A-BLOG♡ ーアラサー女子の世界一周ひとり旅ー

食べて、巡って、絶景探索。

【トルコ】サバサンドにムール貝!イスタンブールのB級グルメを食べつくせ!

 こんにちは(*'ω'*)

 

今日は、私のリクエストでサバサンドを食べに行ってきました♪

 

サバサンド?と思ったそこのあなた!

 

そう!日本人にとっても馴染みのある、あの です!!🐡

 

トルコといえばサバサンドー!!ってくらい私には印象が強かったんですが、

どうやらどこでも食べれるわけではないみたい(゜-゜)

 

・・・というわけで、サバサンドのお店が集まるガラタ橋へレッツゴー!

 

市内中心部から、トラムで2駅ほどで到着です。

 

f:id:gurutto_travel:20180914214523j:image

 

こちらがガラタ橋。

 

橋の下にはレストランが並んでいます。

 

橋の上には釣りをしている人がこれでもかっ!ってくらいたくさん。

 

今日もいつもの2人と一緒だよー。

あびちゃんぼくちゃん(*'ω'*)♪


f:id:gurutto_travel:20180914214545j:image

 

橋に近づくと、おいしそうな焼き魚の匂いが!!!

 

 

あー!見つけた!!!!

 

 

ーー(゚∀゚)!!

f:id:gurutto_travel:20180914214605j:image

 

いっぱいサバ焼いてる!!

 

ごはん大根おろしお醤油持参で歩きたい!!!笑

 

日本人にはたまらない匂い

 

サバサンドは、橋の下のレストランだと大体メニューにあって、

むしろ客引きのほうから「サバサンド(゚∀゚)?」って声をかけてきます。

 

はい、鯖サンド
f:id:gurutto_travel:20180914214620j:image

 

シンプルに、レタス、ルッコラ、そして!!

 

最初は、鯖にパン?って思ったけど、

レモンをぎゅっと絞って食べてみて♪

 

めちゃくちゃおいしいです(゚∀゚)!!!!!

 

お値段は、サービスのチャイ付で一つ10リラ(約185円)でした♪

 

そのあとは、橋のすぐ近くから出ているフェリーに乗ってプリンスアイランドへ。


f:id:gurutto_travel:20180914214753j:image

 

フェリーが来るまでの待ち時間に、目の前の広場で買い食い。

 

食べたかったやつ見つけました!!

 

ムール貝にご飯詰めたやつ(゚∀゚)♪

と、キャベツときゅうりのピクルス。笑


f:id:gurutto_travel:20180914200530j:image

 

貝を開くと、ピラフみたいな味の、炊いたご飯とムール貝が入ってます。
f:id:gurutto_travel:20180914200553j:image

 

これもめっちゃおいしいぃぃ♥

 

ちょっともちっとしたお米に、少し濃いめの味付け。

 

お酒がほしくなる感じ✨

 

レストランで食べると、4つで12リラくらいだったけど、

歩き売りのおじさんから買うと、たくさん入って10リラでした!

 

満足(゚∀゚)!!

 

プリンスアイランドにはフェリーで1時半程かかります。

 

特に何があるというわけではないけど、

島全体で車が走ってないらしく、空気がきれいとのこと。

 

そんな島に着いて最初にしたのは、トルコアイスを食べること。笑


f:id:gurutto_travel:20180914214635j:image

 

トルコは食べてばっかりだ(*´ω`)

 

でもこのアイス、6個違う味を選べて19リラ(約350円)でした!

 

安定のもちもち感♪

 

島の中は、特に観光スポットも無いので適当にお散歩(*´з`)

 

とりあえず、街全体を見渡すべく、上へ上へとずんずん登っていきます。

 


f:id:gurutto_travel:20180914200456j:image

 

登ってるから当たり前のことだけど、

坂が多くて軽く息切れしちゃうくらい。笑

 

ここが島で一番高いところ!
f:id:gurutto_travel:20180914200629j:image

 

なんか、日本ぽくない??笑

 

帰りのフェリーからは、夕日がきれいに見えました✨


f:id:gurutto_travel:20180914214531j:image

 

街に帰って来たら、晩御飯を食べに、目的のお店に向かいます。

 

その前に、店先で見つけたあまーいお菓子。


f:id:gurutto_travel:20180914214514j:image

 

チュロス、シロップに浸してみました!!

って感じの甘いやつ。 1人1つで十分。笑

 

今日の晩御飯はここ!

 

バルカン!


f:id:gurutto_travel:20180914214743j:image

 

大衆食堂みたいな感じのお店なんだけど、

何種類もあるおかずから好きなものを選ぶ学食みたいなスタイル。

 

全部おいしそうだった(*´ω`)

 

ほんと、トルコ料理は私のツボをついている✨

 

1人1種類選んでみんなでシェア(*´ω`)


f:id:gurutto_travel:20180914200517j:image

 

牛肉の煮込んだやつと、

ナスとトマト、ひき肉の煮込み

あとは、チーズがでーん!と乗ったハンバーグ!

 

真ん中にあるはぼくちゃんチョイスのアイランだよ。笑

 

好きだなぁ(゜-゜)

 

もちろん、すべておいしかったです✨

 

 

・・・今日のブログ、食べもののことばっかり。笑

 

でも、それほどにトルコ料理はおいしいです♪

 

さすが、世界3大料理なだけあるや(゜-゜)✨

 

トルコ、物価も安いし、ごはんおいしいし、雑貨も可愛いし、ほんと最高✨

 

今、旅行を考えている友達に、どこがお勧め?って聞かれたら全力でトルコをおすすめしたい!

 

それほどまでに気に入りましたトルコ♥

 

かなり魅力的な国だなぁー(゜-゜)✨

 

明日も、心行くまで食い倒れようと思います♪笑

 

 

そして、今日からブログランキングとやらに参加してみようと思います。

 

↓これを、ポチっと押してもらえると、ランキングが上がる仕組みらしいのです(゜-゜)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

頑張って書いているブログ、せっかくならいろんな人に見てもらえたらいいなぁ♪

 

面倒ですが、クリックしていただけると嬉しいです(*´з`)

 

では(^^)/