲まれてるの、雰囲気あるなぁー。

 

そして、修道院からの帰り道は、

ヒッチハイクに挑戦!!

 

タクシーの誘惑を振り切りながら、親指を立てて数分。

 

停まってくれた!!!!

 

わずか3台目にしてヒッチハイク成功です!!

 

うわーん!!やっぱりアルメニア人優しい~~(ノД`)・゜・。✨

f:id:gurutto_travel:20180928184730j:image

 

もう、何から何まで、アルメニア最高!の気持ちが止まりません。

 

こんなにも、全てが良いと思える国は始めてかもしれない('_')

 

みんな、ジョージアすごく良いっていうけど、

個人的には圧倒的にアルメニア推しだな。

 

1日目にして、また来よう!と思える街はなかなか無い。

 

朝から行動して、ずーっとアルメニアの良さを感じられた1日でした✨

 

アルメニア最高!!

 

今日も読んでいただいてありがとうございます♪

世界一周ブログランキング参加中でして、クリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

とりあえず、100位以内✨を目指してますので、

こちらのボタンをポチッとお願いしますー!!