A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【アルメニア】やっぱりマーケットは外せない!週末市は、週末だけじゃなかったよ!!

f:id:gurutto_travel:20181001022403j:image

 

こんにちは(^^)/!

 

今日で、短いながらもアルメニア最後だったわけですが、

結局アルメニア語でこんにちははなんていうのかわかりませんでした。

 

なので日本語で。笑

 

◇ ◇ ◇

 

今日は、13時のマルシュでジョージアに帰る予定でした。

 

予定でしたってことは、それには乗れてないわけで、

なぜかというとマーケットが楽しすぎたからです。笑

 

今日マーケットに行くことになったのは、

ウィークエンドマーケットが週末だけではなく、

平日もやっているとの情報を得たから。

 

昨日の時点で、友達とそのマーケットに行ったまーくん曰く、

ふつーにやってた('ω')ノとのこと。

 

たぶん、週末はもっと規模が大きくなるんだろうけど、

平日も全然楽しめるくらいにお店は出ていると。

 

買った雑貨達を、喜々として見せてくれました。

 

それを見て、思わず一言。

 

「なにそれ私も行きたい(゜-゜)」

 

いや、そうなるよ。そりゃそうでしょ。

だって私、マーケット大好きだもん!!♡

 

そうして今日、ジョージアに帰る前に寄ってみることにしたのです!

 

マーケットはこんな感じ。
f:id:gurutto_travel:20181001022249j:image

屋外で、屋台みたいな感じでお店がずらっと並んでいます。

 

こんな通りが4列ほど。

 

同じようなものを売っているお店はもちろんあるんですが、

お店によって柄が違ったり形が違ったり、見比べてみる価値あり!

 

私が見て、かわいい!と思ったもの達を簡単に紹介します(^^)/♪

 

まずはこれ!

 

お土産物の定番品 ポーチ!

f:id:gurutto_travel:20181001022419j:image

 

トルコでも似たような柄があったけど、

こういう系の柄やっぱりかわいいなぁ(*´ω`)♡

 

ポーチ、財布、小銭入れ等々、自分で使うにも、誰かにプレゼントするにも最適な類です♪

 

アルメニアは、実はザクロが有名な国。

 

だから、ザクロモチーフの雑貨がたくさんあるんです!

 

ザクロの置物にマグネット。

赤くてコロンっとしたシルエットは、置いてあるだけでかわいい♪
f:id:gurutto_travel:20181001022508j:image

 

このザクロは、蓋つきの容器になっていて、

ピアスなんかの小さなアクセサリーを入れたり、お香立てにも出来ちゃう優れもの。f:id:gurutto_travel:20181001022344j:imageポップなものが苦手な人や、男性向けにも良いのでは?

色も、何種類もあるのでどれが良いか迷ってしまいます(*´ω`)♪

 

ここのマーケットには、カジュアルなブレスレットやアクセサリーなんかも結構売っていて、こんなかわいいウッドピアスも✨

f:id:gurutto_travel:20181001022320j:image

 

1セット6000ドラム(約1500円)くらいの値段だったので、

安くはないけど、シンプルでかわいいから日本でも使えるし、

短期で来ていたら買ってたかもしれない(*'ω'*)✨

 

他には、チェス盤

f:id:gurutto_travel:20181001022431j:image

 

楽器類

f:id:gurutto_travel:20181001022359j:image

 

コーヒーを作るときに使う鍋

f:id:gurutto_travel:20181001022518j:image

 

携帯ケース
f:id:gurutto_travel:20181001022350j:image

 

などなど!

 

お店の軒数の割に、たくさんの種類のものを見られるのでかなり楽しかったです(*'ω'*)

 

まーくんが買ってたきらっきらのトランプ

眩しすぎて、太陽の下じゃ遊べません。笑

f:id:gurutto_travel:20181001022327j:image

左のはたばこのハードケースだよ(*´з`)

 

みんなで、パワーストーンのブレスレットを買いました✨

お値段なんと、1500ドラム。
f:id:gurutto_travel:20181001022300j:image

 

日本円にして約353円です。

 

やすっ!!!

 

これは、ここのお店をやっているおばちゃんの手作りで、

サイズの調整を無料でやってもらえます。

 

どの色もきれいで、全部よく見えてきて、さんざん悩んで決めたのがこちら!

 

上から、ゆかりさん、私、まーくん。

f:id:gurutto_travel:20181001022323j:image

3人で、お互いにあーだこーだ言いながら選んだよ(*´ω`)

 

どう?笑

 

そして、マーケットが楽しすぎて、

この時点で13時のマルシュに乗るつもりは皆無でした。笑

 

まーくんに「15時ので帰ろうねー」と言ってみたところ、

「だと思ったで」と速攻で言われました。

 

さすが、一週間ほども一緒にいると、

言葉を発さずとも理解してもらえるようになるんですね(゜-゜)✨笑

 

ありがたやー

 

マーケット横の小さなお店で食べたアイスクリーム。
f:id:gurutto_travel:20181001022525j:image

200か300ドラムだったんだけど、たっぷり入ってて満足でした♡

 

一瞬でぺロリ(゜-゜)✨

 

そして、13時ごろにはマーケットを後にし、

 

パレードのためにバルーンでデコレートされた公園を抜け、

f:id:gurutto_travel:20181001022416j:image

 

初日、到着早々アルメニアに感動しまくった思い出の場所を通り、
f:id:gurutto_travel:20181001022256j:image

 

宿をあとにしました。

 

ゆかりさんはこの後南下してイランに進むので、

寂しいけれどここでお別れです(´・ω・`)

 

バックパッカーでありながらメイクもきちんとしてるし、

かわいいものが好きで、女子力の高いゆかりさん♡

 

トビリシの宿で会ってから、行動を共にした1週間で、

ゆかりさんを見習って、ちょっとだけ女子力を取り戻せたような気がします✨笑

 

ヨーロッパに向けて、

とりあえず、マスカラ買うところから始めますね。笑 

 

出発前に撮った1枚。
f:id:gurutto_travel:20181001022522j:image

 

うん、ちゃんと化粧しよう。笑

帰りは列車じゃなくて、マルシュで。
f:id:gurutto_travel:20181001022253j:image

 

マルシュだと5時間くらいで帰れます。

料金は一人7000ドラム。(約1650円)

 

車に乗ったらあとは寝るだけ~ と思っていたんですが、

車運がないのか何なのか、またも荒い運転手に当たってしまいました・・・

 

130キロでびゅんびゅん飛ばすドライバー。

 

そこ抜かなくてよくない!!!?って場面でも平気で追い越していくのでひやひやでした(´・ω・`)

 

このときはさすがにシートベルト絞めた。笑

 

そんな荒い運転だから、5時間ほどの運転なのに、

2回も燃料補給です。
f:id:gurutto_travel:20181001022439j:image

こっちの車は、ガソリン車ガス車が半々くらいみたいで、

ガス車の場合はこうやって車後ろの下の所から補給するんです。

 

満タンになるまで結構時間がかかるよ。

 

ガス補給中は、みんなコーヒー飲んだりしゃべったり。

 

隣の売店でお酒売ってたけど、めちゃくちゃ安かった(*'ω'*)✨
f:id:gurutto_travel:20181001022408j:image

1本約280円のワイン。

 

ウォッカだって、大きいボトルで1本1700ドラム。約400円です。
f:id:gurutto_travel:20181001022333j:image

 日本でウォッカ400円で買えちゃったら、飲み会が大変なことになりますねぇ。笑

 

帰りの車は、アブラバリのバス停に着きました。

着いて車を降りたら、寒くてびっくりしました(゜-゜)

 

やっぱり荒い運転の移動は疲れる~!!!!

 

おやすみなさい!!

 

◇世界一周ブログランキング参加中!◇

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

100位以内を目指してます(*´з`)

お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです♪