A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【トルコ】雪を見ながら露天風呂?世界遺産のパムッカレ!

f:id:gurutto_travel:20180914221846j:image

 

こんにちは!

 

今日は世界遺産パムッカレに行ってきましたよ~!

 

イスタンブールから夜行バス(*´ω`)

パムッカレ直行の便がなかったので、デニズリという最寄りの街までのバスに乗りました。

 

お値段110リラ。

 

アジアのどこかの国のように変な音楽がかかっているわけでもなく、

ネオンがついているわけでもなく、快適に爆睡し、

起きたらもう少しで着くというところでした。笑

 

デニズリのオトガル(バスターミナル)に着いたら、

とりあえず今夜のバスの予約に行きます。

 

パムッカレは泊まる必要ない!と聞いていたので、

夜行バス2連続でカッパドキアまで進みます。

 

デニズリからカッパドキアギョレメという町まで85リラ。

 

23時発の8時着くらい。

 

バスを予約したので、荷物はここで無料で預かってくれました。

 

有料でよければオトガル内に荷物預かり所があります。

 

そして、デニズリから、パムッカレまではミニバスで20分ほど。

 

料金は4リラ。

 

地下にたくさん停まってます。

 

チケットを買う必要はなく、車内で支払うスタイル。

 

 

そして到着パムッカレ~(/・ω・)/✨


f:id:gurutto_travel:20180914222011j:image

 

おおお!真っ白!!

 

あ、これは入口手前の公園にいたアヒルです。笑

 

入場料は、35リラ。

 

雪みたいな景色だな~✨
f:id:gurutto_travel:20180914222133j:image

 

入場料を払って少し進んだここからは、土足禁止
f:id:gurutto_travel:20180914221917j:image

 

靴を持って移動することになるので、靴を入れる袋があると便利です。

 

この、真っ白な景色は、実は雪ではなくて石灰。

 

 

ここパムッカレには温泉が湧き出ているんですが、その温泉成分を含んだ水が流れることで、石灰化してこうなる!!

 

らしい。笑

 

真っ白な石灰の地面を歩いて、

上へ上へと登っていきます。

 

水は透明で綺麗!温水プールくらいの温度で、ちょうどいい感じ♪
f:id:gurutto_travel:20180914221938j:image

 

石灰とわかっていても、雪にしか見えない(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20180914221857j:image
f:id:gurutto_travel:20180914222024j:image

 

寒くない雪・・・

 

最高じゃない??笑

 

少し登ると水が溜まっているゾーン(^^)/

 

綺麗さは、文章よりも写真で伝えたい派なんで、見てください(*´з`)

 

別に、文章書くの面倒なわけじゃないからぁ!!!!笑


f:id:gurutto_travel:20180914221820j:image
f:id:gurutto_travel:20180914222143j:image
f:id:gurutto_travel:20180914222045j:image

f:id:gurutto_travel:20180914222211j:image

 

溜まると水色というか、エメラルドグリーンというか、色がついてて

それも綺麗(゜-゜)✨

 

靴脱いでるからみんなばっしゃばしゃ歩いていくよ(^^)/

 

底に石灰が溜まってるんだけど、これを肌に塗りたくってる人もちらほら。笑


f:id:gurutto_travel:20180914221904j:image

 

オウムのフォトサービスとかもいる。
f:id:gurutto_travel:20180914222227j:image

 

 

あ、そうそう。

 

よく、パムッカレの紹介とかで使われているこんな写真ですが、

f:id:gurutto_travel:20180914222105j:image

 

現在は保護のため水が流れておらず、こんなかんじ。


f:id:gurutto_travel:20180914222122j:image

 

枯渇してます。笑

 

これを目的に来ると、見れなくて残念⚡ってなっちゃうので、

パムッカレの景色の中で、温水プールで泳ぐ!

くらいの感覚で来ると、十分に楽しめると思います(*´з`)笑

 

 

実際、めちゃくちゃ人泳いでるので。笑


f:id:gurutto_travel:20180914222036j:image

 

登り切ったところには遺跡や温泉なんかもあります。

 

なんか、コロッセオみたいな劇場の遺跡もあるみたいですが、

暑かったしちょっと遠かったので断念しました(´・ω・`)

 

遠いって言っても1キロも無いくらいなので、行きたい人は是非トライ。

 

 

下に戻ったあとは、ごはんでも。

 

韓国料理屋を見つけたので、頼んでみたら、

案の定こんなのが来ました。笑


f:id:gurutto_travel:20180914221835j:image

 

ビビンバ。

トルコなら大丈夫かなって思ったのに。笑

 

で、ごちそうさまして、1分くらい歩いたとこで、めっちゃちゃんとした日本食見つけました(´・ω・`)

 

まじかーい。。。


f:id:gurutto_travel:20180914222242j:image

 

Lamuko's Lokanta

 

日本食食べたい人は、ここで食べるといいと思う。

きっとおいしい日本食が食べれるお店!!!

 

あー ここで食べたかった(´・ω・`)

 

 

 

夕方にはデニズリの街に戻りました。

 

時間つぶし&Wifiを求めて街中を歩くも、

なかなかカフェがない・・・

 

こんなにカフェがないことある?って思いつつ見つけたところで、

チーズケーキとトルココーヒー飲みました。

 

トルココーヒー初挑戦!


f:id:gurutto_travel:20180914221953j:image

 

なんか、下に粉が溜まっているから、上澄みだけを飲むらしいんですが、

私は止め時ミスって口の中が粉だらけになりました(゜-゜)

 

きっと、そんなおばかさんのために水がついてきてるんだと思う。笑

 

味は、なんか変な味だな~と思ったけど、

癖になるといえば癖になる味?

 

コーヒーに濃縮ココア混ぜたような・・・

 

あ、ダメだ。

食レポとか向いてないの忘れてた。笑

 

とりあえず、点数的には62点って感じのコーヒーでした!笑

 

それではカッパドキアに向けて、

行ってきま~す(^^)/

 

あ、これおとといから始めてみました(*'ω'*)

   ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

クリックしてもらえると、私のブログのランキングが上がります(*´з`)

 

応援よろしくお願いします♪