A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【エジプト】スイーツだらけの1日だった。ちょっと早いけどクリスマスパーティー!

リアルタイムは、ケニア、ナイロビへ向かうバスの中。

 

午後2時発の便だから、まだまだ明るい。

 

今のうちにがんがん書いちゃおー('ω')

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月22日

 

今日も今日とて良い天気!

 

てなわけで、ダハブに到着して以来、

ほぼ毎日シュノーケリングを楽しんでます♪

 

ダハブのシュノーケリングスポットはいくつかあるけど、

私たちはLight House ってとこに行ってました!

 

宿のエジプシャンに聞いても

ここがオススメって言われる!

 

結構近くにサンゴ礁があるから、

魚もサンゴもいっぱい見れました♪

 

海からあがったら、ダハブ名物、コシャじぃのコシャリを(^^)/

 

コシャリはエジプトのメインとも言える食べ物だけど、

実はまだ食べてなかった!

 

コシャじぃのコシャリはこの屋台!

f:id:gurutto_travel:20190110215912j:image

 

YES IM FAOUMS!

 

コシャじぃだよ。
f:id:gurutto_travel:20190110215808j:image

 

正確に言うと、コシャリおじさん。

 

どうやら、家族経営してるらしくて、

おじぃちゃんの日とおじちゃんの日とあるらしい。

 

それによって微妙に味も違うとか・・・笑

 

頼むとその場で熱々のソースをかけてくれる!
f:id:gurutto_travel:20190110220104j:image

 

さて、これがエジプトの国民食コシャリです!!
f:id:gurutto_travel:20190110220012j:image

 

パスタごはんマカロニと、

とにかく炭水化物をごちゃまぜにした、

炭水化物の王様的食べ物。
f:id:gurutto_travel:20190110215840j:image

 

うわぁ・・・カロリーの塊だぁ・・・

 

でもね、これが意外とおいしいんです。笑

 

なんで混ぜようと思ったのかは意味不明ですが、

炭水化物同士、喧嘩しません。

 

トマトベースのソースとフライドオニオンがアクセントになって

ぱくぱく食べられちゃうーー(*´з`)!!

 

 

お昼をコシャリで済ませたら、

午後はチーズケーキを食べにカフェへ。

 

ここ、なんてとこだったかな?

この間行ったのとは違うところ!
f:id:gurutto_travel:20190110215942j:image

 

ダハブのカフェは、ほぼほぼオーシャンビューが楽しめます♪
f:id:gurutto_travel:20190110220035j:image

 

チーズケーキ♡

この前のEVERYDAYで食べたのは50ポンドだったけど、

ここのはちょっと安くて40ポンド!
f:id:gurutto_travel:20190110220019j:image

 

やっぱりチーズケーキおいしい!!♡

 

 

チーズケーキ越しのりさちゃんいかちゃん
f:id:gurutto_travel:20190110215951j:image

 

この二人、もともと一緒に旅をしていたんだけど、

目的地によってたまに別行動をしてるみたい。

 

ダハブまでは別々の国にいたみたいで、

久々に合流したはずなのにせいかちゃんの対応がドライでびっくりする。笑

 

まぁ、仲が良いが故にそんな感じなんだろうけど、

完全に SEIKA スーパードライ だった。笑

(ごめん、これ言いたかっただけ。笑)

 

 


今日も夕日がきれいでした✨
f:id:gurutto_travel:20190110215816j:image

朝日もきれいだし、好きだけど

夕日のほうが何倍も好き。

 

1日の終わりに、空を真っ赤に染める夕日が見えたときは、

悩み事なんてぜーんぶどうでもよくなっちゃう

 

 

気がする。

 

現実から目をそらすんじゃなーいよ。

 

 

 

 

そしてそして、

りさちゃんせいかちゃん、あとあきさんも今夜の便でカイロに行っちゃうから、

夜はちょっと早いけどスパ

 

夜用にケーキ買ったくせにおやつにエクレアも買った。

おいしかった(゜_゜)✨
f:id:gurutto_travel:20190110220056j:image

 

 

ケーキを買って、ファラフェルを買って、飲み物を買って。

f:id:gurutto_travel:20190110220003j:image

 

宿のレストランでピザも頼んだの('ω')!
f:id:gurutto_travel:20190110220113j:image

 

 

で、また20ポンドでイチゴを買って、

ケーキにイチゴ鬼盛りにした。笑f:id:gurutto_travel:20190110220046j:image

 

もはやイチゴの中にケーキがある(゜_゜)

 

ヨーロッパみたいに、クリスマスマーケットはないし、

イルミネーションもないけど、クリスマスはやっぱり楽しい♪
f:id:gurutto_travel:20190110215850j:image

 

サンタさんも、まぁ、一応いるし・・・笑
f:id:gurutto_travel:20190110215831j:image

 

このサンタさんの帽子は、私がイタリアでGETしたやつを持ってきたの。

 

5人でわいわいした後は、宿のエジプシャンにあげた。笑
f:id:gurutto_travel:20190110220125j:image

 

そうこうしてるうちに、あっという間にみんなの出発の時間(´・ω・`)
f:id:gurutto_travel:20190110215926j:image

 

あっという間だったなぁ(´・ω・`)

 

これからみんなは、カイロからエチオピアに飛ぶらしい。

 

私も早く今後の計画立てなきゃな。

 

それでは~(^^)/