A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【イタリア】水の都ヴェネツィアで、無駄に3日間滞在した話。ー前編ー

わー!やったー!

中東入国したぞー!!

 

ってわくわくしてたのに、

オフシーズンで全然旅人がいません・・・

 

日本人宿に行ったのに日本人いないし(゜_゜)

 

わいわいできるのは

エジプトまでお預けかなぁ??

 

◇ ◆ ◇

 

▶12月7日

ローマ→ヴェネツィア

 

 ローマを12時過ぎに出発し、

ヴェネツィアに着いたのは1時間遅れの20時過ぎ。

 

ちょこっと移動するつもりで乗ったけど、

時間かかっちゃったよ。笑

 

FlixBusは、市内中心部ではなく、

Tronchettoという少し離れたバス停に着きました。

 

着いたらすぐに、中心部へ。

 

そこでホストさんと待ち合わせの予定です。

 

中心部までは歩いていける距離だったけど、

待ち合わせがあるしそもそもバスが1時間遅れてお待たせしてるから

電車で行くことに。

 

Tronchettoから市内までは、

モノレールみたいなかなりモダンな乗り物が出ています。

 

その名も、

People Mover!!

f:id:gurutto_travel:20181214011220j:image

そのまんまーー(´▽`)!!!

 

なんてネーミングセンスしてんだ。笑

 

これは、tronchettoから、港を経由してローマ広場までをつなぐシャトルトレイン。

f:id:gurutto_travel:20181214010732j:image
f:id:gurutto_travel:20181214010913j:image

中キレイです✨1.5ユーロ。

 

ちなみに、イタリア語で広場は"Piazza"

 

最初読み間違えてPizzaだと思ってて、

どんだけPizzaついた場所あるんだよ

って思ってたら違った。

 

スクエアとエクレアくらい違った。

 

 

ホストさんとは、

ローマ広場のすぐ近くにあるこの橋で待ち合わせ。

f:id:gurutto_travel:20181214010949j:image

橋の一番上で待ってるねって言われて、

「橋の一番上ってどういうこと?」って思ったけど、

階段状になってるこの橋を見て納得した。

 

橋のてっぺんで会おう。なんて

なんかおしゃれだね。

 

ヴェネツィアといえば、言わずと知れた水の都

 

川の流れる街は好きだからわくわくしてたら

 

早速

第一運河発見!!
f:id:gurutto_travel:20181214010715j:image

夜の暗い中でもきれいだった。

お昼に見たらもっときれいなんだろうな。

 

無事合流して家に着いたら、

ホストさんがサラミとポテチくれました!!

 

実はこの日、

朝ご飯にヨーグルト食べた以外何も食べてなかったから腹ペコ(゜_゜)

 

もはや空腹のピークは過ぎていたけど、

食べ物見た瞬間腹ペコ復活。

 

 

そして

空腹に、酒。
f:id:gurutto_travel:20181214010902j:image

 

おなか減ったな~ と思いつつ、サラミをつまみにお酒を飲んでいると、

「ちょっと出かけるかい??」とホストさん。

 

どこに??と思ったけど、

 

こういう時は”YES!!"の一択のみ。

 

寒い中どこに行くのかと不思議に思ったら、

なんと近所のバーでした。笑

 

まだ飲むの。

 

ここで、カクテルを2杯。

 

飲んでいたのはハバナコーラ。

日本だとキューバリブレ

簡単に言うとラムコーク。笑

 

ここのバー、外だからめっちゃ寒い。笑

 

でも、お酒が入って良い感じになったイタリア人の絡みがすごい。

 

 

 

『ちょっと!!俺の髪触って!!!超ソフトじゃない!!!??』

 

バルサモーー!!!!

ふぅーーー(`・▽・´)!!!”

バルサモはイタリア語でコンディショナー)

 

 

いや、めっちゃソフトで良い髪質ですけど。

私の痛んだ髪とは大違いですけど。

 

12時過ぎだったかな?

お店の閉まるタイミングで私たちもおうちに帰りました。

 

イタリア人面白い(´▽`)

 

▶12月8日

 

今日は、ヴェネツィア観光本番の日。

 

でも、特に行きたいなぁと思うような場所もなく、

街中をふらふら歩きたい気分。

 

▽お昼前のヴェネツィア

観光地周辺は人がごちゃっといるけど、そのほかの場所はすごく静か。
f:id:gurutto_travel:20181214010819j:image

 

広場になってる場所では、スケートリンクができていました。

そんな寒い日じゃなかったのに、なんで氷が溶けないんだろう?
f:id:gurutto_travel:20181214010825j:image

 

朝ごはんを食べてなかったから、とりあえず何か食べたかったんだけど、

一番最初に目についたのがジェラートだった。

f:id:gurutto_travel:20181214010724j:image

そういえばイタリア入ってからまだジェラート食べてないな(゜_゜)

 

ってことで、朝ごはんはジェラートに決定!

 

健康的じゃないとか気にしてられない。笑

 

たくさんある種類の中から私が選んだのは、

イチジクくるみジェラート!!
f:id:gurutto_travel:20181214010738j:image

いちじくの甘さとくるみの食感がおいしかった💛

 

 

ヴェネツィアは小さな街。

 

特に行きたい場所もないから、

今日は地図を見ずに歩いてみたよ(・ω・)

 

さすが水の都。

いたるところに運河が流れてて、どれも絵になる。
f:id:gurutto_travel:20181214010719j:image

f:id:gurutto_travel:20181214010941j:imageヴェネツィアの運河は、流れがおだやか。

 

止まってるようにすら見える。

 

水の色も緑だし、

例えるなら抹茶ういろうみたいな感じ(´▽`)

 

 

特産品のムラーノガラスもいっぱい売ってます。
f:id:gurutto_travel:20181214010854j:image
f:id:gurutto_travel:20181214010659j:image

結構高いけど、浴衣とかに合わせたらかわいいかもしれない(゜_゜)✨

 

ヴェネツィアは、2月末~3月初めに行われる仮面祭りでも有名。

だから、シーズンではないけど、街のいたるところで仮面売ってる。
f:id:gurutto_travel:20181214011027j:image

仮面舞踏会できるね。

 

で、歩いてて思ったんだけど、

ヴェネツィア雑貨屋さんはすごくおしゃれ。f:id:gurutto_travel:20181214011007j:image
f:id:gurutto_travel:20181214010953j:image
f:id:gurutto_travel:20181214010837j:image

f:id:gurutto_travel:20181214010652j:imageガラスのペンに羽ペン。最後のはたぶん香水瓶。

文房具好きさんやガラス好きさんにはたまんないんだろうなぁ(´▽`)

 

ヴェネツィアには、お菓子屋さんもたくさん。
f:id:gurutto_travel:20181214010930j:image

 

このメレンゲのやつは、初めて見たかも。

おっきい(/・ω・)/ ビッグ肉まんくらいある。f:id:gurutto_travel:20181214010841j:image

 

ピザも巨大。

むしろ、分厚すぎてピザではないのかもしれん。ピザパン?
f:id:gurutto_travel:20181214010743j:image
f:id:gurutto_travel:20181214010814j:image

 

地図見ずに歩こうって思ってたけど、

どっこも同じような道だから地図見ててもたぶん迷ってたと思う。笑

f:id:gurutto_travel:20181214011304j:image
f:id:gurutto_travel:20181214011308j:image

 

⚠3日分、長いので前編と後編に分けました。

続きは後編にて~(/・ω・)/

 

 

ブログランキング参加中!◇

いつも読んでくださってありがとうございます(*´з`)♪

現在29位!!20位以内に入ってみたいなぁ・・なんて。

みんな、押してくれないかなぁ・・・なんて。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

押していただくとランキングが上がる仕組みです。

応援のクリックよろしくお願いします!!