A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イタリア】怒涛の観光詰め込みローマー①日目ー

リアルタイムは、ヨルダンの首都アンマン。

 

日本人宿と思ってきたホステルには、

日本人がほとんどおらず、

ポーランド人とインド人がやたらいます、笑

 

なぜなんだ・・・

誰か日本人の旅人来ないかなぁ~。笑

 

 

▶12月5日

ナポリ→ローマ

 

2日間いたナポリを出て、

お次はイタリアの首都ローマへ。

 

「ローマは1日にして成らず」という言葉がありますが、

ローマの観光も1日じゃ到底足りないくらいに見どころがぎっしりです!

 

そんなローマの滞在日数は、バスの関係で2日間。

 

本当は3日間しっかり滞在したかったけど、

安いチケットの日程選んだらこうなっちゃった😅

 

てな訳で、

観光ぎゅうぎゅう詰めの2日間のスタートです!!

 

■サンタマリア・マッジョーレ大聖堂

f:id:gurutto_travel:20181209010851j:image

 

ローマの中心地、テルミに駅に荷物を預けたら、

早速街歩き開始。

 

最初に見た観光スポットはこの大聖堂。

ローマの4大バシリカ(大聖堂)の一つ。

 

■共和国広場
f:id:gurutto_travel:20181209010733j:image

丸い広場の曲線に沿って、建物の建つこの広場。

通ったから写真撮ってみたけど、特にすることはありません!笑

 

ローマの街は、階段が結構多い印象だったなぁ(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181209010646j:image
f:id:gurutto_travel:20181209010824j:image

この古い雰囲気は、すごく好きだけど、階段つらい。笑

 

そこからてくてく歩いて行って、

たどり着いたのはここ!!

 

 

コロッセオ!!
f:id:gurutto_travel:20181209010709j:image

どーん。

 

うひゃ~(/ω\)

大きい!!

 

想像よりもだいぶ大きい!!✨

 

遠くからちらっと見えたとき、

「ええっ!こんなに大きいの!!?」ってびっくりするくらいに、

想像を上回ってきました。

 

そのすぐ横には凱旋門

イタリア人曰く、”パリがこの凱旋門をパクった”らしい。

真相は知らない。笑
f:id:gurutto_travel:20181209010809j:image

 

 

ここ、コロッセオの周りには、

移民であろう人たちがぼったくりかまそうと

たくさんいるので気を付けてください。

 

ガイドはいるか?のついでに、

普通のチケットなら1階だけ、20ユーロ払えばガイド付きで2階も見れるよ!

って言ってくる人も嘘の塊なので気を付けて下さい。

 

普通のチケットでも2階まで入れるし、12ユーロ。

中に入れば5ユーロで日本語の音声ガイドも借りられるので、

ガイドがほしい人はそっちのほうがいでしょう(´▽`)

 

さて入場。

 

昔、何かの映画でコロッセオの中を走り回ってるシーンを見て、

ここ行きたーいって漠然と思ってた場所。

 

中に入ったら、その時の記憶そのままでした!
f:id:gurutto_travel:20181209010541j:image

 

めちゃくちゃ工事中だったことを除いては!!

f:id:gurutto_travel:20181212233719j:image

 ぎゃぁぁぁ!!まじかい!!!

 

 

トルコのブルーモスクにアヤソフィア
ロンドンのビックベン。

 

なんでこうも修復中な建物ばっかりなんだ・・・

 

むしろこれだけで済んでるのは運が良い方なの?

でもコロッセオ工事中なのは知らなかったよー(*_*)!!

 

工事してなかったらきっと地下も見れた。
f:id:gurutto_travel:20181209010725j:image

 

それでも、コロッセオはすごい。

そもそもここは昔、円形の闘技場だったらしい。
f:id:gurutto_travel:20181209010635j:image

 

私はここを、スポーツグラウンドだと思ってた。

陸上競技上的な。

ほら、丸いし。

 

そしたらさ、全然違ったや。

 

ここは、午前中が猛獣 vs 剣闘士、昼は犯罪者の処刑、午後は剣闘士同士の闘いが行われていたそうです。

年間数千人もの剣闘士がここで命を落としたという、

いわば死と流血の場でしたね。

 

コロッセオだ―!!!✨

とか思ってたけどね。

 

でもまぁ遺産としてはすごかったです。

こんな大きな建物を昔の技術で建てるのは大変だっただろうなぁと。

 

ここに、水を張って模擬海戦までやっていたというのも、

ただただ驚き。

 

2階は、意外なことに超整備されていて、

コロッセオに関する展示や本屋さんがあります。
f:id:gurutto_travel:20181209010802j:image

 

建設当時のコロッセオがこちら。
f:id:gurutto_travel:20181209010659j:image

どれだけじっくりみても、1時間もあれば見学は十分だと思います。

 

外に出たら、スペインで見たのと同じパフォーマンスをしていました!!
f:id:gurutto_travel:20181209010618j:image

装置や方法は同じでも、こっちの人は作業員の服まで来て、

Youtubeにも投稿しているという気合いの入れよう。

 

ちなみに、ビーサンで叩いてます。

こういうの、何にもないところから考え出しちゃう人はすごいよ、ほんと。

 

ローマでは、いろんなバスキングが見れました。

 

私が好きなスプレーアート

ローマでは、コロッセオをモチーフにした絵でした✨
f:id:gurutto_travel:20181209010601j:image

 

透明人間もいる。

見えてないのかと思って写真撮ったら、

イタリア語で「お金!!」ていわれたから逃げました。笑
f:id:gurutto_travel:20181209010904j:image

 

首都にして、古代都市であるローマ。

普通の道のすぐ横にこんな遺跡があったりします✨
f:id:gurutto_travel:20181209010627j:image

 

お次はトレビの泉へ。
f:id:gurutto_travel:20181209010740j:image

 

すっげー人(゜_゜)
f:id:gurutto_travel:20181209010837j:image

 

ここは、後ろ向きにコインを投げる場所で有名で、

 

1枚投げればローマに再び戻ってこれる

2枚投げれば好きな人とずっと一緒にいることができる

3枚投げれば、恋人や配偶者と別れることができる

 

という言い伝え。

 

私はというと、

①来たいと思えば自力で帰ってきます

②好きな人がいません

③恋人がいません

 

 

つまり

 

 

・・・コイン投げる理由が見つからない(゜_゜)笑

 

 

世界一周してる、彼氏なしの女にとって、

トレビの泉はただの噴水でしかなかったです。笑

 

それよりも、近くにある

ENOTECAってお店の方が楽しかったよ。笑
f:id:gurutto_travel:20181209010857j:image

 

ここは、お酒を扱うお店で、試飲をさせてくれます!

 

イタリア名物リモンチェッロはもちろん、

f:id:gurutto_travel:20181209010845j:image

 

このクリーミーなリキュールがおいしいの!!
f:id:gurutto_travel:20181209010910j:image

 

アイスクリームをアルコールにしました!て感じの味で、

甘くてミルキーで、冷やして飲むと最高(/・ω・)/!

 

メロンとチョコレートがおいしかった✨

 

ただ、小さい瓶で7ユーロとかするから高くて全く手が出ない。

日本に発送もできるみたいですが、送料は笑いすら出ない高さでした。

 

 

そうこうしてるうちに夕方に。
f:id:gurutto_travel:20181209010754j:image

 

ここが、ローマの休日の1シーンにも使われたらしい

スペイン広場
f:id:gurutto_travel:20181209010747j:image

見てないけど(´▽`)

 

ここから先の通りは、ブランドショップが並ぶ、

高級ショッピングストリートになります。

 

今日の観光はここで終了!

 

お仕事が終わったであろうホストさんの家に向かいます。

 

ホストさんの家は、中心地から結構離れてたんだけど、

なんとローマの地下鉄は100分までは同じ料金

 

つまり、1駅の利用も、100分先の駅までの利用も料金は同じです。

 

これ、遠いところに住んでる人はお得だねぇ。

 

駅に着いたら、ホストさんが迎えに来て待っててくれました(´▽`)

 

家に着いたら、なんとアペタイザー(前菜)を出してくれ、

パスタを作ってくれるというではないか!!

 

しかも、バスルームは私専用のプライベート使用。

至れり尽くせりだ・・・(; ・`д・´)

 

アペタイザーは、

プロシュート、チーズ、アーティチョークとオリーブです。
f:id:gurutto_travel:20181209010830j:image

ねぇ、

アーティチョークって知ってる?

私これたけのこかと思ってたけど、チョウセンアザミとかいう野菜らしい。

 

知らずに食べればほぼたけのこ。

 

そして本日の晩御飯。

 

パスタ💛

しかも、2種類!!!
f:id:gurutto_travel:20181209010815j:image

 

もうね、おいしい。

完全に、おいしいとしか言いようがなかった✨

 

てか、2種類のパスタ同時に食べるとか初めてなんだけど!

これがイタリア流のおもてなしな訳!!?

すごいーーーー✨

 

こんなのパパパッて作れちゃうんだね、イタリア人は。

さすがパスタ大国だ✨

 

白ワイン(高いやつ)まで開けてくれちゃって、

ホステルに泊まるよりも何倍も快適でリッチなひと時を過ごすことができました!

 

ほんと、助けられてるなぁ✨

 

では(/・ω・)/

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

みなさまの応援の1票を💛!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!