A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【トルコ】雑貨にごはん!全てがツボ!なイスタンブール♥

f:id:gurutto_travel:20180911154310j:image

 

 おはようございます!

 

只今トルコイスタンブールに来ております(^^)/

 

朝、空港から街に着いて思ったこと。

 

トルコ、来てよかった!!!笑

 

インドから来たってのもあると思うけど、

街並みがすごくきれい✨

 

通りを歩けば、イチジクの甘い香りや、

焼き立てのパンの匂いがしちゃったりするので、

顔には出さずとも、心の中はうっきうきでした(*´з`)

 

今回泊まっている宿は、AGORA GUESTHOUSEという

イスタンブールにある日本人宿です。

 

日本人宿といえど、外国人と日本人の比率が半々くらいで、

日本人が多く利用する宿くらいの感覚かもしれません。

 

 荷物を預けて一息ついていると、

早速日本人のお友達が出来ました(^^)/

 

ロビーで荷物を広げまくっていたこの彼は、

料理人のりょうたくん。

 

通称 ぼくちゃん。笑

 

おなかが空いていたので、

朝ごはん付き合ってもらいました♪

 

トルコ一発目のご飯はこれ。

 

ケバブ!!

 

f:id:gurutto_travel:20180911154929j:image

お肉と野菜をラップで巻いたもの。

 

久々のお肉(゚∀゚)✨

 

もちろんおいしい✨

 

そして、トルコのヨーグルトドリンク アイラン

 

f:id:gurutto_travel:20180910165353j:image

 

同じヨーグルトドリンクでも、インドのラッシーとは違って、

が入っていてしょっぱい。

 

味は・・・ う~ん・・・

飲みなれてるのもあるけど、ラッシーのほうが好きかな(*´з`)

 

そして食後のチャイ

トルコ語ではCAYと書いてチャイ。

 

無料で出てきました。


f:id:gurutto_travel:20180910164848j:image

 

トルコチャイはミルクを入れません。

 

この、真ん中のくびれたグラスに入れるのがトルコ流らしい。

 

砂糖を入れなくてもほんのり甘くておいしい(゜-゜)✨

 

 

朝ごはんを食べたあとは、レストランでたまたま会った

ゆうきくんと一緒にイスタンブール観光へ!

 

まずは、イスタンブールといえば!のド定番ブルーモスク

 

入場料は無料ですが、女性は髪を覆うストールが必要。

 

そして、半そでは大丈夫ですが、露出の多い服装では入ることができません。

 

男性の半ズボンもダメ。

 

規定外の服装だった場合、肌を覆うものを貸してくれるので大丈夫です。

 

男性の場合、スカートになりますが。笑

 

ブルーモスク内。

f:id:gurutto_travel:20180911155319j:image
f:id:gurutto_travel:20180911155330j:image

 

なんと、工事中でした( ;∀;)!!

 

故に、まともな写真がない。笑

 

しかも、お祈りの時間間際で退場しないといけなかったので、

さささっと見ただけ。

 

工事中だったからなのか、「あれ?どの辺がブルー??」という感じで

ブルーモスク感は味わえませんでした(゜-゜)

 

お次は近くの地下宮殿へ。

正式名称は、イェレバタン・サルヌジュというらしい。

 

行く途中、雨が降りそうだったので、

休憩も兼ねて飲んだザクロジュース。左のやつはレモネード。

 

 

f:id:gurutto_travel:20180910165055j:image

 

きっとザクロ100パーセント!

 

甘酸っぱくて、ちょっとだけ苦味があって、さっぱり♪

 

そして、地下宮殿はこんな感じ。


f:id:gurutto_travel:20180910164952j:image

 

ここは、貯水池として使われていた場所で、今でも少しだけ水が残ってる。

 

ライトアップされた柱たちは、幻想的というか、なんというか、

バジリスク出てきそうな空間(゜-゜)笑

 

思わぬところでハリーポッター感を味わえました。

 

奥に行くとメデューサの柱なるものも。
f:id:gurutto_travel:20180910164938j:image
f:id:gurutto_travel:20180910165313j:image

 

目があうと石になってしまうという、あの彼女です。

 

外に出て、屋台でおやつ。

 

茹で・焼きトウモロコシ焼き栗の屋台。


f:id:gurutto_travel:20180910165443j:image

焼き栗は、100グラムで10リラ。(約170円)

 

子供のころによく食べてた懐かしい、素朴な味♡

 

 

そして最後はアヤソフィア
f:id:gurutto_travel:20180910165045j:image

 

入場料は40リラ。(約690円)

 

そしてまさかのここも修繕中~(*_*)!!!

 

修繕が必要なのもわかるけど、ブルーモスクと同時にやらなくてもいいじゃない・・・

 

でも、ここは結構広くて、ブルーモスクよりは見どころあり!

 

f:id:gurutto_travel:20180910165033j:image
f:id:gurutto_travel:20180910165412j:image

 

もともと、キリスト教会だったところをモスクに変えたという珍しい建物なので、

モスクなのにキリストの絵が残っていたりします。


f:id:gurutto_travel:20180910164911j:image

 

ちなみにここにいる間は土砂降りの雨(*_*)

 

でも、出る頃には止んでくれました♪

 

そして、広場で見つけたトルコアイス!!

 

やっぱり、トルコに来たら、トルコアイスでしょー!!!(゚∀゚)

 

バニラとキャラメル。
f:id:gurutto_travel:20180910165113j:image

 

もっちもちでおいしい

 

弾力がすごいから、噛み切って食べる感じ。

 

日本でも一時期トルコアイスって流行ってたけど、

やっぱり本場は弾力が違う!! すごいーー!!

 

そのあとは、適当にお店をふらふら。

 

スパイスとか、ティーとか、たくさんの種類が売られてるんだけど、

なんか、絵になったから、見て(゜-゜)?✨笑

 

▼レモン
f:id:gurutto_travel:20180910165423j:image

 

ジャスミン
f:id:gurutto_travel:20180910165333j:image

 

▼フラワーティー
f:id:gurutto_travel:20180910165239j:image

 

そして、夜はナスとひき肉のバーベキューみたいなの食べました!

 

f:id:gurutto_travel:20180911153948j:image

 

ただ、私が食べたかったんとなんか違う。笑

 

ただの、ナス!肉!トマトー!でした。笑

 

そして右側のがトルコ風ピザの「ピデ」

f:id:gurutto_travel:20180911154008j:image

アビちゃんとぼくちゃん( ´ ▽ ` )

 

薄い生地で、平べったいフットボールみたいな形。

 

がちでフットボールみたいな、巨大なパンも出て来たよ。

 

そして食後のフリーチャイを楽しんで、今日一日は終了です!

 

トルコ、初日にして

雑貨可愛い!!ごはんおいしい!!街がきれい!!の楽しさしか感じない1日になりました。

 

久々にわくわくうきうきしてる(*'ω'*)

 

全力で楽しむぞー♪