A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【ジョージア】3日で3か国を駆け抜ける!トイレのために、コインが必要という教訓を経て。

f:id:gurutto_travel:20181002004541j:image

 

がまるじょば(^^)/

リアルタイムはの首都キエフにいます!

 

ヨーロッパはもう秋!ダウンを着て外出するくらい冷え込んでいます!

さむ~い!!

 

今回は、3日分まとめて書いちゃいます!

 

◇ ◇ ◇

 

▶9月27日

 

昨日アルメニアから帰ってきて、今日は1日引きこもって次の国の計画でも立てようと、飛行機をチェックしていたのですが、どーもしっくりこない。

 

安いフライトはあるんだけど、そこじゃないんだよな感が否めません。

 

そんな中見つけたのが、トルコの首都アンカラから、ウクライナまでの航空券。

 

ヨーロッパに入ったら、お金かかるのを覚悟で周遊したいため、

最初にどこに飛ぶかは結構重要だったのです(゜-゜)

 

しかもお値段6000円✨

 

これだー!ってことで、

次の国は決定です。笑

 

びゅーん✈︎

f:id:gurutto_travel:20181002004807j:image

 

決まったからには、バスのチケットを取りに行きたいのですが、

チケットを買えるオルタチャラバスターミナルが結構遠い(ノД`)!

 

泊まっている宿コンフォートプラスから50分くらいかかるのです。

f:id:gurutto_travel:20181002005338j:image

 

コリャ、メンドクサイ(*_*)

 

しかし、私が見た限り、周りにトラベルエージェンシーなるものは見当たらず、

ここに行くしかなさそうでした(´・ω・`)

 

ちなみに、ディドゥベ駅(DIDUBE)の近くにメトロ社のオフィスがありますが、

ここでチケットの予約は出来ません。

 

実際、私がトライして、見事に玉砕したので確かです。笑

 

バスターミナルまでは、メトロでイッサニ駅(ISANI)まで行き、

そこからは徒歩で行くか、バスに乗るかのどちらかです。

 

徒歩だと30分くらい、バスだと50番・71番・19番に乗れば、バスターミナルの目の前まで行けます。

 

料金は、メトロと同じで0.5ラリ。メトロカードが使えます✨

 

▼メトロ社のオフィス

f:id:gurutto_travel:20181001030827j:image

 

バスターミナルに着くと、正面にあるのですぐにわかります(^^)/

 

トビリシからアンカラまでは、夜6時発で75ラリ(約3275円)でした。

 

帰ってからは晩御飯!

今日はロールキャベツをトマト煮込みにしてみました。
f:id:gurutto_travel:20181001030805j:image

 

やっぱね、トマトって最強だね。

トマト味ってホント間違いないわ✨

 

まーくんは今日の夜のフライトで北京に飛ぶので、

大学生トラベラーのけいすけ君も交えて最後の晩餐です(ノД`)・゜・。
f:id:gurutto_travel:20181001030716j:image

 

1週間ありがとぉぉお(ノД`)・゜・。✨

 

 

 

▼9月28日

 

この日は私が出発する日。

 

泊まっていた宿の、ママ♡ことマナナがトルココーヒーを淹れてくれた(/・ω・)/

これ激うま(/・ω・)/✨
f:id:gurutto_travel:20181001030754j:image

 

そして、夕方までだらだらと過ごし、ついに出発。

 

いつもの道のパン屋さん。
f:id:gurutto_travel:20181001030843j:image

 

20時間のバスに備えて、パンを3つ買いました♪

 

 

バスターミナルに着いて、ジョージア最後のご飯。

 

メトロ社のオフィスの横のほうに食堂みたいなところがあったから入ってみたら、

完全にトルコ料理だった。笑

 

そういえばロカンタって書いてあったや。笑

 

キョフテ
f:id:gurutto_travel:20181001030905j:image

 

ごはんとキョフテで13ラリ。(約300円)

 

余った小銭を全部おばちゃんにあげたからか、

頼んでないのにサラダまでついてきた(/・ω・)/

 

これにトルコ式でパンまでついてくるもんだから、

おなかぱんっぱんになりました。笑

 

18時。今回のバスはこれ。添乗員さんがすごく綺麗✨
f:id:gurutto_travel:20181001030729j:image

 

モニターは付いていたけど、映画はすべてトルコ語
f:id:gurutto_travel:20181001030749j:image

 

こっちのバスは、足元が広いから長時間でも結構楽なんだよね~♪
f:id:gurutto_travel:20181001030837j:image

 

1週間滞在したジョージア、ついに出国だ~!

 

あ、でもシュクメルリ食べ損ねてるから、

また戻ってきたい(*´з`)笑

 

▶9月29日

 

国境も何の問題なく超え、

翌朝、目が覚めるときれいな朝日が見えました。
f:id:gurutto_travel:20181001030841j:image

 

わざわざ早起きして朝日を見るのは大変だけど、

夜行で移動だと起きたら絶景みたいなことがあるからいいんだよね(*'ω'*)✨

 

太陽の光を浴びながら、朝ごはん。

 

いつもの揚げパン

ほんとこれ、好きすぎてジョージアいる間に何回食べたことか!!

なんならアルメニアでも一発目に食べたしね。笑

f:id:gurutto_travel:20181001030856j:image

 

ただ、ここで一つ問題が。

 

私、トルコリラ全く持ってない( ゚Д゚)!!

 

つまり、国境でトイレに行きたくっても、休憩所で何か買いたくても、

お金がないので全部がまん!!!

 

あー、でも、、、

 

トイレ行きたい(*_*)!!!

 

休憩所で止まった時にトイレまで行ってみるも、

 

TOILET 1.5リラ

 

やっぱりお金かかるぅぅぅう( ;∀;)!!!

 

もういっそ誰かにお金くださいってお願いしようかと思っていたその時、

併設されたレストラン内で無料トイレ発見!!

 

ええいっ!何も注文してないし、このトイレきっとスタッフ用だけど入ってしまえ!

って感じで、事なきを得ました。笑

 

皆さま、海外のトイレは有料なことも多々あるので、気を付けてください(-ω-)笑

 

そこからは、寝て、起きて、音楽聞きながら寝て、の繰り返し。

 

アンカラまで100キロを切っても、外を見ればこの景色。
f:id:gurutto_travel:20181001030833j:image

 

赤土の大地が広がっていたりもする(゜-゜)
f:id:gurutto_travel:20181001030853j:image

結局、アンカラに着く直前までずっとこんな景色でした。

 

アンカラ入った瞬間、高層ビルとかがどかーん!って建ってて、

なんか隔離された首都って感じ(゜-゜)

 

ちなみにアンカラ、やることなんにもないです。笑

 

ターミナル内のカフェで適当に時間をつぶし、

早々と空港へ。

 

▼ESENBOGA AIAPORT
f:id:gurutto_travel:20181001030901j:image

 

エセンボガじゃなくて、エセンボーアらしい( ゚Д゚)

 

アンカラのバスターミナルからは、空港行きのバスが11リラで出てますよ~!便利!

 

8時頃に空港に着くも、フライトは翌日の早朝なので、空港泊。

 

地下のフードコートでご飯食べて、寝て、

3時過ぎに起きてチェックイン。

 

なんか、今回はウクライナ航空でオンラインチェックイン、搭乗券はダウンロード済みだったからそれを見せればセキュリティもパスポートコントロールも抜けられるはず。

 

でも、パスポートコントロールの警察さんが、なぜか発券してこいと(´・ω・`)

 

これじゃないのー?と見せてみるも、NO NOしか言われない(´・ω・`)

 

カウンターに行ったら、発券してくれました。

 

これ、搭乗券ダウンロードした意味なくない(´・ω・`)??

 

出国したら、ラウンジへ。
f:id:gurutto_travel:20181001030850j:image

 

うん、アンカラのラウンジ、今までで最低レベル!

 

食べ物ほとんど無いし、電源も無い!しかもかなり狭い!

 

ほとんど滞在することなく、出てきちゃいました!

 

と、言うことでこれからウクライナに飛び立ちます!

 

きっと寒いんだろうなー(ノД`)

 

◇ ◇ ◇

 

今日も読んでくださってありがとうございます♪

ついに明日からヨーロッパ編突入!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がる仕組みです。

応援してくださっている方、お手数ですが、ポチッとお願いします(^^)/♪