A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【トルコ】お土産は何にする?バザールで見つけるおすすめ雑貨♪

f:id:gurutto_travel:20180914220905j:image

 

 こんにちはっ(゚∀゚)!

 

今日のイスタンブールは晴天でした!!

 

やっぱり天気が良い朝は気持ちがいい!!

 

今泊まっている宿、朝ごはんがビュッフェ式なので、

からしっかりいただきました。


f:id:gurutto_travel:20180914221101j:image

 

ここのスタッフさん作?の手作りジャムおいしい!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はイスタンブール2大バザールへお出かけです♪

 

バザール大好き(゚∀゚)♪

 

もちろんこのお二人と。

 

今日のぼくちゃん、久々にワックスとか使っちゃったりして、

おめかししてみたらしい。


f:id:gurutto_travel:20180914220723j:image

 

そういうのたまには大事だよね。

 

私も、イスタンブールに来てからはちょっと化粧でもしてみようかと

軽く化粧をしてみるも、化粧ってどうやってしてたっけ?みたいな感じです。笑

 

やばいな。笑

 

 

イスタンブールは、パンを売ってる屋台も多いです。

 

これは、シミットっていう、固めで周りにゴマがいっぱい付いてるパン。
f:id:gurutto_travel:20180914220942j:image

 

まだ食べてないからそのうち食べよう(゜-゜)

 

こちら本場のケバブ
f:id:gurutto_travel:20180914220637j:image

 

この、ぐるぐる回ってるパターンのやつは、

ドネルケバブと言いまして、


f:id:gurutto_travel:20180914221014j:image

 

注文するとこんな感じに包まれて出てきます。

 

肉、おいしーー(゚∀゚)♪

 

ぼくちゃんは、とんでもない量のごはん頼んでました。

f:id:gurutto_travel:20180914220849j:image

 

お肉どかーん!

ごはんどーん!!

 

ご飯を食べたらバザールへ。

 

まずは、イスタンブール最大のグランドバザール


f:id:gurutto_travel:20180914220739j:image

 

屋根がついてるから暑い日差しも気にせずお買い物が楽しめます♪

 

宝石類やシルバーアクセサリーなんかもありますが、

私がお勧めするお土産はずばりこれ!!

 

トルコランプ!!

f:id:gurutto_travel:20180914220834j:image

f:id:gurutto_travel:20180915205155j:image
f:id:gurutto_travel:20180915205215j:image

 

これ、めっちゃ可愛くないですか(*´ω`)??

 

柄といい、色使いといい、めっちゃかわいい(*´з`)♡

 

中に電球が入ってて、スイッチ付けたときの綺麗さと言ったらもう!!

 

何個も連なってるやつもあるよ!


f:id:gurutto_travel:20180914220658j:image

 

いろんな色や柄があるから、自分のお気に入りの一つを見つけるのも楽しそう♪

 

クッションカバーも可愛くてお勧めです♪

 

f:id:gurutto_travel:20180915205313j:image
f:id:gurutto_travel:20180915205252j:image

 

トルコには、実はトルコ絨毯というのがあって、きちんとしたものを買おうとすると数万円~数十万円もする高級品。

 

小さいラグ程度のものでも結構なお値段がします。

 

そんな高価なものは、もちろん手が出せないのですが、

クッションカバーなら、それっぽい雰囲気も楽しめつつ、お手頃な価格で手に入ります!

 

私が買ったのは、グランドバザールで値切って、

2枚で50リラ(約921円)でした♪

 

場所代が高く、商品の価格もかなり高いといわれているグランドバザールにしては、かなりお得に買えたほうだと思います✨

 

 

あとは、食器類!!

f:id:gurutto_travel:20180914221047j:image
f:id:gurutto_travel:20180914220810j:image

 

トルコの食器はなものが多いです♪

 

何を盛りつけようか考えながら選ぶのも楽しい♪

 

アクセサリーや小物入れとして使っても可愛いですよね~✨

 

私は、青い小さなお皿をいくつか買いました(*´ω`)

 

チャイグラスも繊細なデザインで綺麗✨
f:id:gurutto_travel:20180914221000j:image

 

トルコタイルもかわいいですよ~!


f:id:gurutto_travel:20180914221140j:image

 

数字とアルファベットのものが売られているので、

DIY好きな人とか、買って帰ると良い思い出になるかも(゚∀゚)!

 

と、こんな感じでグランドバザールを満喫したら、

お次はエジプシャンバザールへ(*´ω`)


f:id:gurutto_travel:20180914220610j:image

 

グランドバザールより規模は小さく、

スパイスやお菓子、チョコレートなど、食べ物も多く売られています(^^)/

 

f:id:gurutto_travel:20180915205550j:image
f:id:gurutto_travel:20180915205529j:image

 

試食の用意がある所も多いから、トライしてみるのもいいかも♪

 

私の感想としては、チョコレートはおいしいけど、

カラフル系は、基本的にめちゃくちゃ甘いハリボーみたいな味がします。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

晩御飯は、魚が食べたい!とのことでレストランへ。

 

トルコのビールは、 エフェスビール!


f:id:gurutto_travel:20180914221124j:image

 

すこーし苦味がある・・・と言っていいのかな?

 

ビールあんまり飲まないので味レポができません(´・ω・`)

 

ご勘弁を(*_*)!!

 

 

サーモン🐡
f:id:gurutto_travel:20180914220920j:image

 

というか、しゃけ(*´ω`)

 

あと、えびとマッシュルームの煮込み料理
f:id:gurutto_travel:20180914220555j:image

 

これ、おいしかった(゚∀゚)!!

 

アヒージョみたいな感じで、しみ出たスープにパンを付けて食べるのも良い✨

 

ご飯後は、海沿いにお散歩に行きました(*´ω`)


f:id:gurutto_travel:20180914221111j:image

 

やっぱりみんな釣りしてる。笑

 

海が身近にあるということで、大人気なんですね、釣り🐡

 

海辺には釣り具の貸し出しをしている人もいたので、

観光の合間に釣りをしてみるのもいいかもしれませんね。笑

 

おやすみなさい(*´ω`)

 

これ、昨日から始めてみました(*'ω'*)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クリックしていただけるとブログのランキングが上がる仕組みみたいです。

クリックよろしくお願いします~(*'ω'*)!